※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomi
子育て・グッズ

娘がトイレに行きたがらず、うんちの後片付けも嫌がります。どうすればトイレでしてくれるようになるでしょうか?

娘がトイレに行きたがりません
おやつあげるよと言っても、シール作戦もダメでした
トレーニングパンツもオムツも濡れても汚れてもトイレには行こうとしません。
もううんちの後片付けするの嫌です
娘がうんちするなと分かっただけでイライラします
どうやったらトイレでしてくれるようになるでしょうか?

コメント

p

してくれないなら汚されるのストレスになるし本人がやる気でるまでオムツでいいと思いますよ😊
トイトレは本人のやる気がないと進みませんし待つしかないと思います!
上の子がやる気出るの遅くて3歳すぎてから突然パンツ履く!って言いだしました。
それまでは完全にオムツでトイレに座ることすら嫌がってしてませんでした😱

• kamomi

kamomi

やっぱり本人次第なんですね😓
    今日はオムツから漏れ、さらにそれがカーテンにべったりついていたので感情任せに怒ってしまいました…。
    生理現象を怒ってはいけないと分かっていたのに。自己嫌悪です😱😱😱

• 12月19日
ゆめ

子供の性格がけっこうかかわってくると思います💦
あと親が必死になると失敗しやすいかな?とも思います💦💦
3人おりますが、上の子はトレパンが濡れた感覚が嫌な子だったので外れるのもとても早く2歳になって割りと早々にとれました
2人目はお漏らしして足元に広がった自分のおしっこでピチャピチャ足踏みして遊んでしまうような子でしたので
あ、これは無理だなと早々に無理をしないで諦め日中こちらから声かけをして子供が乗り気の時だけトイトレし、出来たらもうこれでもかって位誉めちぎり失敗しても怒らず次に出来たらいいよね~😊
と言うようにしていました
幼稚園に入るとオムツがとれている子もいますので刺激をもらえたようで、早生まれだししばらくかかるかと思っていましたが割りとすんなり自分からトイトレ始めてくれ夏のプール前にはとれました😊
3人目は2歳10ヶ月うんちがまだ立ってじゃないと出しにくいみたいですが、おしっこは割りとわかってくるようになったみたいなので、あと一息かなといった感じです😊
夏前にとれたらいいよね~位でのんびり構えています😊

• kamomi

kamomi

子どもの性格でだいぶ進み方か変わるんですね💦
    うちの子はオムツもパンツも濡れても嫌がらないのでまだまだかかりそうですね😓
    今日はうんちを漏らされ、もー嫌だ!!とダメだと分かりつつ怒ってしまいました…。
    今の娘の状態ではやる気が出るまで待つしかないんですね🌀

• 12月19日

上の子も3歳少し前からトイトレ始め、トレパンマン、お姉さんパンツ可愛い〜!とテンション上げてみる、強制布パンツで気持ち悪さを…
とかしても、全滅でした❌❌
トレパンマンではおしっこ出ても言わない、トイレに行っても出なくてオムツやパンツはかせて数秒で出る。

私も妊娠中だったのでイライラmaxで娘に怒鳴ってばかり。
もういいやって諦め、トイレ座りたいって言ったら座らせるし、あとは幼稚園入園したら先生にお任せしよう!と気持ちにしたらイライラがなくなりました。

でも3歳半健診で採尿があり、また悩み始め、プレの時に先生に相談したんです。
その翌日、いきなり娘が「むずむずする!」と2.3分置きにトイレに行くけど出ない、3,4回目で「またどうせ出ないんでしょ」と思ってたら、ちょろちょろ〜と出たんです😲
そこから、お漏らし、むずむずと実際出るのが伴わないなどもありましたが、2週間ほどには日中布パンツに。

今では日中外出時も布パンツ、
大きいほうはまだオムツ、
朝起きた時オムツがおしっこ1回分くらいや全く汚れてないくらいになりました。
まだ外のトイレで補助便座無しでは我慢してしまう時があります

先生にお礼を言ったら、もしかしたらママが話してるのを聞いてて、本人も何か感じたのかもね〜と言われました。

長々とすみません…

イライラするならお休みするのもいいと思いますよ。本人のやる気に任せてみたらどうでしょう☺️

• kamomi

kamomi

もう保育園の先生にお任せして良いですかね?😭?
    うんちの処理も嫌ですが、なんでトイレでしてくれないの!と、イライラするのも、もう嫌で…😭😭😭
    3歳半か〜いまはそこを目安に諦めようかと思います😱😱😱

• 12月19日

退会ユーザー

本当に本当にお気持ちお察しします😢
    私は虐待と思われそうなくらい強く叱責してしまいました😢

うちは幼稚園なので、下の子生まれる前に、入園前の今年の夏にとらなきゃ!と私が焦りすぎて…。

保育園でのトイレの様子はどうなんでしょう🤔

• 12月19日
  • kamomi

kamomi

保育園ではトイレの度におまるに座らせたりしてくれているようなんですが、成功したのは2.3度です。💦

• 12月19日