※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたよつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が後追いをしているか不安です。広い場所で「おいでー」と呼ぶと近づいてくることがあるが、普段は泣いたりしない。母子手帳に後追いの項目があり、悩んでいます。判断材料が少なく、意見を求めています。

はじめて質問をします。
8ヶ月になる息子の後追いについて教えていただければなと思います。

私の中で「後追い」とはお母さんを探すことだと思っていましたが、今まで生活してきてそういう場面に遭遇したことがありません。
なので、息子が後追いをしているのかがわからないのです。

二階のベランダで洗濯物を干す時やトイレなど、私が息子から目を離す時はベビーベッドに入れてからその場を離れているので、息子が追いかけてくることはありません。
離れた後は泣いたり泣かなかったり、その時の気分で違います。

ただ、支援センターなど広い場所に連れていき、少し離れたところで「おいでー」と声をかけるとハイハイで近寄ってきてくれます。
これは後追いになるのでしょうか。

実は今月末に9,10ヶ月検診を受ける予定で、母子手帳のページに「後追いをしますか?」という項目があるのです。
そこを「はい」か「いいえ」にするか悩んでいて…。

判断材料が少なくて申し訳ありませんが、ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちょろぺん

こたよつさんが仰っている場面は、後追いではないと考えます。
後追いは、ほんの1cmでも離れたくない、姿が見えないなんてもっての外!!というくらいベッ…タリです。
この世の終わりかーい、と思えるほど泣く子もいます。粘着質なストーカー(笑)よりしつこい、とお考え下さい。。

後追いしないからと言って成長段階でどうこうというものでもありませんし、平均的に見れば後追いする子供が絶対的に多い、くらいですから気に病まずにお過ごし下さい(*^_^*)

• こたよつ

こたよつ

粘着質なストーカーよりもしつこいのですか!!(^◇^;)
    じゃあ、やっぱりうちの子は当てはまりませんねぇ…。

母子手帳のページではじめて「いいえ」をつけることに少しだけ抵抗がありましたが、安心しました(^_^)
    ご回答ありがとうございました。

• 5月6日
moon

ベビーベッドに入れずにその場を離れて見て、探してたら後追いだと思います。
おいでで来るのはちょっと違うかな。

でもベッドに入れて離れた後に泣くなら後追いだと思います。

• こたよつ

こたよつ

実は今息子をリビングに残して、ドアの外でお返事していますが、全く探していませんw
    とてもご機嫌な声が聞こえてきてます…。

ベビーベッドに入れて泣く時は、離れたから泣くというよりも抱っこしてくれない!という泣きかもしれませんね(^_^;)

• 5月6日
  • moon

moon

ご機嫌なんですね☆
    娘もひとり遊びに夢中だと後追いしないです。
    眠かったりお腹空いてると追ってきます。
    たまにご機嫌で追っかけてきます☆

後追いしない子もいるので、大丈夫だとは思いますが、タイミングもあるので何度か試してみてもいいと思いますよ!

• 5月6日
  • こたよつ

こたよつ

あ、なるほど!
    後追いは必ずしも泣きながらというわけではないんですね。
    ご機嫌な後追いもあるんですか!

月末の検診までに何度か試してみたいと思います。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 5月6日
☆まめお☆

私も後追いとは、お母さんを探すことだと思っていました!

うちの息子は2ヵ月の頃から後追いが始まりました(^^;

入院して私から離された先で痛い思いをした経験から、私が見えなくなると泣き叫んでました(;つД`)

4ヵ月になる頃には治まりましたが、また後追いが始まりつつあります(^^)

ご自宅でも、自由にさせてみたら分かるかも知れないですよ!

うちは、私が料理しているとリビングから私をジーッと見つめてます!

• こたよつ

こたよつ

お母さんが見えなくなって不安で泣いちゃったんですね(´;ω;`)
    うちの子は人見知りも全くしなくて、誰に抱っこされてもオッケー!で、その間はお母さん?なにそれ?みたいな感じで私を探したりしません。

やっぱり後追いはしていないようですねぇ。
    ご回答ありがとうございました。

• 5月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

後追いしないなら、しない方が楽チンってお母さんもよく聞きますよ!

ハイハイの後追いは危ないし、床の掃除をマメにやらないといけなくて大変みたいですよ(*^^*)

人見知りをしないなら誰にでも可愛がられて良いじゃないですか!
    うちは義父にはギャン泣きで昨日の初節句は大変でしたよ~(泣)

• 5月6日
  • こたよつ

こたよつ

うちは犬も飼ってるので、掃除をしているとはいえ、やっぱり不衛生なところはありますので後追いがないのは楽といえば楽ですねw

まめおさんのお子さんは人見知り真っ最中ですか?
    ギャン泣きされると困りますね(´;ω;`)
    うちも昨日初節句でしたが、あまり会わない義父をガン見してましたw

• 5月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、相手を選んで泣きますよ!
    色黒な男の人にだけギャン泣きです(^^;

昨日は義母の抱っこの後ろから、義父がそーっと顔を出して写真撮影でした(笑)

頑張れじぃじ!(笑)

• 5月6日
  • こたよつ

こたよつ

お義父さん、とっても健気ww
    人見知りも大事な成長過程ですから、あと義父さんはもう少し我慢ですねww

• 5月6日
ヤット

今後追いしなくても、もう少ししたら後追いめっちゃされるかもしれませんよ。

ウチの上の子ものんびりさんだったので、1歳半ぐらいまでは結構私が居なくても平気でしたよ。
2歳前ぐらいに開花しました😅

成長に個人差や個人のキャラも関係ありますから。
だけど、少し寂しかった記憶があります。

• こたよつ

こたよつ

2歳前に開花ですか…!(^◇^;)
    イヤイヤ期と重なってかなり大変だったのではないでしょうか…。

うちの子は未だに人見知りを全くしていないので、いつか開花したらどうしようかとドキドキしてます…。

• 5月6日
  • ヤット

ヤット

ええ、なかなかめんどくさかったです😅

最近は少しマシになってきたかなー。

• 5月6日