※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
お金・保険

マイホーム購入検討中。家計内訳と保険について相談。収支アドバイスと目安額を教えてほしい。増やす方法も。ケータイ代は変更なし。

近々マイホーム購入検討しています。
今現在10.5万の賃貸マンションに住んでいます。
頭金なし、諸費用込みで月々9万くらいの家に目星をつけています。
今は私が育児休暇中なので、旦那のお給料でやっています。
家を購入し、復帰後の収支の内訳を考えたのでアドバイスお願いします🥺🥺🥺

《収入(手取り額。少し少なく見積もってます)》

旦那30万
私16万

《負担額》

旦那
・家のローン 9万
・水道光熱費 1.5万
・ケータイ代(夫婦2人+タブレット) 3.5万
・ガソリン代 2万
・生活費(食費、雑費) 4万

・娘の保育料 6.5〜7万
・奨学金 1.5万
・生活費(食費、雑費) 4万

を考えています。
残りの13.5万で
世帯貯金5万
娘の貯金1万
を考えています。
残り7.5万ありますが、私達夫婦は恥ずかしながらまだ生命保険に入っていません。
この残りのお金で夫婦のお小遣いと保険に使いたいのですが、いくらくらいを目安に考えたらいいのかアドバイス頂きたいです😭😭😭

また、ここのお金もっと増やした方が良いなどあったら教えていただきたいです。
尚、ケータイ代は変える気が無いのでこれでいいです。。。

アドバイスお願い致します🤭✨

コメント

ぺん

家はざっくり旦那の死亡と医療保険、私の死亡保険、娘の学資代わりの終身ドル積み立てに入っています。ドル建ては月1万ほどその他は半年払いで6万ほどです。旦那はタバコなどは吸わず健康診断の結果も良いので少しだけ割引されています。私の保険は年にしても2万くらいですね。これは年齢で変わると思います。
すごく安い保険屋さんとかありますがよく話聞いた方が良いですよ。定期保険にするか終身保険にするか…など。

• まう

まう

なるほど。
    因みに、保険の窓口とかで聞きましたか?🥺
    保険の窓口行った方が良いのかよくわからず迷ってます😭💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰 

同じような状況です!

うちは万が一に備えるためだけなので全て掛け捨てにしてます😊
貯蓄型の保険は入ってません!
なので余った分は全て貯金に回してる感じです。

死亡保険は旦那1500万、私2000万です。
月々払ってるのは旦那1700円、私1800円です。

ローン月9.5万、3400万借り入れです。

共働きで私が死んでも家のローンチャラにならないので、私の方が掛け金多めです。

子供は1人の予定なので
万一のときの生涯の収支を計算したら、死亡保険は500万で十分だったのですが
毎月のやりくりはカツカツだし不安すぎてこの金額にしてます😥

子供が大きくなってきたら見直して保証を小さくしていく予定です☺️