※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

家計管理について質問です。貯金は項目ごとに分けていますか?それとも通帳や封筒で管理していますか?教えてください。

家計を奥さんが管理されてる方に質問です😊
息子出産後〜家計管理が疎かになりがちで、6月に2人目生まれるので1月から本格的に貯金と家計管理を徹底しようと思ってます☺︎

貯金の項目って分けてますか?
分けてる方は項目毎に別の通帳に入れてますか?
それとも封筒や貯金箱とかですか?
良ければ教えてください😁

コメント

アーニー

貯金は別の通帳にしてます。生活費だけ封筒にしてます。ざっくり家計管理です。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も今そんな感じです☺︎
    ただ結局貯金しようと口座に入れてたお金も、足りなくて使ったりしてるので、来月から頑張って貯金します🤣

• 12月21日
エイヤ

子供の貯金は別ですが、あとは家計の貯金ってだけです🤣
通帳がべつです!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも子どものは別にしてます😊
    家計の貯金と思っても、支払い足りなくて使っちゃったりしてるので、もう少し細かくしようかな…と😥💦

• 12月21日
クラレ

子供がまだいないので参考にならないかもですが、4つの通帳に分けて管理してます。

冠婚葬祭用とメインの預金用と旅行用と生活用ですね。
その他封筒で両親達の還暦や喜寿のお祝い用など時期が近くなってから作ってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

しっかり貯金されてるようですごいですね😊✨
    冠婚葬祭用はそろそろ用意しとくべきですよね💦

• 12月21日
  • クラレ

クラレ

冠婚葬祭はいつ起こるか分からないものなので、早めが良いかと思います。
    因みに結婚して4年の間で、冠婚葬祭の通帳を利用したのは5回程です。

• 12月22日
ari

私も二人目が6月です💕
目的別に通帳分けてる派です!!
その方が使いやすかったり
目で見てすぐわかるので

生活費(給料振込の口座)給料−生活費をして余った分を先におろして貯金に回します
子供(児童手当)
子供(お祝い金+貯金)
二人目子供出産準備用
車(乗り換えや故障用)×2
保険(支払い用、ボーナスをここに貯金2年分は払える額入れておく)
家族貯金 (住宅ローン繰り上げ返済に使いたいな〜と思いつつ貯めてます)
絶対使わない貯金(主人の給料3ヶ月分怪我や病気で働けなくなった時など用)

通帳ありすぎだとは思うんですけど
目的を達成して貯めて行くのが
好きで😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

予定日1週間違いくらいっぽいですね☺️❤️

しっかり管理されててすごいですね🙄✨
    ご主人の給料3ヶ月分…うちは外仕事で身体が資本なので、それくらい別で用意しておかないと…

私もありちゃさんを見習って、しっかり振り分けて管理していこうと思います☺️

• 12月21日