※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が1ヶ月以上咳と鼻水が治らず、小児科で治療中。先生も首をかしげる状況で、抗生剤の使用を検討中。セカンドオピニオンやかかりつけ医の変更を考えています。

悩んでいます。長文すみません⤵︎
1ヶ月以上、1歳3ヶ月(保育園児)の娘の咳と鼻水か治りません。GW中など保育園がお休みの日も変化なしです。

小児科にはきちんと通い、薬も色々試し欠かさず飲ませています。元は気管支炎で、初めの頃高熱が出ましたが3日ほどで治まっています。

咳と鼻水は酷くはなっていませんが現状維持な状態で、今日お診せした時には『ん〜…』小児科の先生も首をかしげていました。結局今日は咳に対する抗生剤をストップし、代わりに身体に貼るチップで様子を見る事になりました。これでダメなら最終手段の、本当に滅多に出さない抗生剤を処方されるそうです。

毎日薬づけが可哀想ですし、早く楽にしてあげたい。申し訳ないですし情けないです。

皆様、こういった場合どうしますか?
特に、セカンドオピニオンを経験された方がいらっしゃれば、体験談を伺いたいです。
(小児科にしたか、内科や耳鼻咽喉科にしたかや、その後かかりつけを変えたかなど…)

本当に悩んでいます、よろしくお願い申し上げます。。

コメント

こうたん

うちも保育園に通い1ヶ月鼻水が出て熱も2日出て下がりまた2日後に出て小児科に行ったら風邪薬しか貰えず明らかに高熱で可愛そうで急患に!そしたらアデノでした!登園許可書を貰いにしょうがなくいつもの小児科に、その時先生がアデノは範囲が広くてねーなんて言われ頭きて次の日違う小児科に!そしたらちゃんとした抗生物質頂いて夜も鼻水で咳き込む話をしたら寝る前の薬を!5日もたたないうちに鼻水止まり次からは凄く混む小児科ですが行こうと思いました。鼻水だけな時は耳鼻科行こうかと思ってます!

yuu.22

1ヶ月以上は辛いですね(>_<)

私だったら他の病院に行くと思います。
私も前は風邪引くと小児科に連れて行ってましたが、鼻水の時は耳鼻科に連れて行くと早く治るよっていうのを聞いてからは耳鼻科に連れて行ってます。
鼻水を吸ってもらうと治りが早くなるみたいです。

小児科に行ってるよりは治りが早くなったような?気がします。
咳の薬も出してもらえますよ〜!熱出た時も耳鼻科行ってます。

早く治るといいですね!

∞まぁみん∞

うちの子も保育園通い出す前から咳をしていて1ヶ月以上続いて治ったと思ったら1週間もしないうちにまた咳ではじめたりしてます。
小児科でレントゲン、アデノウイルス、インフル、血液検査しましたよ。
血液検査で感染症と言われたので風邪でした。
それでもなかなかよくならず、中耳炎でもあったので耳鼻科と小児科のはしごしてましたよ。
熱がないなら、鼻水吸いに耳鼻科とかいいですよ。
詳しく見てもらえるので小児科で紹介状書いてもらい耳鼻科行くといいですよ。
うちは耳鼻科から小児科への紹介状書いてもらい先生が連絡取り合いながら何回かハシゴで通院してましたよ。

yunnan

先月、息子も1ヶ月近く鼻水と咳が続きました。その間3回小児科を受診しましたが、毎回「喉はそんなに赤くないし、風邪は風やけどひどくない」というような診断でした。シロップの薬を処方されましたが改善しませんでした。(少しましにはなりました)
軽い風邪にしては長引くので、耳鼻科に行きました。結果、中耳炎になりかけているとのことでした(´;︵;`)別の薬を処方してもらったところ、良くなりました。(息子のお薬手帳を持参し、以前の薬は効かなかったと伝えました)また、先生からの指示で鼻水を吸いに通いました😭💦

RM

質問者です。
まとめてのお礼で失礼致します(>_<)

こうたん さん
yuu.22 さん
まぁみん さん
yuxx さん

皆様ご回答ありがとうございました( ^ω^ )
やはり皆様臨機応変に色々回っていらっしゃるようですね。

耳鼻咽喉科にかかってみたいと思います!助かりました(u_u)