※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが鼻水で心配。風邪の初期症状か。お風呂は熱がなくてもやめるべきか。

生後1ヶ月の子どもを育てています。
私が数日前から風邪をひいてしまったのですが、今日子どもが鼻水が鼻の外に出ることはないのですが、奥の方ですこしジュルっといった感じであるのがなんとなくわかります。
鼻くそも取れるものはとると、右の鼻からすこし色味がかったものが取れました。左は無色です。
熱はありません。
しかし、日中起きている時間が1時間はあったはずなのに今日はおっぱいが欲しくて泣き、飲み終えると寝るの繰り返しで心配になってきました。元から大人しい子ですが、いつも以上に大人しくて心配です。
やはり風の初期症状でしょうか。
お風呂は熱がなくてもやめるべきでしょうか。

コメント

わかか

あらあら(´Д` )つらいですね。
うちの娘も3ヶ月の時鼻垂れ娘になりました(´・_・`)
熱はなかったですが、咳も出てきたので病院に行きましたょ。
鼻水は、ママ鼻水とってで吸いました!
↑風邪うつったので、口で吸う鼻水取り機はあまりお勧めできないです…

熱はなかったですが、お風呂は1日、2日入らないよう言われました。
お尻だけ洗いました(^^)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメントありがとうございます!
    ハナタレにはなってないんですけど、なんか奥の方でジュルっとたまってるよーな感じで心配です・・・今日ママ鼻水トッテを買ってきました!風邪うつるんですね(^^;
    姉にも相談したら平気そうな顔してるから全然大丈夫やわ!とは言われましたがやっぱり心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    お風呂も上がった後冷えたら困りますもんね、ありがとうございます!

• 5月7日
sss♡

私もここ数日風邪を引いていて
娘の体調がとても心配でした💦

鼻水、軽い咳、熱は無し
日中グズグズでほとんど寝てるってことがないのにミルクを飲んだら寝ての繰り返しでとても心配でした。

でも前に小児科に行った時、先生に言われた事があって

・ミルクの量
・体温
・機嫌

この3つを見ていれば大丈夫と言われ、体が弱ってる時に小児科に連れて行きほかの病気をもらってきたら嫌だったので自宅で様子を見ました!

とても不安で何回も実母と旦那に小児科に連れてく!と言い夜中でも救急外来で見てもらお!と言っていた程、四六時中、不安で仕方なかったです💀💦

ですがミルクの量もちゃんと飲むし機嫌もよく、熱もない。それにしてはいつも寝ない子がよく寝るし...

咳も鼻水もそんなに酷くなかったので様子を見ていたら今現在ではご機嫌で逆に元気すぎるくらいです!

私も体だけ蒸しタオルで拭いてあげてお風呂には入れませんでした!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ネットで調べたら、風邪をひいたら赤ちゃんはいつもよりよく寝ると書いてて安心したんですが、でもやっぱり風邪ひいてる証拠なのかなーって心配になりました(´;︵;`)
    目安教えてくださってありがとうございます!今のところ全部クリアです(´▽`)ホッ
    今日二次の母の姉にも相談したら、同じようにひどい時以外に小児科いくと風邪もらう!と言われたので、様子を見ることにします・・・月曜日に黄疸の受診に行かなくちゃいけないので、その時に聞いてきます。早く悪化する前に行かなくちゃとほんとに焦ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
    様子を見ることも時には必要ですね・・・初めてなのでほんとわからないことだらけで心配です(´•ω•̥`)
    今の時期汗くさくなるからお風呂に入れてあげたいけど悩みますよね・・・ありがとうございます!

• 5月7日