※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠33週で里帰りせず、出産後は主人と2人で育児。主人の繁忙期でワンオペ予想。家事は宅食、洗濯片付け主人に、掃除は休みに。育児初心者で工夫やアドバイスを求めています。

こんにちは😃
現在妊娠33週で、あと1.2ヶ月で出産を迎えるものです😌

実家、義理実家、共に新幹線で数時間の距離です。実母が病気で父はその看病もあり大変な状況のため里帰りはせず、出産後は主人と2人でがんばる予定です。また義理実家のお義母さんも、お仕事をされているし、産後に気を使うのも大変そうなので頼る予定はありません😌
そのため私たち夫婦が頼れる知り合い等、現在住んでいる地域には1人もいない状況です。

ちょうど出産を迎える頃、主人の仕事が繁忙期のため、退院後すぐワンオペ状態になることが予想されます。
家事はなるべくせずに育児に専念しようと思っています。

少しでも自分の負担を減らすため今考えていることとして、
・食事は産後1.2ヶ月は宅食を頼む。
・洗濯は洗濯〜乾燥まで洗濯機でしてるので、片付けだけ主人に頼む。
・掃除は主人が休みの日にやってもらう。

家事に関しては、こんな感じで大丈夫かな〜?とは思っているのですが、育児が全くの初めてなので想像がつきません😅

1人目で里帰りもせず、ご主人と乗り切った方々はどのような工夫をされていましたか?辛かったことはありましたか?何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も同じ状況でした(^^)
うちの場合は完ミだったせいもあり飲んで寝るばかりだったので日中は暇で家事料理、できる余裕ありました。買い物できないので材料は宅配で。
夜中は泣くので寝不足でしたが💦

お世話で忙しいことはとくになく睡魔との戦いって気がしました(´`)

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!日中は意外と時間ある感じなのですね😳もっとお世話で忙しいイメージでした!
    夜中寝不足な分、私は昼間寝てしまいそうです😅

• 12月19日

退会ユーザー

そういえばうちもドラム洗濯機で、それだけで相当楽になります!
    だからきっと大丈夫ですよ(^^)

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

ドラム式洗濯機すごいですよね!乾燥もふわふわですし🥺
    縦型からドラムになったとき感動しました!
    不安もありますが、頑張ります☺️

• 12月19日