※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもさ
妊娠・出産

帝王切開から2週間前に出産し、傷口が少し剥がれているが炎症や感染はなく、絆創膏で保護している。絆創膏が汚れたら頻繁に変えるべきか、消毒は必要か。帝王切開経験者の傷口ケアやケアテープの適切な使用タイミングについて知りたい。

帝王切開にて2週間ほど前に出産したんですが、先週から一部出血しているところがあり病院に行ったところ表面の皮膚が少し剥がれてるとのことでした。

特に炎症も感染もしてなさそうみたいで、皮膚の中も問題なさそうだったので、消毒などは、特にせず傷口保護のため絆創膏を貼ってもらい1日1回付け替えるようにと言われたくらいです!
なので、お風呂に入った後に付け替えるようにしています!

そこでなんですが🤔絆創膏に血がついてしまっており絆創膏が汚れてる場合は、頻繁に変えた方がいいんですかね?😅また、もし変えるなら消毒などせずそのまんま絆創膏だけ変えてしまえばいいんですかね😅

それから、帝王切開されたことがある方傷口のケアはどーしていましたか?🤔
ケアテープなど、どのタイミングで使い始めた方がいいんですかね😅ちなみにまだ術後の透明で白っぽい?テープは、ついてます🙆‍♀️

コメント

ぽん

3週間前に、緊急帝王切開しました‼️
退院してから、アトファインというテープ貼るよう指示され、貼ってます😊
私は肌が弱いので、アトファインでちょっと被れてしまい、昨日剥がしてから貼り替えてません😅
今夜、シャワー浴びた後に貼る予定ですが(笑)
アトファインは、ちょっとお値段張りますが、5~7日に1回張り替えるだけで、ケロイド予防出来るみたいですよ😊

• さもさ

さもさ

回答ありがとうございます!

なるほど🤔アトファインっていうやつを医師からは指示されるんですね!!
    私も術後のテープとれたらアトファイン購入しようと思います🙆‍♀️

• 12月20日
おはぎ

1ヶ月健診までは
ガーゼにテープしてました。
消毒はしてません。
1ヶ月健診で傷口が塞がってて、大丈夫の様子であったらケアテープに切り替えてます。
テープの種類によりますが、縫い糸がなく、傷口が完全に塞がってからと記述されていたら、健診後のが良いかもしれません。

• さもさ

さもさ

回答ありがとうございます!

1ヶ月検診までは自分で判断してケアしない方が良さそうですね!🤔
    1ヶ月検診で医師の指示があったらケア始めてみます🙆‍♀️

• 12月20日
  • おはぎ

おはぎ

肌が弱くて、入院中テープで被れて皮膚に水ぶくれができてしまったんです😣
    なるべく被れないテープをドラッグストアで買い、ガーゼのうえから貼ってました。
    縫った傷口にバイ菌とか入って、縫い直すとかってのになりまくなくて1ヶ月健診までは余計なことはしなかったです💦
    その後はアトファイン使ってました✊
    あとはネット購入にかるのですが、写真のものも人気だよと産院から進められました。
    どちらも荒れずに大丈夫でした。

• 12月20日
  • さもさ

さもさ

水ぶくれ😳できてしまう事があるんですね😢😢😢
    自分は肌が弱いとかはないと思うので、被れはないですが昨日ぐらいから少しだけ痒い気がします😅

やっぱり、1ヶ月検診までは自己判断は避けた方がいいですよね!

アトファイン!使ってる方多いですね😳とりあえず検診後アトファイン使ってみて合わなさそうでしたら、そちらの画像の物を使用してみようと思います✨

• 12月20日