※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
妊娠・出産

逆子体操で逆子が直るか心配ですか?実際に効果を感じた方の経験談を聞きたいです。外回転術を受けるか悩んでいます。

こんにちは。
今、妊娠30週になります。
1ヶ月ほど前からずっと逆子で、今日の健診でも自然に直らず、逆子体操を教えてもらいました。少しやったのですが、体勢が結構しんどくて10分~15分同じポーズがキツイです…(>_<)
1週間後、直ってなかったら、外回転術て直すそうです。
逆子体操で直った方いますか??

コメント

ちゃ。

わたしは逆子が治っては逆子になりと繰り返していました(´°ω°`)
逆子体操やって、あとは気付いた時に頭はこっちよーと赤ちゃんに話しかけてました!!
逆子体操の時は音楽をかけてもそもそと歌いながらやってましたよ(๑° ꒳ °๑)

• ちゃ。

ちゃ。

最終的にはちゃんとした向きになってくれて、無事出産できました!
    逆子体操と話しかけ以外は何もしてないです!

• 5月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

治ったんですね!
    あの逆子体操で治るのが不思議です…。
    逆子を繰り返しても最終的に治って良かったです☆

• 5月6日
  • ちゃ。

ちゃ。

寝る向きも教えてもらってますよね??
    いつもと逆向きだったからちょっと辛かったですが、赤ちゃんのため、、!とずっとその向きで寝てました(๑° ꒳ °๑)

• 5月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

教えてもらいました☆
    私もいつもと逆向きでした…
    逆向き辛いですね(;_;)

• 5月6日
りぼんちゃんだよ

私も三人逆子体操しました。次男が良く逆子になり先生に逆子マッサージをされたりしました。痛かったです…私もしんどくてすぐやめちゃいましたが今回は治ってくれました。無理はし過ぎないで下さいね。

• いちご みるく

いちご みるく

3人とも逆子だったんですか…
    その姿勢が居心地良いんですね♪
    やっぱりマッサージ痛いですか?今からドキドキです(>_<)

• 5月6日
がおー🍓

ずっと逆子でしたが32週の検診で自然に治っていました。逆子体操ためしたのですが、おなかの張りが強く諦めました(。>д<)

おなかや下半身が冷えてると逆子になりやすいようなので、30週~32週まで、汗かきながら毛糸のパンツ履いて過ごしました。笑

• いちご みるく

いちご みるく

すごい、自然に治ったなんて羨ましいです!
    冷えてても逆子になりやすいんですね( ̄0 ̄;)
    私も気を付けます!

• 5月6日
jackey

私も先週の検診で逆子だねと言われました!まだくるくる回ってる時期だからとは言われましたが、来週の検診で戻ってないと体操しないといけないみたいで不安です。
直らなかったら帝王切開ですよね?直ってることを祈るしかないです(>_<)

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね、私と一緒です!自然に治るかと期待してましたが治らず…今回、体操と言われてショックです(;_;)
    体操もしんどそうだし、自然に治ってくれると良いですね☆

• 5月6日
樹季mama

ずっと逆子で、帝王切開覚悟してましたが、私は30週前に逆子体操2回(2~3分)してなおりました。

• いちご みるく

いちご みるく

え、2回で治ったんですか!?
    効果覿面ですね!!しかも短い時間で…私もそうなってくれると良いです☆

• 5月6日
ミント0713

私は32週で、逆子発覚!そこから1週間逆子体操しました!!なかなかしんどいですよね💧でもそれ以外に毎日お腹に話しかけてました!😋そしたらある日体操中にいかにも回転したな、、と分かる位の痛みがあり1週間後には治ってましたーー(^.^)
やはり話しかけが1番だと思いますよー
治りますように!(^.^)

• いちご みるく

いちご みるく

回転したのが分かるんですね~(*^^*)
    話し掛けも効果あるんですね!
    毎日話しかけてみます♪

• 5月6日