※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。モラハラの可能性あり。子どもとの生活不安。離婚か悩む。どうすればいいか。

モラハラ?な旦那と離婚をしたほうがいいのか悩んでいます。長くなりますが宜しくお願いします。
現在里帰り中で生後1ヶ月の子がいます。出産前に切迫早産になり早めに里帰りしたので別居をして約4ヶ月が経ちます。
旦那は切れやすい性格でよく喧嘩をしていました。私より学歴が上で論理的で喧嘩になると言い返せないように言い込まれていました。私も反論できないとカッとなり手がでてしまうこともあったのですがそれも何倍にもやり返され痣ができたこともあります。妊娠中も関係なく蹴られたりしましたが手を出すならやり返される覚悟をしてやれと言われました。アホやクズと言われたり私の両親にも失礼な態度をとったり、機嫌が悪くなると何をしても無視、反省文を書け、自分の考えを正当化して謝ることもないような人でした。そんな旦那でも出産前は好きだから、喧嘩しなかったらいい人だからと思って生活していましたが、別居を始めたのと子どもが生まれてから私の考えが変わってきたように思います。県外に引越し友達も近くにおらず旦那としかいなかったからというのもあったと思います。今冷静になって旦那にされてきたことを思い出すとモラハラに当てはまっていることが多々あり、私も旦那に依存しているのかも?と感じ共依存の関係なのかなと思っています。このまま元の生活に戻っていいのか?この環境で子どもを育てて大丈夫なのか?また顔色を伺いながらの生活をするのか?不安でいっぱいです。旦那とは産後にも1度揉め事がありました。お前は嫁に来たんだからと言って生後1ヶ月半の子を連れて車で2時間かかる旦那の実家に1週間も帰省させられそうになったからです。全く子どものこと考えてないと感じその時に離婚が浮かびました。その事をきっかけに一時期連絡をやめましたが今は普通に連絡してきます。別れることを匂わしたからか優しく接してくるようになりました。これもモラハラの特徴ですよね…?私の両親からは子どもと私の人生が大切だからと離婚を勧められています。どうしたらいいのか。話し合えばまた結婚生活を送っていけるかもと思ったり、まだ結婚して2年なのにとか両親に無駄なお金を使わせたとか色々考えてしまいます。また離婚するにもLINEくらいしか証拠になるものを残していません。なにかアドバイスはありますか?乱文で申し訳ございません。宜しくお願いします。

コメント

COCORO

書いてある内容だけ読んだらモラハラとしか思えないし

そんな人と怖くて私なら一緒に住めません

そのうちご自身だけではなくおこさんも被害に遭う可能性だってありますよ??

両親も理解されてるみたいですし、私ならサッサと離婚します。

◇結婚2年だから離婚しない?

◆両親に無駄なお金を使わせたくないから?離婚しない??

↑その2点で離婚しない?はなんか私は違う様な気がします。

言葉の暴力
手を出したり
機嫌が悪くなるとむし
反省文とか書いたことないです😅↑それ普通じゃないですよ?

喧嘩しないといー人だからとか?ホント モラハラの典型的なパターンですよね??

それと旦那さんへの依存もあると思います💦

私なら 2年だろーと結婚1ヶ月だろーと申し訳ないけど離婚します!読んでるだけど怖いし、そんなことされたら自分自身もおびえながら生活しなきゃですし、子どもの事も心配です

• pon

pon

お返事ありがとうございます。完全にモラハラですよね。子どものためにも別れる方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました!

• 12月20日
ふうこ

ご両親がうけとめてくださるなら甘えても良いかとおもいます

ライン以外の証拠では日記をつけるのも良いかとおもいます
これから会う時や電話は必ず録音

あなたとお子さんが心も体も健やかにお過ごしになられることを祈っています

• pon

pon

お返事ありがとうございます。両親は帰っておいでと言ってくれているので本当に嬉しいです😢日記をつけていこうと思います。ありがとうございます。

• 12月20日

なぜ離婚しないのか分かりません。
そこまでされて一緒にいる意味はなんですか?ただの依存ならさっさと離婚した方がいいです。
子どものためにも良い決断を。

• pon

pon

お返事ありがとうございます。離れてみてやっと異常さに気づきはじめました。子どもの為に決断します。ありがとうございました。

• 12月20日
89

子どもはママを見て育ちます。
ママの精神状態が不安定であれば、子どもも不安定になります。

理解のあるご両親、今気づけたということ、これはチャンスだと思います。

まずは行政に相談してみてください。どこかると言われると私も悩んじゃいますが、私は困ったら189(虐待のところ)にかけちゃいます。育児相談のところに通してもらえるし、そこからまた相談先教えてもらえるだろうし。

• pon

pon

お返事ありがとうございます。私も今がチャンスなのではと感じています。落ち着いたら相談に行こうと思います。ありがとうございました。

• 12月20日
ポコ

読んでいてあきらかなモラハラ&DVかと💦
御両親が協力してくれるなら、甘えて離婚なさった方がピッピさんとお子さんのためかと思います。
早めに決断ができますように‼️

• pon

pon

お返事ありがとうございます。子どものために早く決断できるように頑張っていきます。ありがとうございます!

• 12月20日

私もほとんど同じです……😭
喧嘩してない時は優しいし、いい人。
けど喧嘩すると最低になります。
警察沙汰にも3回ほどなりました。
私も子供に父親がいたがいいという気持ちと、好きって言う気持ちで我慢してました。
けど、喧嘩した時の暴言に耐えれなくなり、離婚をもちかけました。
しかも子供にも当たって「殺すぞ」と言ったのです。
離婚をもちかけてから、旦那はとても豹変しました。(いい方に)
でも今更か…と思いました。
ここで戻ってもどうせまた元通りだろうなと思ってます。

4年間一緒にいて楽しい思い出沢山あるし、情が消えてないです。

苦しい部分もありますが、離婚を決断すると思います。

• pon

pon

お返事ありがとうございます。いつか子どもにも当たる日がくるのでしょうか😰それが心配でなりませんし今更優しくされてもですよね…。私も情がありますが今は心を鬼にして子どものためにもちゃんと考えていこうと思います。お互いに頑張りましょうね😢

• 12月20日
なー

離婚を決意できましたか?
私の旦那もモラハラです。
旦那に離婚したいと言われてますが私も依存してるのか寂しくなってます。
離婚したのでしたら今の気持ちが気になりコメントさせていただきました。

• pon

pon

決意したもののなかなか行動に移せずにいます。やっと今月末に市の女性センターに相談に行くことにしました。私も夫に依存しているところがあるので、一層のこと夫の方から離婚したいと言ってほしいです。寂しいですよね。でも子どもができて夫のような人になってほしくないと切実に思うので心を鬼にして離婚に向けて頑張ろうと思っています。大したこといえなくてすみません。

• 2月18日
  • なー

なー

私も子供達が旦那みたいになってほしくないですし娘が旦那みたいな人と結婚なんて絶対嫌です。
    旦那の方から離婚って言ってる時がチャンスだよと周りに言われて保育園の見学など動いてます。1人になると楽しかった事を思い出してしまい変わってくれれば…ずっと優しい方の旦那だったら…と思ってしまいます。
    それも周りからは絶対に治らないからビクビクしたり私が悪くないのに怒られてた時の事を思い出してと言われます。

• 2月19日