※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
妊娠・出産

母子手帳と一緒にマタニティマークをもらいました。地域によってはマークをつけると嫌な目にあうこともあるかもしれません。みなさんはどうですか?

マタニティマーク★
今日母子手帳もらってきました
マタニティマークも一緒にもらいました★
わたしの住んでる地域はそれをつけているからといって意地悪されたりはしませんが、
地域によってはつけてるといい顔されないというところもあるみたいですね⁉
みなさん。どうですか⁉

コメント

toto

地域と言うか人によりますよね…
今のところ何も無いです(^^;;

まぁぶる

通勤や一人での外出時は付けてます(^^)
最近明らかにお腹が目立つようになり、何度か電車で席を譲ってもらった事があります。
ちなみに都内在住です❁

わせ

地域というより人の問題だと思います!特に私は何もされたことも言われたこともないです\(^^)/

なつ♩。

母子手帳もらうとなんだか少し実感が湧きますよね(o^^o)♡
私は最近まで普通に見えるところにつけていて、特に何かされたりはなかったのですが…
つけていてこわい思いをした妊婦さんもいることを知って、つけてはいますが見えないようにしています>_<
でも出掛けるとつけている妊婦さんを結構見かけますね(^^)♡

ぷぎ

物騒なので、極力小さくてモノクロのものを自作しました。
そこまでして付けなくていいかと思いましたが、もしもの時のために付けてます。
腹が目立ってきたら外そうかと思います。

みかん

私はつけてないです(u_u)

ハート♡

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)💖

私は一度も付けませんでした☻
人によっては不快に想う方がいなくないと知り、それなら自分の子供の命は自分で守ろって思って警戒しながら行動していました(*´︶`*)
でも回答を拝見してバスや電車の乗車時などは便利な事に今気付きました(*^^*)
お身体大事にされて下さいね♡

ぇり☆.

地域というよりは人だと思いますよ(>_<)
私も外に出かける時はなるべくカバンなどに付けるようにしてます!もし倒れたりしても妊婦だとわかってもらえるように。
ただあまり見えてないのかマークの意味がわからないのか、普通に周りの人の対応とか今までと変わらないですσ^_^;
譲ってもらえるわけでもないし。
ただ何かあった時のために付けておくといいと思います(>_<)

ぷるるっとな

乗り物内では手とかで隠してましたがつけてました(^^)
もし、外にいるときに意識なくなったとしても「妊婦」とわかることで通報する方が一言添えることができて、それに準じた対応がしやすいだろうなと。

mokoton

まだお腹が出てない時期からずっと付けてます⑅◡̈*
私も外出先で何かあったときに真っ先に妊婦だと気付いてもらえる術だと思って付けてました。
こちらも妊婦様みたいに大柄な態度をとることもないですから嫌な顔はされませんでした^o^
お腹大きくなってからはお腹を見て判断されるので優しく声をかけてもらったことあります♩

さわ★

そうですね、人ですよね。
いまのところなにもないと聞いて安心しました(*^^*)

おまめねこ

マタニティマークの本来の由来は、突然妊婦が倒れたときに、駆け付けた救急隊員や周りの人間が妊婦だと一瞬で気付くためのものですから付けておいた方がいいと思います。

私は嫌がらせをされたことはないですが、電車内で席を譲ってもらったことはないです(´・ω・`)
おかげで電車内で具合が悪くなりその場に座り込んでしまいましたが、その際も周りから大丈夫ですか⁇と声をかけられることもありませんでした。
マタニティマークを付けているからといって優先されるものではないのだな、と実感した1日です_(:3 」∠)_

さわ★

そうですね、わたしも通勤でJRに乗るので、月曜からつけようと思います(*^^*)

さわ★

わかります❗すこし実感がわきました(*^^*)
街にでると、結構つけてるかたがいて、安心しました★

さわ★

自作❗すごいですね。
たしかに、大きくなってきたらつけなくてもすぐ、わかりますよね♪今時期がいちばん大切な気がします

さわ★

そうなんですね。
なにか、理由があるのでしょうか⁉

さわ★

わたしはすこし不妊治療してましたが、治療中もいまも、そのバッチをつけてるかたをみると、ドアあけてあげたり、ぶつからないように気を付けたりしてますよ(*^^*)

さわ★

それはよくききますよね❗
なにかあったときのためだから着けなさいと。
親にもつけなさいと言われました(*^^*)

さわ★

わたしも、しばらくは恥ずかしさもあり隠しながらつけそうです。笑
万一の時には役立ちますよね❗

さわ★

わたしも妊婦様な態度はとりたくないので、万が一のときのためにひっそりつけることにします(*^^*)

さわ★

大変でしたね。。大丈夫でしたか⁉
たしかに妊婦は貧血にもなりやすいというので、突然倒れてしまったり、具合悪くなったときに、役立ちますよね❗
なので。つけるようにします★

YOYO

私も人によると思います‼️
押されたりするって聞いてからは怖くて一時期やめましたが、4ヶ月、5カ月、お腹も出ていない時に体がえらいし何かあったときに周りから気づいてもらえるようにとつけ始めました…。

電車で、声をかけてもらったことがあります‼️なんだか嬉しかったです(o^^o)

でも日常の中では見えないのかなぁって思うことが多々あります(>人<;)反射板と同じ素材ならいいなって思います^_−☆

気をつけてくださいね^_−☆

rinoo.38.mam

私も今日母子手帳
もらってきましたよ👌💕
予定日近いですかね?
母子手帳もらうと
やはり実感が湧きますね(o´罒`o)ニヒヒ♡

miku✪

私も付けてます!

何人かの方が仰っているように、万が一のために付けておいた方が良いと思います◟̑◞̑

電車やバスでは、マタニティマークを付けてると、どうせマタニティマーク付けてれば席譲ってもらえて当たり前とか思ってんでしょ?的思考の方がたくさんいるらしく、譲ってもらえないことの方が多いようです、、、。

私も実際譲ってもらったことはありません!また嫌な思いをしたこともないですが、優先席に座っていると、まだ元気そうなご高齢の方からの目線が痛いくらいです、、、。

私が学生の時は、マタニティマークを付けた人が乗ってこようものなら、妊婦さんを見つけた人全員がソワソワし始めて誰が譲る?誰が譲る?みたいな空気になっていたのに、、、。笑

なのでなるべく休日に出かける時も短時間で行ける場所や空いてる時間を見計らって公共の乗り物は利用するようにしています。

長々とすみませんでした(ーー;)

さわ★

そうですよね、別に席を譲ってほしいわけでもないんですけど、なにかあったときのためですよね(*^^*)
反射板ではないですが、すこしメタリックがかったピンクじゃないですか⁉

さわ★

予定日は10月14です(^^;
ちかいですかね♥⁉
実感がわきました(*^^*)

さわ★

わたしもなるべくJRには乗りたくないのですが、通勤でどうしても必要です…。
万が一のために、つけるようにします(*^^*)