※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃまる
妊娠・出産

妊娠中の状況や不安、出産に向けた準備について相談しています。初産で子宮口が開いているがまだ硬い状態で、陣痛が早く来るか心配しています。運動や対処法についてアドバイスを求めています。

一昨日の健診で…赤ちゃんの頭も降りてきてて子宮口指一本分は開いてるよ!でも子宮口の硬さ的にはまだ硬いから、来週も健診に来てもらわなきゃかもね〜👨‍⚕️
と言われました!!
そして👶🏻の顔も顎を引いて背中側を向けてるような状態らしく、あとは頭をクイッと挙げれば出てきてくれるように準備してるよ〜陣痛きたら早いかもね〜👨‍⚕️
と言われました!!
今年中には産みたいので、早く陣痛来ないかなー💦と待ちわびてます🥺
子宮口を柔らかくするためにスクワットや階段昇降やストレッチを頑張っていますが、恥骨痛が酷くてなかなか長くは出来ず動くと呼吸も荒くなってくるし思ったよりも出来てません😫
拭き掃除をしようと思っても恥骨痛がヤバくて断念しました…笑
子宮口指一本分の開き具合だとまだまだかかりますかね?
また子宮口開くために皆さんがしたことを教えて欲しいです🙋‍♀️

そして初産なので長くなることを覚悟しつつも、陣痛きたら早いかもと言う言葉を信じて安産であることを祈ってます…🙏✨笑

コメント

まま

1人目は36wで一本分あいてましたが
結局出てきたのは39w3dでした!
とにかく永遠に歩いてました!
2日続けて3時間早歩きしてたら
次の日おしるしきてその翌日陣痛きました!

頑張ってください😊

• あちゃまる

あちゃまる

永遠に歩く!!笑
    寒くてなかなか外に出れないんですよねー😵
    ダメですよねー😵
    気合入れて私も歩きます🚶‍♀️!
    ありがとうございます☺️

• 12月20日
  • まま

まま

今の時期寒いですよね😭
    1人目は10月末だったので歩きやすかったですが…
    なんせ歩けばかり病院で言われました笑
    後お腹張らせたらいいので乳頭マッサージもしてました!

• 12月20日
  • あちゃまる

あちゃまる

真夏や真冬の時期は外を歩くとなるとなかなかしないと思い、2人目は季節を選ばねばと思いました🤣!
    私も乳頭マッサージも始めました✨
    ドンドンお腹張らせていこうと思います😆

• 12月20日
  • まま

まま

ほんと季節考えるべきですよね😂
    2人目は不意に出来たので
    1月末の寒い時にお風呂浸かれないと思うとつらいです笑
    頑張ってください🥰

• 12月20日
  • あちゃまる

あちゃまる

そうですよね🥺💦
    私もお風呂に浸かるのだいすきなので辛抱せねば😖
    👶🏻に会えるのを楽しみに頑張ります🥰

• 12月20日
みい

私は子宮口全く開いてないから予定日より一週間すぎたころに促進剤しましょうといわれてたのに予定日より4日早く軽く陣痛が始まりました⭐︎どうしても早く産みたかったので、3カ月入院もしてたので体のどこら中痛かったですが四六時中家中毎日掃除して1時間歩いて、陣痛きてからもかなりの激痛でしたが、子宮口が全く開いてなかったので、それでもスクワットして歩いたりしてたら11時間で産めました😊早く出てきてくれたらいいですね❣️

• あちゃまる

あちゃまる

ひたすら動くことが大事ですね👍✨
    痛みに耐えて動いてらっしゃるみいさんの根性が素晴らしいです❣️
    激痛に負けず、みいさんを見習って頑張ります😄

• 12月20日
👶🏻💓

私は37週の健診でまだまだ開いてないし上に居るね!
って言われてから、37週に出産しました🤣‼️
運動などは一切してないです🥺
足のむくみもやばかったので歩いてもないくらい🥺🥺

でも、分娩台乗ってから1時間半くらいで出産しました🤭🤭

• あちゃまる

あちゃまる

まだまだと言われ、動かずともその週に生まれるなんて💕
    👶🏻がママに早く会いに来てくれたんですね❤️
    こればかりは予想できないですねー🤣

• 12月20日
  • 👶🏻💓

👶🏻💓

まさかでびっくりしました🤭🤭🤭
    ずっと もう出てきていいよー❤️待ってるよー❤️と
    ひたすら話しかけてたので想いが通じたのかな?と思います🤤☺️

出産頑張ってくださいね🙈

• 12月20日
  • あちゃまる

あちゃまる

声かけも大事ですね🥰
    いつでもいいよーって言いながらできることをしつつ、我が子のタイミングを待ちたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 12月20日
かおり

散歩してましたがなかなか出てくる気配がなく、39w4dの日に階段昇降しまくったらその日の夜に陣痛が来て、40時間かかりましたが39w6dでなんとか産めました😭
真夏で外は歩けなかったので、イオンモールの階段昇降や端から端を永遠に歩いたりしてました!今も寒いと思うのでショッピングモールオススメです!頑張ってください!

• あちゃまる

あちゃまる

40時間の長丁場、大変お疲れ様でした💦✨
    ショッピングモールいいですね👍
    ただ人混みで風邪やインフルエンザもらわないか、この時期は心配になりますよねー😭

• 12月20日
  • かおり

かおり

確かにそうでした😭感染の意味では危険でしたね💦そうなるとなかなか歩くところもなくて困りますね😣
    産院ではマタニティヨガやマタニティビクスはありますか?
    出てくる気配がなかったので、私はビクス勧められましたよ!

• 12月20日
  • あちゃまる

あちゃまる

友人が胃腸炎に罹りながら出産し、すぐに隔離になったと聞いたので感染症にビビってます😭
    うちの産院にはないんですよ💦
    なのでYouTube見ながらマタニティヨガしたりしてます🤰
    適度な運動を心がけますね🎵

• 12月20日
ちび

とにかく歩く事ですかね😁!!
陣痛中も早く生まれてほしくて激痛ながらも階段上り下りとかしたり歩いたりしてました😂

• あちゃまる

あちゃまる

陣痛さえ来れば、もうすぐ👶🏻に会える!と思って頑張って動く気ではいます💪
    思ってるだけでできるかは分かりませんが🤣笑
    アドバイスを参考にひたすら無心で歩き回るようにします❣️

• 12月20日
そよかか

もうすぐ会えると思ったら楽しみですね🤗💓

私は1人目、37週以降どんなに動いてもお腹張らずの子宮口1cmで硬いかなと言われ続けての予定日当日深夜に高位破水して入院、そのとき子宮口頑張って2cmかな?(指2本入るかどうか)と言われました😂
予定日は前駆もあまりなく診察してもらっても4cmからなかなか開かずで、予定日の夕方から夜にかけて前駆が勢いついてきていよいよか!?と思いつつも子宮口5cmくらいと更に絶望😂
予定日翌日の3時頃、子宮口は7cmくらいで進んでるけど破水してるから長引くのも怖いから促進剤使おうか~先生きてからだから8時に促進剤やるね!と言われ、それまでひたすら15分間隔の前駆?に苦しむ😂
8時になり診察してから子宮口8cm~9cmで早ければお昼頃だねーと言われて促進剤。
そこから5分~10分間隔の陣痛があるのに思ったより子宮口開かない😵おそらく11時頃に9cm~9.5cm…もう少しなんだけどなー!と言われて悶絶😂💦12時~13時全開とも言いがたいけどいきんでいいよでいきむもうなり声ばかり出て無言で!と怒られる(笑)
最終的にはあれよあれよと吸引分娩でお腹馬乗りされて押されてで出産!

って感じでした!笑
これでも安産といわれてます。。

どんなに動いても何もならず、破水してからも進んでるも思うように開かなかったので促進剤でしたが、促進剤でも開かない…そんな場合もありえるんだと勉強になりました。。
そして、私がきちんと出来なかったのは呼吸法かなーと思うので、呼吸法出来ててもっとリラックス出来てたら良かったのかなーと思うので、今から呼吸法等のイメトレ、オススメします!

• あちゃまる

あちゃまる

壮絶な出産レポありがとうございます🥺✨
    促進剤に頼っても開かないって結構地獄ですね〜😭
    子宮口の開き具合やスピードは皆さん個人差が本当に大きくてハラハラします😖
    👶🏻に酸素を届けるイメージで呼吸法を意識してみます!!
    旦那にも呼吸乱れてたらサポートしてね!と伝えてます✨笑
    どんな出産になるか分かりませんが、母子ともに元気で生めるように頑張ります💕

• 12月20日