※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘は成長が遅めで、まだずりばいやお座り、つかまり立ちができず不安。動く気がなくすぐ泣くが、食べる・寝るは良好。他の反応はあるが不安。

生後9ヶ月の娘がいます🙂
娘は1ヶ月半早く産まれたので同じ月齢の子より成長スピードは遅いのですが、まだずりばいもしないしお座りもつかまり立ちも1人では出来ません😅
寝返りも片方だけです。うつ伏せ寝にするとしっかり体は持ち上げられるのですがそれ以上進まず😭
おもちゃで釣ると体の向きは360度くるりとは回れます。
お座りが大好きみたいでお座りさせてあげるとすごくご機嫌で遊びます😳けどお座りが好きだからってずっとお座りさせるのも良くないみたいですね😓より動かなくなるとか😥
成長スピードはその子によるから気にしなくても大丈夫って聞きますけどなんか色々遅すぎて不安になってきました😥生後9ヶ月の子で動く気0だったママさん見えますか?😥本当に動く気なくてすぐ泣きます😭よく食べるし良く寝るし最近は名前呼ぶと手をあげたり、パチパチっていうとパチパチしたりトントンしたり他のことは出来るようになってるんですけど😥不安です😓

コメント

ゆう

うちの娘も1ヶ月ちょっと早く産まれたです。ずり這いはできますが、寝返りも片方です。 成長スピードはちょっと遅いですが、その子はその子のペースで成長するので、焦る事はないと思いますよ。
ちなみに、うちの小は小柄で、身長まだ63cmですよ😅😅😅

• わか

わか

お返事ありがとうございます😊小柄大柄関係ないんですね!焦らずに見守ることが大事ですね😭❤️

• 12月23日
めん

娘も1ヶ月半早く産まれて今生後9ヶ月です!
お座りはだいぶ安定してきましたが、うつ伏せは嫌いなようで昼間はほぼお座りで遊んでます。
ずりばいをする気配は全くありません!!
なのでいつも座ったところから向きが多少変わるだけで全く動かずにいます😅
そして私の姿が見えなくなるとすぐ泣きます😂

先日、市で行われている低体重で産まれた赤ちゃんの集まりに参加したのですが
お座りの姿勢からねじりの運動でハイハイにつながるそうです!
赤ちゃんの斜め後ろにお気に入りのおもちゃなどを置いてあげると
体をねじって取ろうとして、、、その動きが良いみたいです。

動きだすと目が離せなくて大変そうですが、、早くハイハイ姿が見たいです😍

• わか

わか

同じ感じのママさんからの
    お返事嬉しいです😊
    姿見えなくなると泣きますよね😅
    後追い出来るようになったら
    どうなるのか😳w

そうなんですね🤔
    さっそくやってみよう!
    私も早くハイハイみたい😊❤️
    お返事ありがとうございました☺️

• 12月23日
もも

うちの子は予定日5日超過で3,426gとちょい大きめに産まれましたが、寝返りは片方だけ、寝返り返りはまだ、ずりばいも後ろに下がるか方向転換のみ、つかまり立ちは2度しましたが一週間前にインフルエンザになり衰えたのかまた出来なくなった、て感じです😂なんなら夜中は寝返りをしたことがなく、ずーーっと仰向けで気持ち良さそうに眠っています(笑)ちなみに、大きめに産まれましたが今は8㎏もない小粒ちゃんです😌💡他の子を見ているとよく動いているので心配になってしまいますよね💦でも、うちの子はうちの子で、焦らず見守るようにしています☺️💕

• わか

わか

同じ感じのママさんからの
    お返事嬉しいです😊
    インフルエンザで衰えた😂
    うちも夜中寝返り全然しません😅寝相めちゃ良いです😂
    心配になりますね😢私も焦らずに見守るようにします😭❤️

• 12月23日
まりえ

上の子は寝返り片方しかしませんでした😃💦でも今は全然成長に問題ないですよ☺️

言葉や脳の成長の方が早いのかもですね😃✨
運動面遅くても大丈夫ですよ😃✨
成長は急にきますから😊✨

上の子の時にうちの子は平均的な成長だったんですが何人か一歳ごろでもお尻歩きだったり歩かない子いましたよ!
でも1ヶ月もしないうちにハイハイと掴まり立ちして歩いたりしてる子とかいて個人差が凄いなって思いました!
友達の子も9ヶ月の時に動く気ゼロでしたよ!
でも1歳3ヶ月辺りで歩いてましたよ😃

• わか

わか

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    成長は急にくるんですね😳
    温かい目で見守ろうと思います😭❤️

• 12月23日