※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

地方公務員に転職した旦那との引越しについて悩んでいます。現職を辞めて移住先で転職するか、現職を続けるか迷っています。移住先での生活や子育てについてアドバイスを求めています。

一歳の娘を育てながら、正社員、時短で働いています。

旦那の転職についていく時期に悩んでいます💦

今月、旦那が地方公務員に合格しました。
採用前説明会に行き、ほぼ内定確実と言われたようです。
ただ、合格したのが県職員で、勤務地が決まるのが3月中旬〜下旬らしい。

今は関東に住んでいますが、以前から旦那が地元に帰りたいと言っており、いつかはわたしもついて行く気でいました。
が、わたしはまだ新卒で入り、4年目です。
今の職場では、色々配慮頂いているし、仕事が特別嫌ではありません。
まずは、移住先にわたしの職場の営業所があるので、そこに4月から異動できないか相談したいと考えています。
そうは言っても保育園が4月から入所できる保証もなければ、配属先が市内か市外かで状況が変わってきます。
市外の場合は、退職しなければならなくなります。

さらに勤務地が決まってから、職場と調整して、旦那と時差で引越しをするとなると、数ヶ月間生活費が二重にかかり、育児もワンオペになると思うと負担が大きいなぁと。

こんなに考えても結論が出ないなら、勤務地が分かる前にいっそのこと今の職場を辞めて、勤務地が決まってから転職先を探そうと思っています。

長文になってしまい、申し訳ないですが、公務員転職で移住した方のお話が聞ければと思います!

この先の参考にさせて頂けると幸いですm(._.)m

コメント

ママリ

全く職種も状況も違いますが、私も旦那が転職します。ワンオペ育児になります、不安ですよね💧転勤の際は私はどこでも着いていく予定です。正社員ですが…転勤先で派遣やパートをしていくと思います