※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

出産祝いについて、田舎での習慣について相談です。里帰りしないと親戚から祝いがもらえないのか疑問。田舎だからか、夫実家に行く必要があるのか不安。産院から実家までの距離も気になる。

出産祝いについて。
私が住んでいるところが田舎だからでしょうか?
出産後、夫の実家に里帰り(1週間でも)しないと、出産祝いを親戚から貰えないと夫の祖母から言われました。
赤ちゃんの顔を見にくるついでに出産祝いを渡すと.....。

田舎、都会関係なくそういうものですか?
となると、里帰りしない人は親戚からお祝いなど貰えないのかな?なんて思ってしまったのですがどうなのでしょうか?

出産するタイミングにもよりますが、本来は私の実家もしくは里帰りせずアパートにそのまま帰宅する予定でした。
夫側は親戚がとても多く、夫婦共に出産祝いに少し期待もしていたので(そのまま子どもの貯金にまわそうと)、そうなると少し考えないと....と思ってしまいました。
産院から夫の実家までは車で1時間かかります。
私の実家、アパートは10分くらいの距離です。

無知で申し訳ないのですが、田舎だからでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

自分の実家への里帰りでしたが、
義実家側の親戚からは
長女の時しかお祝いもらいませんでした。
自分側の親戚からは長女、次女どちらもお祝い貰ったので、
会うから、会えないからというのは
地域性とかではなく、
きっとaiさんの義実家のルールなだけだと思います😌

はじめてのママリ🔰

そもそも義実家に行くことって里帰りっていうのか微妙ですが、、
産後すぐにボロボロな状態で義実家なんて行きたくないです💦

が、2、3ヶ月くらいたったらお披露目というか、ご挨拶に連れていくのは普通かな?とは思いました!
出産祝いはただの脅しというか意地悪に感じます😥

• ゆい

ゆい

もともとは夫実家へ里帰りする予定だったのが急遽私の実家への里帰りになりました。
    でも意地悪でそういうことを言う人ではないので、その家や親戚のルールなのかもですね〜

• 12月19日
ゆい

確かにその家のルールなのかもです!もちろん子どもの顔を見せてお祝いをいただくのが1番ですが。

梅ちゃん

それは産後すぐに行かないと貰えないんですか😱?
新生児を車に1時間も乗せて、
しかも親戚が一同赤ちゃんの顔見に来るってことですよね?
病気とか貰わないか心配だし……😅
うちは田舎の中では都会にあたる田舎ですが、旦那さん側の親戚の方は義実家に預けてくれてたので、年末にお礼にお伺いしますとお礼状書いただけで済みました😅
というか、義実家に里帰りとか地獄すぎますよね😅笑

• ゆい

ゆい

産後すぐと言うわけでないみたいですが、もともと夫の実家に里帰りする予定が急遽変更になったんですよね。すぐではなくても1ヶ月以内にはみたいなニュアンスでした。
    その家のルールなのかもです。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

産後すぐかは分からないですが、中部圏で孫のお披露目会をされた方がいらっしゃいまして、おそらくご祝儀を包んでいくんだと思いますので、1週間帰省に合わせてご親族がお子さんを見に来てご祝儀いただく感じではないですかね。私のところは、東北ですがその様な習慣はなく、旦那のご近所さんからもお祝いいただきびっくりしました。

ぴよタ

そもそもそれは里帰りと言うのでしょうか笑

逆に疲れるだけです。笑

それにあまり言いなりになったり、こっちが我慢して、
義実家にナメられたら、どんどん調子に乗るので笑

ママリ

私の住んでるところも田舎です😊
義実家に里帰りしないと出産祝いはもらえないなんてことは聞いたことないですが、お祝いは赤ちゃんに会いに来てくれた時に親戚のみなさんがくださりました😊
私には、義実家にaiさんと赤ちゃんがいたら、親戚が来た時に赤ちゃんに会えるから出産祝いが貰える、でもいなかったら赤ちゃんに会えないから出産祝いは貰えないよってことなのかなぁと思いました✋

min

うちも親族わんさかいますが、皆さん書留や義実家経由でいただきました。産院に来られた方もいましたが。
あと義実家の近所?の人やよく知らない人(義父の知り合いなど)からもいただいて、訳分からない感じで内祝いを用意しました。笑
良識的な人ならきっと顔を見せに行こうが行くまいがお祝いくれますよ。
産後一番大変な時期にストレスな環境にいることの無いようにしたいですね!