※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが人見知りで泣きやすい。慣れさせるべきか悩んでいる。他のママさんの対処法を知りたい。

もうすぐ6ヶ月!
4ヶ月くらいからパパ見知り、人見知り、場所見知り。

私が抱っこしてても
他の人に覗かれるだけでギャン泣き!😭
おうちだとまだ慣れてくれるのが早いですが
家以外だと何時間でも慣れず泣きます!
泣くくせに気にはなるみたいで
見られてない時にガン見!
目が合うと泣くを繰り返します!

「もっといろんな人に会わせて
慣れさせないとねー」と色んな人に
言われるんですが、、

たしかに預けられないしなーと
思う反面
泣きすぎて、目の周りを真っ赤にさせてる
娘を見るのもかわいそうだし
何時間もあやすのも大変だし、、
それでも支援センターなどにいって
無理にでも慣れさせるべきでしょうか?

人見知りのお子さんを持つママさん
どーしてましたか?😟

コメント

にこ

娘も支援センター行く前は、
すごい人見知りで(´⚯`)
メガネしてる人が苦手で泣くこともよくありましたが
行ってから人見知りがなくなり、メガネも少しずつ大丈夫になって来ました。
人見知りをなおすには、きっかけが大事だと思います。
無理になおそうじゃなくてできるだけ自然にちかい形だといいですね✨

• ぽん

ぽん

やはり色んな人に会って慣れていくんですね😔
    うちの子もメガネの人苦手ですが特に男の人だとよけいに無理みたいで抱っこした途端にギャーーーって始まります!
    少しずつ色んな人に会って
    慣れていくしかないのですね😩

• 12月19日
  • にこ

にこ

そうですねー慣れが必要ですね😥
    2回ぐらい通ったら人見知りもなおって人懐っこい子になりました😊
    今のうちに人と関わってたほうがいいかもしれないですね。

• 12月19日
かつまん

うちの子も4ヶ月くらいから人見知りと場所見知りが始まって、最近になって少し落ち着いてきました😭

おうちの中でさえ何時間も慣れずにギャン泣きするし、支援センターも着いた途端にギャン泣きするような子でした💦

支援センターに週2くらいで通って慣れさせましたよ💡場所に慣れるまではずっと抱っこして、慣れてきたらママの近くに下ろして…泣いたらまたすぐ抱っこしてあげて…

支援センターはもう覚えたので泣かなくなりましたよ😊
今でも知らない人と目が合ったり話しかけられると泣きますが、それでもずーっと泣きっぱなしではなくなりました!

• ぽん

ぽん

今日も知り合いの美容室に行くのに迎えにきてもらってたのですが、顔見た途端ギャン泣き車でもギャン泣き!
    ベビーカーに乗ってる時は安心するのか泣きませんがおろすとギャン泣き🤨
    少しずつ慣れてくれるよう色んな人に会わせて見守ります!

• 12月19日
  • かつまん

かつまん

ベビーカー とか抱っこ紐とか娘さんが安心できる状況で色んな人に会わせてみるのがいいと思います😊
    そこから少しずつ距離を縮めていくのが良いみたいですよ。

• 12月19日
  • ぽん

ぽん

そーなのですね!
    まさにベビーカーが娘の安心場所なのでそこから慣れさせてみます🥺🤲
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

姪がそうでした!
他人はもちろん拒否ですが、
私、両親(おじちゃん、おばあちゃん)の事大好きなのに、毎回会う度に数時間経たないと慣れない程。
外で「かわいいねぇー」と声かけてくれる方が近づいてくると「泣くから止めてー」と姉は心の中で叫んでたようです。

そんな姪は中学生になってますが全く面影なく誰とでも仲良くして毎日ケラケラ学校の話をしています。

今から無理に慣れさせなくてもそのうち慣れていくと思いますよ!
ちなみに姪は幼稚園入っても1年以上泣き続けてたようです(笑)
勉強も部活も活躍してます😀

• ぽん

ぽん

そうなんですー!!
    スーパーや店員さんが声をかけてくれるんですが、
    泣いちゃうからあんまり見ないでーとヒヤヒヤです🤣
    今だけなのかな、、
    少しずつ慣れてくれるよう見守ります🥺

• 12月19日
あや

生後6カ月の娘を育てています!娘も4カ月くらいから人見知りが始まりました、、😭

たくさんの人に会ってても人見知りするので、人に会わせて慣れさせないとと言われますが無視してます。笑

そして支援センター等は行ってないです!

人見知りも前よりは落ち付いてきたので時間が解決してくれるかな?と思ってます!

何も解決になってなくてすみません😭

• ぽん

ぽん

同じですねー🥺
    うちの子大きいし、泣いちゃうと抱っこも辛いし、どーしよーと悩んでます!
    やはり色んな人に会わせて慣れてもらうのが一番なんですかね!
    もっと会わせないとだよー
    っていう言葉もプレッシャーに感じていましたが、ゆっくり慣れてくれたらいいな😩💕

• 12月19日
しー

お子様の性格にもよるのかもしれませんが、、
息子も4ヶ月くらいの時に恐らく場所見知りがありました🙋‍♀️

それでも連れ出してましたが、ギャン泣き´д` ;
でもどうやら息子の場合はいつも支援センターやイベントに行く時間が眠い時間だったらしく、行く時間を変えたら徐々になくなり今ではどこ行っても誰がいても大丈夫というか人や新しい場所が好きになりました🙆‍♀️

時間とかどうでしょうか🧐

• ぽん

ぽん

たしかに眠たい時間はあるかもです🤨!
    2時間くらい起きてると眠たくなってぐずぐずしだすので、そのタイミングもあるのかもしれないです🙄
    新しい場所が好きって、
    家族で色んな所に行けて嬉しいですね💕
    うちの子車でも泣くので
    近場しか行けないです!笑
    機嫌見つつ、少しずつ連れ出してみます!

• 12月19日