※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

結婚祝いやプレゼントを貰わず、今度は同様の友人の結婚式に招待された女性が、お祝いの金額について悩んでいます。欠席する場合のお祝いやプレゼントの必要性についても悩んでいます。

私が結婚したときはお祝い、プレゼント等なしだった子に結婚式に招待されました😥相談したいです💦

私は21歳で結婚しました。挙式披露宴はやりたくなかったためやっていません。

当時仲の良い友達からは4人連名で5000円くらいの食器セットをプレゼントしてもらいました。
同時期に結婚した子にもご祝儀はあげず、プレゼントのみ贈りました。

お恥ずかしいですが若くて常識知らずだったため、私も友達もご祝儀を渡すとかプレゼントの相場っていう概念がまだありませんでしたので、金額とか物に対しては特に気にしていません。
純粋にありがたく受け取りました。

(私自身、式を挙げないのに親戚からお祝いをいただいて初めてご祝儀だとかプレゼントの相場を知りました💦)

今後、プレゼントをくれた子4人のみお付き合いを続けるつもりで
その子たちの結婚式は出席、出産祝いなど相場通りの金額で渡す予定なのですが
それ以外の友人の対応に困ってます😥

今回招待されたのは、私のとき結婚祝いもプレゼントも特に貰っていない子の式です。

一般的に言えば、招待されて欠席する場合は1万円のお祝い+電報を送るのが良いのだと思いますが
今後付き合っていく予定もないし、正直1万円送らなくてもいいかな?と思ってしまいます😥

LINEで出欠席の打診が来ていて、子供が小さい&遠方のため欠席は確定なのですがお祝い送る必要あるのかと、もやもやしてしまいます😂

コメント

newmoon

招待状受け取る前の打診時点ですし、欠席と伝えればそれだけでいいと思いますよ😊

まり

自分の時お祝いなしで、仲良くもなければ今後もない人には断りの連絡だけでいいですよ。プレゼントなども不要です。数合わせに呼ばれたか、ウエディングハイなだけです。

はじめてのママリ

私なら欠席しつつ、お金も送りません!笑

はじめてのママリ

わたしは、もらってない人のを欠席のときは、なにも渡してませんよ☺️

chi

私ならそこまで仲良くないお友達なら子供が小さく遠方のため出席できませんと理由を言って辞退します。
自分の時にもらってなくて今後付き合いする予定ない関係ならお祝いもしないし電報も送らないかなー。

かんちゃん

お祝いではなく、当日に祝電を送られてはいかがですか😃?
ちょっとした贈り物も添えられますし、値段も3000円ぐらいから送れる物が多いので、お祝いもらっていないのであればそれぐらいで十分だと思います!

もん

今後も仲良くするなら割り切って出席するかお祝いしますが、今後付き合うつもりがないなら、貰ってないし送らなくていいと思います😊

みんてぃ

打診の段階なら送らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️もらってもないなら尚更です。

ちゃんちゃん

律儀にお祝いや電報を送る人は、今まですごくお世話になった人とか、本当はめちゃくちゃ行きたいけれど行かれない人とかだけだと思います😊

今後付き合うつもりがない人には、何も渡していませんよ😊
ただの人数合わせって可能性もあるし、そこまで出す余裕ないです(笑)

a.u78

まだ招待状も届く前の欠席連絡ならなにもなくていいと思います!
まぁ、その程度の友達だったんだなと思います。
私は結婚式していないので友達からお祝いもらっていませんが、呼ばれた結婚式にはお祝いもらったとかもらってないとか関係なく行ってますよ!
もちろんプレゼントもらっていない友達でも、仲良しの友達の結婚式には行っています!

ふぐ

欠席の連絡だけで何の問題もありませんよ。

はじめてのママリ🔰 

まとめての返信ですみません💦
欠席だとお祝い送らなければいけないと思い込んでいたので、助かりました😂
送らない方が大多数でとても安心しました。

欠席の連絡だけ返そうと思います。ありがとうございました!