※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お母さんの食事が赤ちゃんに影響する可能性がありますか?授乳中の食事が赤ちゃんの体重増加につながる理由が知りたいです。

お母さんが油っぽかったり、甘いお菓子とかカロリーの高いものばかり食べてた場合って、
その母乳が高カロリーになって、赤ちゃんも太りやすくなるってことありますか?

というのも、妊娠中甘いお菓子を我慢してた反動で、授乳中のいま、お菓子たくさん食べてしまいます。。
だめだとわかっているのに。。

完母なのてすが、1日あたり50グラム以上は赤ちゃんの体重が増えています。
1日8回の授乳ですが、なぜ赤ちゃんがこんなに大きくなるのか疑問で^^;

ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

コメント

みのり

私もそれ1人目の時気になりましたが結局よくわからず、、、少しは影響しそうですよね😂あとは母乳の質を左右するんだと思います!

でもどちらかというと、子どもの体質なのかなぁと思ってます!たくさん飲むけど細身の赤ちゃんもいれば、どんどん大きくなる赤ちゃんもいるし、、、
たくさん飲んで、なおかつ栄養分もたくさん蓄えてるんじゃないですかね😚

うちも上の子もとにかく飲んでぷくぷく大きくなってましま💦
下の子は女の子なのもあり、そもそも飲む量が落ち着いていて吐き戻しとなく、って感じです😂

ちゃんと知らないのにコメントすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに子供の体質も有り得そうですよね。
    甘い物も気をつけようと思います。

• 12月20日
さっこ

それは違うと思いますよ!
私も授乳中は好きなものいっぱい食べてましたし、授乳してる今でも甘いものは毎日のように食べてます😆
だけど、子供は離乳食食べないからなのか普通より軽い方?かな!

今お子さんは何ヶ月ですか?
うちも産まれた時3500越えてたので、3ヶ月頃まではグングン体重増えていったけど、段々と緩やかになりましたよ😌
まだ満腹中枢が未達なので、今は欲しい時に欲しいだけあげれば大丈夫ですよ!私も完母ですが、欲しい時にあげてましたよ🙂気にせずあげて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いま、娘は2ヶ月ちょっとです^^;
    気にしすぎるのもよくないと思うので、欲しいときにあげて様子を見てみようと思います。

• 12月20日
  • さっこ

さっこ

その頃でしたら、うちは結構母乳あげてましたよ😌
    まだ吸うのも上手にはいけないし、ミルクじゃないからどれだけ飲めてるのか不安にはなりますが、体重減っていくより増えてる方が安心ですよ!
    寝返りとか覚えると縦に伸びますからシュッとしていきますよ👍

• 12月20日

よほどでなければ、カロリー関係ないんじゃないでしょうか?🤔
母乳は血液から作られるので、影響するとしたら血液ドロドロなのではと思います💦

でも、糖分の摂り過ぎは乳腺炎の原因にはなってしまうので、控えるに越したことないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、乳腺炎の方も気にしなくてはいけないですよね^^;
    コメントありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ

わたし毎日チョコパイ一袋食べたりマクド行ったりしてかなり不摂生な食生活ですが息子はどちらかと言うたり痩せ型です🙏🙏
私は甘いものや油物は逆に母乳が減ると言われましたよ😂

結局母乳出てるのでそれも関係ないと思います🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いもの系って母乳減るのですね。
    あんま関係なさそうですね。
    コメントありがとうございました!

• 12月20日