※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

デリケートゾーンの洗い方について相談です。毎日デリケート専用ソープは洗いすぎ?ガシガシ強めに洗うのは?お湯だけで充分?病院が忙しくなる前にカンジダを予防したいとのこと。

カンジダは、洗いすぎてもなるとよく聞きますが、その「洗いすぎ」というのは、どの程度なのでしょうか?

毎日デリケート専用ソープで洗うのは洗いすぎ?
ガシガシ強めに濯うのが、洗いすぎ?
お湯出さっと洗う以上の言葉洗いすぎ?

お湯で洗うのだけで充分と聞き、試していましたがこれでもカンジダを繰返すので、今デリケートゾーン専用ソープを試していますが、毎日ソープ使うのは良くないでしょうか?
おりものが気になる時だけとかの方がいいですかね?

年末に向けていそがしくなるし、病院もしまるので、絶対にカンジダになりたくありません😂

コメント

deleted user

看護師してましたが、カンジダの患者さんの陰部を洗浄する時はお湯で汚れをしっかり落としてあげてましたね!ソープは使わない方がいいかと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    前にかかっていた病院の先生は、「お湯で洗うだけでいい」という考え方で、
    今の病院の先生は、「カンジダ繰返すならカビをおさえる専用ソープがある」と紹介され、

    お医者さんによって考えかたも違って最近わからなくなってきました…😂

    • 12月20日
ちーかま

陰部周りだけでなく
中まで洗ってしまうのは
やりすぎになるかと🤔

私がカンジダやったときは
お湯で軽く流すだけで
充分だよー!って看護師さんに
言われました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中まで洗うのは危険そうですよね😱

    カンジダのときは私もお湯で洗っています☺️
    普段の入浴の時はどうするか悩み中で😅

    • 12月20日
sooooooo

妊娠中に4回カンジタになりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

石鹸では洗わずにお湯でジャーって流す程度でいいと言われました\( ¨̮ )/

ママリん🔰

元々カンジダがあるので、
私は市販のボディーソープで洗うと直ぐ痒くなっちゃうので、普段からデリケートゾーン用の石鹸を別に使っていますよ◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ソープ派の方はがいて安心しました☺
    ソープだと洗いすぎでカンジダ再発したりはどうですか?カンジダの再発の頻度落ちましたか?

    • 12月20日
  • ママリん🔰

    ママリん🔰

    デリケートゾーン用なので再発なく過ごせてますよ◎
    ゴシゴシは洗っていないですが、デリケートゾーンに泡を付けても大丈夫です。(ボディーソープだと泡を付けただけでも痒くなっちゃうので)
    ただ妊娠中はさすがにカンジダになっちゃいましたが、それでも後期に1回だけでした

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デリケートゾーンに泡をつけても大丈夫なんですね。
    ちなみに、ソープの商品名教えてもらってもいいですか?

    • 12月20日
☆★☆(ちーママ)

よくカンジダになります😭
私は、ん?と違和感を感じたら、コラージュフルフルを使って洗います!!
値段は高めですが、悪化しないで治ります😌
手に泡をのせて優しく洗うだけなので楽ですよ👍