※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が臍ヘルニアで手術を悩んでいます。手術しないで治る可能性や手術を受けなかった方の経験を知りたいですか?

3歳の娘です
三歳検診で臍ヘルニアと言われました。
気になるなら手術って手もあると言われましたが
どーしてもこの小さい体で手術させるのは可哀想で
中々踏み切れません。
多分本人も相当いやがるだろうし…
3歳以上で臍ヘルニア、でべそ自然に治ったって方いますか?
また3歳以上で臍ヘルニアだけど手術してないって方いますか?
今後手術は考えてますか?
自然に治る奇跡はないですかね😭

コメント

とまこ

下の子がなりました
なおらなかったら手術みたいなこと言われて
なおしました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    圧迫法?ですか?
    もう3歳だと方法ないですよね(´-﹏-`;)

    • 12月19日
  • とまこ

    とまこ

    綿球をおへそにいれてテープで止めるってやつです
    1ヶ月検診からほぼずっとやってました

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いうちにやらないとダメみたいですね😅
    うちの子の場合少し出てるくらいで私自身そんなに気にならないのですが
    一応と思い病院とかで軽く聞くと手術でしか治らないと言われてしまい
    今時の子は皆してるんだなぁと思ってしまいます😅

    • 12月21日
mini

2人とも臍ヘルニアでした。今は治りましたが、治らなれけば手術をするつもりでしたよ😊自分なら大きくなって思春期になると「なんで治しといてくれなかったの」と絶対に思うと考えたからです🙂
1歳になって治らなければ自然治癒は見込めないのでそのままか手術になる、または圧迫法などで治っても余った皮が残った場合美容目的の手術という説明でした。
うちの息子は別件ですが1歳4ヶ月で全身麻酔の手術受けていますよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    例えば子供がもう少し大きくなって周りと違うとか言われたとかで
    自分から治したいと言った時にするのとは何かリスクがあるのかなって思うんですよね。
    それからでは遅いのでしょうか…
    うちの子の場合あまり大きくもないので中々絶対に治してあげたいっていう気持ちにもなれなくて😅

    • 12月21日
  • mini

    mini

    単純に傷が大きくなるので跡が残りやすいです。臍の場合は通常の傷よりへその皺に紛れてわかりにくいとは思いますよ😄あと子供は小さいほど痛みに鈍いので本人も術後痛くないんです😊息子も術後痛みの訴えは全くなかったので。大きくなるにつれて痛みが敏感になるので、手術や痛みの記憶が残り、病院がトラウマになるとか術後の精神が不安定になる事ですかね。
    体としては1歳より3歳の方が全身麻酔のリスクは減ります。3歳以降そんなにリスクが変わるとは思いません🙂しかし逆に自分で触ってしまうのを防ぎにくいので感染のリスクは上がりますね。言い聞かせて守れる年齢ならまた別です🙂
    大きくなると術後の安静が難しいというのもあります。小学生とかになれば待てるかもしれませんね。丸一日、目が覚めても寝ておくというのが待てるかどうか.......ですね。

    医学的なリスクは大きくなってからの方が少ないと思います。母親として傍に付き添う大変さや、手術を受ける本人のストレスは年齢とともに上がると思います。
    これが私が息子の手術を受けて感じた感想です😊ちなみに看護師なんです😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり2歳くらいでやっておくべきでしたね😅
    3歳になって話もわかるようになり大抵の事は言い聞かせられますが
    注射や歯医者は大嫌いで大暴れなのでどうしようかと😭
    本人の意見を尊重して小学校入学前がいいかなとも考えてるんですが…
    下の子が今一歳で入院となると下の子もストレスになってしまいそうで😅
    そして下の子もまたでべそ気味でもう泣きそうです😭笑

    • 12月21日
  • mini

    mini

    話がわかる分、病院が嫌とかの意思表示もハッキリしますもんね😭私も今息子が同じ手術を受けると考えると前回より不安が大きいです😔小学校入学前に検討でもいいと思いますよ😄3歳以降なら本人の納得や協力がないと難しいと思います😢
    うちも2人臍ヘルニアだったのでお気持ちわかります😭腹筋が弱い体質とか、うちは母乳が出過ぎて飲みすぎてお腹が圧迫されて押し出されるのが影響しているそうです😅

    • 12月22日
まめこ

3歳より小さい生後1ヶ月の子でも手術はする子もいるので心配でしたら手術はした方がいいですよ、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後1ヶ月での臍ヘルニア手術は緊急性のあるものだと思いますが
    うちの場合はほぼ美容目的での物になるので
    どうしようか悩んでいます。

    • 12月19日
まみ

性別が違うのでヘルニアではないですが、陰嚢水腫で2歳10ヶ月で日帰り手術しました!
治ることはないといわれ、すぐ小児科から子ども病院の紹介状を書いてもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、陰嚢水腫というものがあまり分からないのですが
    すぐに治さないといけないものだったのでしょうか?
    臍ヘルニアは稀に悪くなる事もあるくらいで殆どは見た目目的の手術になるようです。
    そこでしたほうがいいのか悩んでいます。
    全身麻酔でしたか?
    やはり3歳前後だと言葉も分かるし不安がってたりしましたか?

    • 12月21日
  • まみ

    まみ

    陰嚢水腫は、タマタマにお水がたまってしまう病気です!ヘルニアと似ていて、治しても治さなくても…とゆう感じでしたので、私も迷いましたが、来年から集団生活に入るし、小さいうちのほうが痛みに鈍いときいて、手術させました!

    全身麻酔でしたよ✨
    物理的に痛い思いをするのは、術前検査の採血のときだけ、と看護師さんに言われました。
    こどもにはタマタマかっこよくするよ!て説得して挑んで貰いました。親の心配はよそに病院のなかも冒険するように楽しんでいたように思います。
    こども病院の雰囲気が可愛らしくて不安を取り除いてくれたのかと思います😊

    ヘルニアはカントン?になると一刻を争うみたいです
    陰嚢水腫も万の万が一悪いものだったら後悔しきれないので、手術したのもあります

    かかりつけの小児科で相談されたりしましたか??

    ちなみに、手術当日はヘルニアの手術の女の子が他にも何人かいましたので、全然珍しいものではないみたいですね
    そして私自身も0歳と五歳で膣ヘルニアの手術してます(笑)🤣

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    術後の痛みとかは全くなかったですか?

    私自身痛いのに滅法弱くて子供の注射すら見れない情けない母なので
    手術させると思うと可哀想で見てられなくて😅
    早く治さないと体に支障をきたすとかではないみたいなので中々踏み切れません😅
    小児科で診てもらった事もありますが
    小児外科?専門的なとこで診てもらった方がいいと言われ、
    そこに言ったら手術になってしまうんじゃないかと怖気付いてここで相談しています😓

    昔はでべそって珍しい物な気がしましたけど結構質問されてる方もいるみたいですね😅
    ヘルニアにも色々あるんですね😱
    5歳の時の痛かった記憶とかありますか😱?
    もう少し様子見て小学校入学前に合わせようかなとも思っているんでが…
    皆さん2歳とかで手術してるみたいで、3歳になってしまって中々難しい年頃なんだなと痛感しています😅

    • 12月23日
  • まみ

    まみ

    まちがえて下に返信しました!

    • 12月23日
ほちゃん

二歳で臍ヘルニアの手術
しました!

娘の場合しまるはずの臍の
間から少し腸が飛び出ている
状態だった為か生まれつき
お臍がぽっこりしてました。

先生曰く臍がいつか破裂?
するかもしれないし
しないかもしれないし
それはわからないけれど
女の子だと年頃になった時
気にするかもしれないよね
との事だったので手術をしました。

今では手術したこともきっと
覚えてないし臍も綺麗に
なったので大変でしたが
手術してよかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳の頃って痛い事するとかそうゆうのってもう分かると思うんですけどそうゆう所では何の問題もなかったですか?
    軽く治すのはどう?って本人に聞いてみたら痛いの嫌だってすごく不安な顔するもんで…
    無理矢理やるのも可哀想だなと思ってしまいました。
    皆さん2歳くらいにはしているみたいで
    手術しない派は少数なんですね😅

    • 12月21日
まみ

術後直後は麻酔から覚醒するときが少し気持ち悪く辛そうでしたが、一時間すれば元通りでした✨
ちなみにこの辛さは本人は全く覚えてないようです←看護師さんいわく、二日酔いと同じで、気持ち悪いことも忘れちゃうそうです😅
痛みとかはなかったように思います😊ただ、ガーゼとかしてあるので、かっこよくなった証だね!て褒め称えておだててました!

年齢もそうですが、男女差でもどうすればスムーズに事が運ぶかそれぞれ違いそうで、息子の体験が役にたつかはわからないですが…😭
私も痛いのほんとに苦手です…かっこよくする、素敵なことをする、強くする、的なことを伝えまくって私自身も暗示をかけて挑んだ感じです❗
個人差は勿論あると思いますが、終わってしまえばあっとゆうまだし、今となっては親子で頑張ったいい思い出ですらあります😭

私の五歳の記憶はあります!
術後は気持ち悪いし、手術前にお母さんと離ればなれにされるのが、すごく悲しかったのを覚えてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり小さいうちの方が忘れちゃうし良い点が多いんですね😅
    なんだかもう遅かった気しかしなくて😭
    息子さんも頑張りましたね😭
    上手くおだててってゆうのが私は下手くそで😅
    娘も痛いのが嫌なものは嫌で少しも乗り気にはなってくれません😅

    やっぱり手術ってどうゆうものかって理解があると怖いに変わってしまいますよね😱
    なんか他の質問の方で今大人だけど小学校とか中学の時に治ったって方を拝見して少しの可能性に賭けたい気持ちが大きくて凄く迷ってしまいます😅
    わざわざご丁寧にありがとうございました😢✨

    • 12月23日