※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
産婦人科・小児科

昨日の予防接種で、新しい先生が担当。ラベル確認なしに注射。ステロイド使用について説明不足を感じた。今後は積極的に質問することを考える。

昨日子供のインフルエンザの予防接種2回目に行きました。
院長先制はいなくて大学病院から
来た先生が注射してくれたんですが今までは注射のラベルを一緒に確認してから打ってくれるけど昨日の先生は確認無くてあれ?っと思ったけど、そういうのもあるんですかね?
あと腕の掻き傷も薬出すねと言っただけで弱いステロイドだったので旦那がステロイド使いたくないみたいで、もっと私も確認したり聞いたりすれば良かったなと…
今までの先生は向こうから説明してくれただけで説明無い先生にはこっちからどんどん聞くべきですね。

コメント

バルカン

何ヵ所かで予防接種したことありますが、ラベルを見せながら声に出して 間違いないですね?と確認してから打つ先生もいれば 何も言わずに打つ先生もいましたよ!

ステロイドに関しては賛否両論あるかと思いますが、アトピーの子がいる私からしたら 酷いときには弱いお薬で長引くよりステロイド使って早めになおしてあげた方が子どもが楽かな?と思っています!
先生にも積極的に使うタイプと 自然派なタイプがいると思うので、そこはお薬だすねと言われた時に ステロイドになりますか?と確認したら良かったかもしれないですね☺️

• しゃんて

しゃんて

そうですね💦今度から確認してみますね☺️

• 12月20日
なぱん

うちの子2人が通っている小児科では特に確認しないです😅💦ロット番号書いたシールは貼ってくれますが、言われたことないかなぁ😅

あとステロイドについてですが、ステロイドは悪ではないです!適切に使えば問題ないし、悪影響もない。なんとなく嫌とか浅はかな意識で拒否すべきではないと思うので先生としっかり話をしてお薬を処方してもらうといいですよ☺
上の子は軽いアトピー性皮膚炎なので軽めのステロイド使ってますが適切に使うことによって症状も抑えられていますし、悪化もしてません。

使い方です!

• しゃんて

しゃんて

ステロイド旦那が嫌がってたので使ってませんでした💦でも先生と相談して決めてみますね!ありがとうございます☺️

• 12月21日
Huis

ラベル確認なんてしたことないです🤔三箇所小児科行きましたけどどこでも確認なしでしたよ!母子手帳にロット番号のシールが貼られるだけです。
お薬も詳しく説明する先生の方が少ないです💦薬剤師さんからの説明の方が丁寧です😅
お医者さんは最低限しか言わないと思っているのでいつも自分から聞くようにしてます!丁寧な院長先生のいる病院で羨ましいです!

• しゃんて

しゃんて

薬剤師さんからも、先生から薬の説明ありませんでしたか?と聞かれたので、てっきり説明するものと思ってました💦自分から聞かないとですね!ありがとうございます!

• 12月21日