※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家の隣に住んでいて、義父母との距離を保ちたいけど、主人が頻繁に連れて行くのが嫌で、息子が義父母を好きになると心配。義実家からの援助が少なく、実家に近い友達が羨ましい。この気持ちはいつか消えるか心配。

義実家の隣に家を建て生活しています。
やはり義父母のことは義父母としか
思っておらず距離は保ちたいと思ってしまい
ます。

近くに住むことで、干渉はしないと決めており
突撃訪問などは、滅多にありません。
基本いい人ですが、たまに「ん?」と思うことは
ありますが...。

休みや仕事が早く終わると主人が、
「散歩でもいてこようか」と言いながら
息子と義実家にいきます😣
義父母も喜んでくれますが、私はすごく
嫌になってしまいます😭
会いにいくのが2.3日あくと「久しぶり」と
言われることがあります😣
いつでも会える距離なんだから、わざわざ
連れていかないとだめなのかな?と思います😭

それに、
もしも、息子が義父母のことが大好きと
なれば、私より義父母のところに行きたいと
言われたりすると思うとすごく嫌です。
依存しすぎかもしれませんが...
私自身、実家が大好きなので、さらに嫌に
なります。
息子のためにたくさんおもちゃや日用品など
援助してくれるのは、実家であるのに対し
義実家からは義妹の下がりばかり...。
そして、全く好みではなく😣

もちろんありがたいのですが、
隣に住まなかったらこんなに頻繁に会わず
にすんだのに...と思ってしまいます。
友達は、実家近くに住んでいる子が多いため
すごく羨ましくなります。(実家は片道1時間程度)

主人が帰ってくると「義実家に連れていかれ
てしまう」と思い、嫌になります😭

この気持ちはいつかなくなるのでしょうか?
モヤモヤする気持ちが早くなくなって
ほしいです😭😭

コメント

deleted user

完全同居してます😔
自室は2階なので基本的に上で生活してるのでほぼ顔も見せてないです😂

ご主人はご帰宅時間早いんですか??
私は息子を主人が帰宅する前の18-19時には寝かせてしまいます!

  • ママ

    ママ

    完全同居本当にすごいと思います😭毎日お疲れ様です😭
    ほぼ顔見せてないのはいいですね( ;꒳​; )会わすのはどれくらいの頻度ですか?

    主人は、早い時は16時頃で出勤が遅い時は朝に連れて行ったりします😭

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたま会っちゃったり、外出する時に玄関先に来ない限りは会わせてないです😂

    早い😱😱😱
    朝からとかも嫌ですね…

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭義父母から会いにきたりはないんですか?

    そうなんですよ😭主人が頻繁に連れていくので、私からは行かないようにしてしまってます。笑

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないですね!笑
    初孫ではないので、興味ないんだと思います😂

    自分からは行かなくていいと思いますよ〜
    私なら絶対行かないです!笑

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😣会えば可愛がってくれるくらいですか?
    うちは、義母が主人大好きなので可愛いのか会えばすごく可愛がってくれます😣有難いのですが、キャピキャピ赤ちゃん言葉なのがすごく嫌で。笑

    行かなくていいですよね!
    悪い人なので、それがまた気がかりになります、、。笑

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    わかりますー!赤ちゃん言葉鳥肌立ちます😵

    大丈夫ですよ!
    それで気にしてると余計疲れちゃうので…義実家はご主人と!って割り切っちゃっていいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃん言葉嫌になりますよね😭
    息子と義母が楽しそうに遊んでいるのも見たくないと思っちゃって。。笑
    なので、主人と息子2人で行くことがかなり多いです😭笑

    そうですね!割り切ります!!笑
    実家には帰ってるのですか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家は毎週末帰ってます😂
    主人が平日休みで、両親は土日休みなのと車で30分くらいなので毎週行ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    帰らないとやっていけませんよね☺️❤息子さんは、実家に懐いてますか?𓂃𓈒𓏸

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ〜ストレスで笑
    実家に懐いてます!着いた瞬間両親に抱っこをせがみに行ってます😂

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    それはすごく嬉しいですね^^うちの子もそうなってくれるといいです😭同居はずっとですか??

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居は義両親に疲れたので、3年くらいを目安に出て行こうと考えてます!

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    出れるんですね🤩❣️早く出て行きたいですよね😢😢😢

    • 12月20日
deleted user

いつかなくなるかもですよ!
気にしなくなる日が来るかもしれないですよ。

息子さんと旦那さん2人で義実家の方に行っちゃうんですか?

距離を保ちたいけど結局は、隣に住むと息子連れて行ったりとかそうなりがちなのかなって思いました💦

たまたま実家付近に住まれてる友達が多いだけで義実家付近に住んで嫌な思いしている人もたくさんいますよ😩

気にしなくなる日が来るといいですね!

  • ママ

    ママ

    2人で行くことが多いです😭私は時々顔を出す程度です!
    やっぱりなりがちですよね😣
    仕方ないですよね、、、

    義実家近くで住んでいる人もたくさんいますよね😣

    早く気にしなくなる日が来て欲しいです。

    • 12月20日
momoko

義両親が基本いい人達ならば、正直羨ましいです😭
夫実家が片道5時間、私実家も片道1時間ですが、子供が2人になってからは特に、1日くらい夫が子供達連れて義実家行ってくれたらガッツリ掃除できるなぁ〜とか考えちゃいます😅

友達は義実家の敷地に家建ててますが、幼稚園入ってからは子供達だけで義実家泊まりに行ったり、働いてても病気の時など頼れるので、頼れる親族が近くにいない私からしたら、羨ましいなぁ〜と思ってます😌うちは、せっかくの長期休みも義実家帰省で潰れちゃいますし😂💦遠方で年2回くらいしか帰省しないので、子供も義両親にあまり懐いてなくて、完全に預けるとかはできません💦

もちろん、大変なことも多いとは思いますが、近くにいる頼れる大人は少しでも多い方が助かるなぁと思います😊

a.u78

2人の子どもなので旦那さんが子どもを義実家に連れて行くのは仕方ないかと思います💦
私なら「やった、1人の時間!」って思い快く送り出します🤣
義両親になついても結局は母親が一番なので大丈夫ですよ!
うちの子は義両親大好きっ子です。
義両親いたら親の存在忘れています。
でも、どんだけ義両親大好きでも眠たくなれば私のところに来ます。
好きな人と安心できる人は違うと思いますよ☺️