※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

心療内科で息子の症状相談。強迫症気になり、来月の受診で経歴を書くよう指示。アから始まる業界用語を教えてほしい。

本日初めての心療内科を受診してきました。

内容としてはチック症、トゥレット症候群の症状についてで、
息子が私の真似をすることがあるので
改善したく相談してきました。
その際、いろいろなことを聞かれたのですが、
チックよりも強迫?という症状の方が気になるらしく
来月受診の際に今まであった経歴などを書いてきて欲しいと言われました。

この経歴?どんなことが嫌だった、
どんな症状で困っているか。
などと言うのを業界用語?でなんと言うかわかりますか?
アから始まるカタカナ言葉で、
そんなに長くなかったと思います💦

コメント

初めてのママリ🔰

アナムネじゃないですかね

  • moon

    moon

    その言葉、お医者さんから患者に対して、次までに紙にア〜まとめてきて
    って感じで使いますか?

    どういった場所を触れなかった、どういうことが嫌だった、などの症状のことを指してるのだと思います💦

    • 12月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も精神科や診療科を受信した事はありますが、先生から直接言われた事はないですね。看護師さん達が「アナムネ取りますね」みたいな話をしてるのは聞いたことありますけど。

    • 12月19日
deleted user

アナムネだと思います😊👍