※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが縦抱っこ中に首を90度傾けてしまいました。心配ですが、特に異変はなく、同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます!
今日、泣いている赤ちゃんを縦抱っこであやしていたら
私の不注意で赤ちゃんの頭が右側(下)に90度ぐらいガクッとなってしまいました(>_<)

もともと泣いていたので、しばらく泣き続けていたのですが
あやしているうちに泣き止み、ウトウトしながら笑ったり
しばらく眠った後に起きて泣いてミルクを欲しがったり…

特にいつもと変わった様子はないのですが、首を痛めていたり、揺さぶられっ子症候群や脳に何か影響がないか心配です。・゜゜(ノД`)

これからは絶対こんな事が無いように気を付けますが
同じ様な経験されているかたは多いのでしょうか??

コメント

彩ママ

一ヶ月で縦抱きは…首も座ってないので危ないですよ

ぎんぎん

うちは縦抱きが好きで 縦抱きだと落ち着いたり 眠ったり
首がガクッて ありました。

ゆいmam

それを1日に何度も繰り返さない限ら大丈夫だと思います。
子育てしてると気をつけててもそうゆうことあると思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。
心配でしたら小児科や出産された産院に聞いてみてもいいかもしれません^^;

hellomom♡

一か月で縦抱きは、危険ですよ。気をつけて下さいね!
あまり揺らすのも危険ですよ!旦那さんにもちゃんと教えて徹底した方が赤ちゃんの為に良いと思いますよ👶
2ヶ月くらいまでは、授乳も不規則だったり回数も多いと思うので、無理はしないで下さいね。
授乳してないときは、一緒に睡眠をとって休んでください*\(^o^)/*

さくちゃん

きちんと首を支えての縦抱きをしていますか(﹡´◡`﹡ )?
おそらくたまたまガクっとなってしまったのでしょうから、一度くらいなら大丈夫かと思います ◡̈

はるはる

2カ月の子がいます。私も入院中から縦抱きしていました。授乳を縦抱きでしてあげた方がいいと言われていたので…。たまにガクってなっていましたよ!
今は動きたいのか、自分から頭を動かしたりするので怖いです(^^;)

まるこ♪

回答頂いた皆さん。
ゲップを出させる為に縦に抱いてたんですが
その後の様子もいつも通りなので今後気を付けます!

彩ママ

そしたら 縦に抱いて ママさんの肩にタオル置いて、そこで抱く感じはいかがですか? 伝わるかな…

タオルは誤ってミルク吐いたときの ママさんの服が汚れないためです