※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin_baby
妊娠・出産

旦那の実家でタバコを吸われ、妊婦の私が心配です。煙が気になります。神経質すぎるでしょうか。

タバコの煙について!
旦那の実家の駐車場が割と広いので、
私の車と旦那の車をそこで洗車していました。
GW中ということもあり、
お義父さんも外でタイヤ交換などしていました。
するとお義父さんがタバコを吸いだしました。
1台車を挟んだ距離でしたが煙もニオイもこっちに届いてます。
この程度の煙なら吸っても大丈夫なのでしょうか。
できるだけ息をしないようにしてたんですが、
赤の他人ならまだしも身内の妊婦が近くにいるの分かっててなんでそこでタバコを吸うのか、、考えたら悲しくなってきました。
お義母さんは私が妊娠初期の時に、一口ぐらい大丈夫だから!と日本酒を強引に舐めさせてきたり。
ちょっとぐらいは大丈夫なんだろうけど、嫌なもんは嫌だし!
わたしが神経質すぎるのでしょうか。

コメント

mm mm

普通に旦那が喫煙者で横で吸われてましたし
実父も喫煙者、職場の飲み会でもみんな吸っていて副流煙を普通に吸っていました😅
さすがに息子が産まれてからは別の場所で吸ってもらってますが😅
息子に障害はなく元気ですよ!

• rin_baby

rin_baby

そうなんですか。。
    タバコの煙は胎盤剥離のリスクが上がるって聞いたことがあったので、ナーバスになってしまいました😭
    気を遣ってもらえないのも悲しいですよね〜( i _ i )
    ホントに孫を楽しみにしてるのかって疑ってしまいます。

• 5月6日
みるくてぃ

お義父さんお義母さん世代の方は妊娠しても授乳していてもタバコや酒をやっていたから大丈夫だろうという謎の自信があります
自分たちのときではそれで良かったのかもしれませんが10年20年経てば子育ての方法も変わっていきます

妊娠中は誰でも神経質になると思いますよ
初産なら尚更気をつけようとするのが当たり前です 母になろうとしているのだから周りももっと協力して欲しいですね
旦那様を通しつつやんわりとお断りして行くしかありません…
頑張ってください!

• rin_baby

rin_baby

ほんと謎の自信ですよね。
    今は今の常識があるし、昔の考えを押し付けないでほしいです。
    タバコの副流煙は妊婦じゃない人にも有害なのに、ちょっと神経がわかりません。
    子供の前でも吸うようなことがあれば直接言ってやろうと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 5月6日
ちむさん٩(Ü*)۶

昔の人は本当にそんなもんですよ(笑)
今の人達は気にしすぎだわ!って
よく言われました(笑)
私もそゆのは嫌だし
気にしますが
昔はカフェイン気にしたくらいらしく😨
生物気よつけてたり
色々気にしてると
実母もお義母さんもみんな
それもダメなんだ〜!って感じです
煙とかは気にしてくれない人なら
さらーっと交わして逃げたりしてますよ!
無神経もどーかと思いますが
あんまり神経質にならないよーに♡

• rin_baby

rin_baby

ナマモノ気にしますよね〜!
    今はそうゆう情報が雑誌やネットにも載ってるから気をつけることができるけど、昔はなかなか情報が入ってこなくて無知だっただけなんじゃないの?って思ってしまいます。
    そこまで神経質じゃない方なんですが、タバコの件はデリカシーなさすぎて腹立ちました(o^^o)
    今月から里帰りなので忘れることにします笑
    ありがとうございました(o^^o)

• 5月6日

タバコに関しては神経質になって何が悪いんだと思ってます(⌒-⌒; )

離乳食のこととかなら「そんなに神経質にならなくても」と言われるのもまだ理解はしますが、タバコは害でしかないじゃないですか。

そーゆう環境にいても何事もない人もいれば、何かあってタバコが原因なんじゃと悔やむ人もいるでしょうし、絶対大丈夫と言い切れること以外は避けておきたいと思います。

• rin_baby

rin_baby

そうですよね><
    何かあってからじゃ遅いし少しでも害がある可能性があるなら避けたいと思いますよね。。
    実家とは近所なので、もし
    子供の前でタバコ吸うようなことがあったら、、多分我慢できなくて言ってしまうと思います。
    旦那はタバコすっぱりやめてくれたので、お義父さんのことも信じてみます✨

• 5月6日
Aurora

多分喫煙者は無意識なんだと思います
いつの間にか火つけてたって感じで…
悪気も無いのだと思いますが…

タバコの煙を吸わないで生活するのは多分無理ですよね💦
私もタバコ嫌いです😵

祖父も父もヘビースモーカーで普通に家の中で吸ってて、妊娠中の母も一緒に生活してたわけで、なんの障害もなく、兄も私も産まれてこれたし‼︎と、私は思うようにしてます

• rin_baby

rin_baby

うっかり入った中華屋が分煙されてない店だった〜とか良くありますよねm(_ _)m
    そういう時はおしぼりでガードしたりするんですけど、家族内で気を遣ってもらえないのは悲しすぎます。。
    妊婦さんだけじゃなくて副流煙てみんなに害があるわけで、デリカシーないなぁ、、と😭
    あんまり私も考えないようにします。ありがとうございました(o^^o)

• 5月6日

タバコを吸う側よりも副流煙の方が体に良くないですから、気になりますよね!!
私の叔父も私の前で普通に吸います…💦え?と思いますが何も言えずただ距離をとります(^^;;
子供も居なくて昔から喫煙してるので、私が何か言ったら神経質だとか言われて更にむかつきそうなので😂

• rin_baby

rin_baby

妊娠する前から副流煙はイヤでした!!
    そんなわたしが妊娠したもんだからタバコセンサーは多分人よりは敏感なのかも。。?
    神経質ってゆう言葉で終わらせないでほしいですよね😭
    実際、胎盤が剥がれやすくなったりするのに!
    叔父さんとは同居なんですか?!
    あんまり近寄っちゃダメですよ〜(o^^o)

• 5月6日

退会ユーザー

私も妊娠前から大嫌いです(>_<)!!
    叔父さんや家族とは同居ではないですが、会う機会が結構あって💦
    お互い健康的にマタニティライフ送りたいですねっ(>_<)!!

• 5月6日

私も、実家行くと、父も兄も普通に目の前でタバコ吸われました。
主人の実家行くと、主人の父(一応玄関で吸ってくれる)と兄も 普通に吸いましたね…。

確かに神経質すぎもどうかなと思いますが、無神経の人の方がどうかと思います。
何もなく産まれてきてくれれば、それでイイでしょうけど、何かあってからだと遅いので普段から回りの方たちも配慮してもらいたいですよね!

ちなみに、うちは5さいの長男が『ジジ~!俺とかママの前でタバコ吸わないでくれる~( ̄ー ̄)!』って注意してくれました♪
注意できなければ、ちょっと大袈裟に咳き込んだりするとか?(笑)

• rin_baby

rin_baby

長男くんナイスなお言葉ですね!!
    全く配慮とかないので、孫を楽しみにしてくれてるのか心配になります。
    実際そんなに楽しみにしてないような。。初孫なんですがね😭
    今度吸われたら咳き込んで部屋飛び出してみます笑

• 5月6日
( ´тωт` )

義父はあたしがいるときも居間やご飯を食べに行く時など密室の中でタバコを吸います。
それが嫌で旦那に軽く言ってみたら、子供がいると吸わないんだけどねー。
と言われました。
害がないとでも思ってるのかな?無神経な人。
と今では心の中で思うことにしています。
同居してないだけが唯一の救いだと思っています。

• rin_baby

rin_baby

うちの義父も密室で吸います。
    あまりにも平気で吸うから、ほんとに知識がないんじゃないかなぁと。。でもこれだけTVとかで分煙禁煙!て言われてるご時世に、あまりにもデリカシーがないですよね。
    私も同居じゃないですが、家が近いので子供が産まれて連れて行った時に吸ったらどうしようと、、

• 5月6日
ぷにむに

少しなら大丈夫じゃないですか?(*^^*)私はまだ産休に入っていないので職場のみんなは近くでスパスパ吸ってますよ…(>_<)自分が妊娠してるからって言って周りに気を遣わせるのは申し訳ないので近付かないようにはしてますが逃げようがない時はどうしてもあるので…(>_<)
一昔前まではタバコの副流煙に色々いう人もいなかったし、そんな中でも赤ちゃんはちゃんと育っていたので大丈夫だ!って自分に言い聞かせて気にしないようにしてます!(*^^*)
タバコは臭いもきついし嫌ですよね〜