※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

逆子が治らないため、予定帝王切開です。経験者の方の術前.術後の様子や状態、痛みなど教えてください。

3月25日逆子が治らないため、予定帝王切開です。帝王切開で出産した方いたら、術前.術後の様子や状態、痛みなど詳しく教えて欲しいです。一応、医師や看護師さんから一通りは説明受けたけど、やっぱり経験者のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

こまる

緊急帝王切開でした。
緊急なので、術前はミチママさんとは違うかもしれません。でも麻酔の管を入れるのはそんな痛くなかったです!
術後が一番痛いです。悪露を出すためにお腹を一時間おきに押されるんです。それが、一番激痛でした…
痛いと痛み止めをもらえます。飲めば痛みは少し和らぎます。2日目までは歩くのも辛い位に痛かったですが、日が経つにつれてだんだん痛みもなくなり何より赤ちゃんに会うため、抱っこするためなら痛みは忘れちゃいます!
ピークは術後の半日、って感じですかね^_^;
退院する時には普通に歩けるようになるし大丈夫です☆
出産頑張ってくださいね!

逆子が直らず帝王切開でした。
私は手術前の脊椎麻酔が一番痛かったです。生まれたての丸くなってねと言われましたがエビ反りになりました(--;)

手術自体は始まれば10分くらいで赤ちゃんに会えますし、すぐに顔の側まで連れてきてくれるので触ったり胸の所でちょこっと抱っこも出来ました。

術後は足に血栓防止のポンプを付けて寝たきりでした。落ち着いた頃赤ちゃんを連れてきてくれたのでベッドで寝たまま抱っこしたり少し一緒に寝たり出来ました。
手術の日の夜は麻酔が取れてくる何とも不思議な感覚で寝れませんでした(^^;
でも脊椎から麻酔が入っていたので痛ければ自分で追加注入して過ごし傷の痛みはほとんどなかったです。

翌朝尿管を抜いて自分でトイレに行きました。生まれたてのシカのようにヨロヨロでした(^^;
昼には授乳も開始して、普通分娩のお母さんと変わらない生活をしました。
脊椎の麻酔が抜かれたのは術後2日目でそれまでは痛みがあれば麻酔を追加....で痛みはなかったです。
ただ、この麻酔は子宮が戻る後陣痛には効かないようで痛くてロキソニンを貰いました。これは普通分娩の方も同じですが....授乳の度に収縮して痛かったです(..)

長々と書いてしまいましたが、終わってみれば予定日か確定出来て夫も立ち会え、保険もおりて臨時収入になり、何より我が子を最も安全な方法で産めたので良かったかなと思います。

傷痕はケロイドっぽくなってしまったのでもっとテープできちんとケアしておけば良かったなと思います(^^;

ちこりーた

二人とも帝王切開で出産しました!
下半身麻酔です!まず腰に麻酔を打ちます!
そこからは麻酔がききやすいひと、ききずらいひと、いろいろいるみたいです!
麻酔きいてるといっても、感覚はありました。声も聞こえます!

術後は寝たきりでトイレにもいけません!二日目に尿の管がとれてヨレヨレしながらトイレにいくしかありませんでした!
動けるようになると、赤ちゃんと同室が始まりました!傷はまだまだ痛いと思います!
シャワーは先生のおっけいがでてからで、多分4.5日は入れないとおもいます。
だんだん楽になりますが、最初はツッパリがすごかったです。

術後は病院によると思いますが流れはこんな感じだと思います!

怖いですよね(・・;)
でも赤ちゃんの声きいたら辛さも
一気に吹き飛びます。
頑張ってください!!

さくら

術前は腹をくくって臨むので腰椎麻酔も痛みをそんなに感じなかったです。
手術中、私は麻酔の副作用で血圧が下がり気持ち悪くなり先生に伝えてお薬を入れてもらって楽になりました。赤ちゃんが5分くらいで出て産声で涙が出ました。
赤ちゃんと写真を撮った後、お腹を縫っていくので先に赤ちゃんは廊下の主人の元へ…。私は気づいたら部屋にいて、下半身の麻酔が取れず足が動かしたくても動けず主人にマッサージをしてもらってました。痛みがだんだんと出てきて痛み止めの薬と注射をしてもらいました。次の日歩けたら歩いてね…と、、痛くて丸まりながらトイレへ…。笑えないし、クシャミも痛みがヤバくて…その日はヘロヘロでした。けど我が子に会えてとても幸せでした。二日目から痛いけど我慢してできるだけ動いてました。3日目からはだいぶ良かったです。痛いけど…。薬使うほどではなかったです。
私も来月2回目の帝王切開で今からドキドキです。。

コアラ−5kg

私も緊急でした。
朝9時過ぎに説明受けて9時40分には産まれてました。
最初は下半身麻酔だったので、術中は、赤ちゃんが下に降りてきてないと、お腹を押して下げるのが痛かったです。赤ちゃんと対面したあとは全身麻酔なので大丈夫。

あと、こまるさんと同じで術後は傷口よりも、ごめんね〜と、言いながらお腹押されるのが痛いです。さらに、子宮収縮なのか、ズンズン響いて、時々ベッド飛び上がるほどズキン‼️と痛みました。当日夜は座薬入れてもらったら楽になりました。
怖がらせてしまったらすみません(>_<)
赤ちゃん同室になる前に、寝れる時は寝ておいた方がいいですよ!
私は赤ちゃんが来た日は寝られなかったので。最初はかわいいとか感じる余裕なかったけど、だんだん可愛くて仕方なくなりますから頑張りましょー!

てちてち

先日、同じく逆子で無事に帝王切開で出産しました♩
術前は、前日に入院して採血やNSTをする程度でした!
当日は、麻酔が怖くて怯えてたけど、私的にはちくっとする程度で全然我慢できる痛みでしたよ(^^)
手術中は全く痛みを感じないし、部分麻酔だから赤ちゃんの産声も聞けて幸せでした♩
術後は丸1日以上麻酔が切れるまで寝たきりでしたが、1時間おきくらいに看護師さんが様子見にきてくれて安心でした☻
あとは絶飲食だったのですが、お腹はすかないから大丈夫でしたが飲めないのがつらかったです!
その分、水が飲めたときは幸せー!!って思いました!笑
私は、麻酔が切れた時が一番痛いって聞いてたのですごく警戒してたけど、その痛みも思ってたより痛くなく、次の日には歩く練習して、その次の日には割とスタスタ歩けました!
普通分娩経験してないのでわかりませんが、いつ陣痛くるかビクビクするより、この日に産まれるんだ!ってわかって産めたので私は帝王切開でよかったです♥︎
退院する頃にはほとんどキズの痛みもひいて、今は育児に専念できてます(^^)
唯一、何か不満があるとしたら傷口が痒くてつらいな〜ってこと位です!

がんばってください♩

kanaharu

下の子が逆子で予定帝王切開でした。
帝王切開の前日、お昼から入院して色々検査などをしました。夜の9時以降絶食、0時以降絶飲食でしたので、手術してからは3日間くらいは美味しい物食べれないなぁと思ったので主人に買ってきてもらい甘いもの食べちゃいました(笑)
そして手術当日、自分で歩いて手術台まで上り、体を丸めて腰椎麻酔をしました。私はあまり痛いと感じませんでした。
手術中は意識があるので助産師さんたちと会話してました!
麻酔を打ってから10分くらいで赤ちゃん誕生しました♪

術後は麻酔が切れてきてから激痛でした。私は痛み止めを打ってもらっても全然効かなかったです。なので赤ちゃんも抱っこできませんでした…(´д`|||)
6日間の入院だったんですが、退院するときもまだまだ痛くて腰が曲がった状態でした!
1ヶ月くらいしたらようやく普通の生活に戻れました。
痛みはやはり人それぞれですが、痛み止めは打ってもらえると思うので頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

雪見ママ

誘発剤が上手くいかず、緊急で帝王切開での出産になりました。
局部麻酔なので、何をされているかとか、先生や助産士サンの話し声・動きは全てわかりました。

我が子がお腹から出て来て一目見て安心しきったのか、手術台の上で眠っていたらしく、目が覚めた時は病室のベッドの上で、下半身は痺れて動かず、上半身は寒くもないのに震えが止まらず、その日は何も出来ませんでした(汗)
そこから何日かが切開した痛みとの戦いです(+_+)
退院の日まで痛みはありましたが、我が子が一生懸命おっぱい星人している姿をみたら、頑張らんといかん!!で、痛みは我慢出来ました(^ω^)

ルニー

つい3日前に緊急で帝王切開でした。
まさか自分が帝王切開になるとは思ってなくて、経験した友達に聞いてた話しか知識がなかったですが私自身が割と痛みに強い方なので想像よりは痛い事なかったです。

友達が痛いと言っていたけど私は平気だった事は
脊椎麻酔とおしっこの管を入れる事。

痛かったものは
麻酔が切れ始めた時の傷口の痛み
・おしっこの管を抜いた時でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

丸一日経って上体起こした時はキツかったですが、
一度立ち上がってしまえば私はかなり動ける方と褒められました!
まぁ、今も背筋伸ばしてスタスタとは歩けないですが(› '-' ‹ )

手術後は食事も水分も摂れませんでしたが、口ゆすぐのは出来たのでだいぶ違いましたね。

あとうちは緊急すぎて夫が間に合わなかったぐらいで笑
でも助産師さんが手を握ってくれて応援してくれたし、
赤ちゃんの産声も聞けたし頭と頭ごっつんこして貰えたし
とりあえず緊急で気持ちの整理もつかないままの我が子との対面だったので痛いとか怖いとか思う間もなく、逆によかったのかもしれません◟́◞̀

産後のこの痛さを知っての二人目帝王切開は怖すぎますが(((∩°ω°∩)))

えりりりり*

私は緊急帝王切開でした。
術前は陣痛の痛みで大分体力取られましたが、陣痛より術後がきつかったです。
夕方の手術でしたが、術後、麻酔が切れたその晩は痛みで一睡もできませんでした。
痛み止めもきかず、時間が経ってないのでまだ痛み止め使えないと言われ…真っ暗な部屋で生まれたばかりの赤ちゃんの写真見ながら一人過ごしました。
何よりそれが、精神的にきつかったです。(^^)笑
ただ、何故か翌日の重湯が、すっごく美味しかったことを覚えてます♪笑

その他の事は、先にコメントしてくださってる方と同じなので割愛させていただきます(^^)
私も来月、二人目を予定帝王切開で出産します。
お互い頑張りましょうね☆

新米ママ

たくさんの返信ありがとうございます。だいぶ踏ん切りはついたつもりですが、やっぱりちょっと怖いです。痛み具合は人それぞれだというので、どうなるか不安ですが、もう割り切って臨むしかないので、頑張りたいと思います。