※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
お金・保険

主人が自営業で200万支払ったホームページ会社は仕事せず、戻ってこない可能性が高いです。

子育てと全く関係ないことですみません。
主人が自営業で2018年に新しい仕事のサイトの立ち上げなどでホームページ会社に200万を支払っていました。主人の仕事が忙しくて手付かずのまま自営業は閉じて2020年からサラリーマンになります。ホームページ会社は全く仕事はしていませんが、200万は戻ってこないですよね??もったいなすぎる。。

コメント

きびきびだんご

サイト制作で200万ですか…?
近しい仕事してますが高っって思いました。私が地方在住だからかも知れませんが。
サイト制作にかかる費用だったのであれば立ち上げた時点で完了なので費用は返らないと思います。
気になるのは、サイト維持費やサーバー代などのランニングコストが継続して掛かってないか、という点です。
この辺りの費用は解約するまで自動で更新されて引き落とされる可能性があるので、きちんと終了しているか確認された方がいいと思います!

• ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんですね!サイトすら作られてないのです。コメントなど主人が文章書かないといけないところを先延ばししていて、、先延ばしした主人が悪いのですが。。答えていただきありがとうございます!

• 12月19日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

サイトも作られてないのに支払ってるんですか??
    前金の契約だったんですかね…だとしてもそれはかなり疑問が残りますね。。
    こういうのは忙しいとそのまま泣き寝入りしがちですが、契約の時の書面を見返してみたら攻めどころもあるかも…と思ってしまいました。
    お節介ですね、すみません💦

• 12月19日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ありがとうございます🥺前金契約でした、、確認だけはしてみますね!何度もありがとうございます😭✨

• 12月19日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

着手金とかならまだしも満額前金なんですかね…
    個人対企業だとそうなるのかな?手厳しいですね💦
    こちらこそ何度も返信させてすみませんでした😣
    色々とダメージ大きいと思いますがファイトです😫💨

• 12月20日

従兄弟がフリーランスでCGデザイナーをやってますが、メンテナンスも含めて、しっかりしたHPを作るだけでも、そのくらいかかるみたいです。
契約内容によりますが、戻ってくる事は少ないかなぁと思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

なかなか戻らないですよね、主人にも落ち度はありましたし😂ありがとうございます!

• 12月19日
みんてぃ

制作側も契約した時点で色々動いてると思いますよ。そういう「やっぱりやめるのでお金返してください」が通じると、請け負った会社は損なので、返してもらうのは難しいかと😓旦那さんと契約して打ち合わせするのも仕事のうちですし、全く仕事してないというのは同業としてうーんって感じです…

• ぱくぱく

ぱくぱく

おっしゃる通りです!主人の落ち度です😂ありがとうございます!!

• 12月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

1年経ってるとなるとほぼほぼサイトは完成してたんじゃないかなと…コメントの原稿がきたらすぐ出来上がるくらいに。(コメントなんで制作段階ではダミーでできますので)
    それだともうサイトは出来上がってるようなものなので、返してもらえても構築代くらいかなと思います。
    金額が金額なので、ダメ元でそういうのに強い弁護士さんの無料相談とかを利用されてもいいと思いますよ。

• 12月20日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ありがとうございます😭相談だけでも行ってみます!!ありがとうございました😭

• 12月20日