※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がトイトレで進展なし。トイレに行かず、怖いと言う。焦っています。どう進めれば良いでしょうか?

3歳と2ヶ月半...
トイトレ一切進まずオムツオンリーです。
トイレに誘っても行かない!
座らせてもギャン泣き。
普通のパンツの上にオムツを履かせて漏らさせて
気持ち悪い感じをさせても何も言わない...
どうしてトイレ行かないの?って聞いたら
怖いんだもん!
しか言わない😭
何回聞いてもそれ以上は教えてくれません😭
今までに特にトイレで怖い思いした覚えは
ありません💦
どうやって進めたら良いんでしょうか?😭
年少さんからはオムツ禁止になるので
焦っています😭

コメント

かなママ

ご褒美シールはされました?

息子さんの反応、うちの子がトイトレ始めたばかりの頃みたいです😅
トイレ怖いは言わなかったですが、座ってもすぐ出ないと言うし、イライラしないでトイトレ出来る人は聖母だなと思いながらやってました笑

うちは2歳の夏から休み休みトイトレして、3歳になってすぐ取れました。

慎重派なのに乗せられやすいので、お兄ちゃんパンツはカッコイイ!もうオムツしない!と言う感じでした😅

2歳になってすぐに補助便座とトレーニングパンツを買い、2歳の後半には同じくらいの子たちが写真で載ってるトイトレの本を買い、一緒に読んだりもしました。

2歳の終わりには寝る時にオムツが濡れることもなくなっていたので、思い切って進めましたよ。

親の根気と本人の気持ちがかみ合わないと難しいかもしれませんが、その日はある日突然来ます!
頑張ってください😊

• レモン🍋

レモン🍋

ご褒美シールも興味がないみたいです😭
    座らせても自分で降りようとしてギャン泣きです😭
    2歳半前後の時にゆるーく補助便座座らせて普通に座ってたんですが3歳になってある日突然その日から泣くようになり😭
    お兄さんパンツも好きなキャラクター買おうか!と言っても買わないの~
    と返され😭

その日はある日突然来ますかね😭本人がその気にならないと私も進められないのである日突然よ本人次第ですよね😭

• 12月19日
  • かなママ

かなママ

シールだめなんですね😂
    パンツも返して…手ごわい3歳ですね🙈

うちはトイレに慣れるまで、トーマスのシールを壁やドアに貼ってましたが、3歳ともなると子供だましですかね…

座るのイヤなら立ってはどうでしょう?

うちは出産も控えていたので、夫にもしっかりやってもらいました。
    男同士ですから😊

ご主人の協力はどんな感じですか?

• 12月19日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当に手ごわいんです😭
    もう3歳にもなってしまったし子供だましにしかならなくて😭
    立ってもやってくれません😢
    もうトイレに入ること自体拒否されてしまってます💦
    旦那もトイトレには全くノータッチなので当てにもならず、、

• 12月20日
らか

泣いても慣れろって思って毎日毎日嫌がっても座らせました💡ケータイ持っていって見せながら座らせたり、座ったらシール貼らせたりしましまよ😊そのうち泣かずに座れるようになりました✨トイトレはもうパンツ一枚で家の中で過ごさせ、漏らしたら床を拭いて過ごしました💡笑 2時間おきにはトイレに行かせてましたよー!本人も足までびしょ濡れるのがさすがに嫌だったようで1日でトイレに行くようになりました☀️

• レモン🍋

レモン🍋

毎日毎日嫌がっても座らせるのもひとつの手ですね😭
    ケータイ持って見せながら座れるかやってみます😭
    何故かシール興味無いみたいなんですよね😭
    やっぱり足までびしょ濡れ経験までさせないと本人も分からないですよね😣💦

• 12月19日
はじめてのママリ

もしかしたら、トイレに座ると足がつかないのが怖いのではないでしょうか??オマルを使ってみるのはいかがですか?

• レモン🍋

レモン🍋

足が付かなくて怖いのもありそうですよね💦
    オマルも考えてみます😭

• 12月19日
ちゃんママ🎵

もー!!まさにうちも同じ状況です!同じ3歳2ヶ月です!
オムツオンリー!
私のトイレは絶対ついてくるくせ、トイレいこうか?と誘うと大泣き。怖い!といいます。同じく怖い思いをしたことはありません。
パンツをはかせても、出たら「ビチャビチャなった~」と教えるけど、トイレには行きたくない!
シールもためしたけど、興味なしで、破られました⤵️
四月から幼稚園行くのに不安しかありません😭

• レモン🍋

レモン🍋

全く同じですね!!
    2人で落ち着いてお話しても、行かないの☺️って返され、話も勝手に変えられもうどうにもなりません😭
    もうすぐ1月だし3ヶ月以内に取れる自信もありません💦

• 12月21日
まりえ

うちも今トイレ入るの怖いということでオマルです😃💦
コンビのオマルでもトイレでも使えるやつです!
私がトイレに行くときに連れては行きます!やり方を見てもらう為とトイレ慣れするために!
トイレは入るのは大分なれてきてます!
でも用を足すのに座るのは嫌みたいです😂

まだトイトレ本格的にしてないので
未使用オマルをトイレの入り口に置いていて私が用を足してると真似してます!

• レモン🍋

レモン🍋

オマルの画像見せて、これでしてみない?って聞いても即答でやだー!って言われてしまいました😭
    何を提案しても全部拒否なのでもう進め方も分からないし本人がやる気になってくれないとどうしようもなくなりました😭

• 12月21日