※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、生後1ヶ月の娘が4日間うんちをしていません。便秘が続いており、砂糖水やマッサージを試していますが効果がありません。便秘解消の方法を教えてください。

赤ちゃんの便秘について。生後1ヶ月の娘が、うんちを4日間していません。これまでに2日間うんちをしなかった時はありましたが、こんなにも便秘が続いているのは初めてです(>_<)
今日の朝、砂糖水を飲ませたり、マッサージなどもしていますがなかなか…(>_<)
便秘を解消してあげるにはどうすれば良いでしょうか(>_<)?

コメント

★カオリーヌ★

ベビー綿棒で刺激してみましたか(*´ω`*)?
うちも段々助産師さんに溜めるようになるけど3日間出ないならお尻をベビー綿棒で刺激してみてくださいって言われました( ´∀`)b

ゴキジェット

ミルク多目に飲ませてみたり試されましたか?綿棒は最終手段なので水分を多く飲ませてくださいね!出るといいですね!

にゃゆた

うちの子も生後1ヶ月とちょっとです♡
うちの子も4日間ぐらいうんちが出てなくてお腹マッサージをしたりしましたが出なくベビー綿棒で刺激をしても出なく(綿棒にはうんちがつきます)様子を見ましたが丸一日出なくまた綿棒で刺激をして様子をみていたら大量にでました(*ฅ́˘ฅ̀*)
やっぱりうんちが出にくいとぐずったりもするし赤ちゃんも苦しいので早くうんちが出るといいですね(*˙˘˙*)ஐ
ベビー綿棒で刺激をするときは必ず綿棒にクリームなどをつけて痛くないようにしてあげてくださいねˊ͈°̫ˋ͈

あーりそ

キャラメル浣腸おすすめです!!
キャラメルをくるくるっとしてそのまま我が子のお尻に浣腸です!笑
キャラメルなのでとけるからすべて入れてしまって大丈夫です(^^)
子供も全く痛がらないですよ✨
うちの子は綿棒でお尻をくりくり刺激しても出ないけどキャラメル浣腸ならぶりぶり出ます!笑

Miki

私の子供も、なかなか出ません💦心配ですょね💦普段でも、1日・2日に一回が良い方で、その一回の量がとても多いです(笑)前は、6日後に出ました(。>д<)
お医者さんに問うと、1週間ぐらいは大丈夫だそぅです💦早くから、綿棒などで色々とやると、それをしないと出ない子になってしまうそぅです。自分で出す力が大事だそぅです。ミルクや水などを、少し多くあげてもいいかもしれませんね(^-^)新生児は、まだ腸が未発達?なので便秘がちな子多いそうです(涙)

えみ

綿棒浣腸してあげると
いいと思いますよヽ(`・ω・´)ノ

赤ちゃん用の綿棒を少しほぐして
頭から持ち手1㎝くらいまで
ベビーオイルでよく湿らせて
赤ちゃんの足を持ち上げてあげて
綿棒の頭をお尻の穴に入れて
円を描くようにクルクルしてあげて
綿棒を取り出したら
お尻の穴を指の腹で押してあげるか
お腹さすってあげてみてください(´ω`)

すぐにウンチが
でてきてくれると思いますよ(´∀`)

うちの子も便秘の時にやりましたが
やってすぐ効果ありました♡

可哀想とか怖いって気持ちは
あると思いますが
優しくやってあげれば
大丈夫ですよ*。

ベビーオイルで湿らせるのは
忘れないでください(*´°`*)

便秘解消しますように、、☆