※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、母乳が足りなくなりミルクを足すと母乳の量が減ってしまい悩んでいます。ミルクメインで育てるか、母乳を増やすか迷っています。風邪で数日ミルクにしたところ、母乳の分泌が減少したようです。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月です。3ヶ月後半から母乳が足りなくなったので(娘が便秘になった、体重が増えなくなった)ミルクを足し始めましたが、ミルクを足したからか母乳自体の量が減ってしまいました。

離乳食も始まりましたし、このままミルクメインで育てていくのか、母乳外来等に行き母乳の量を増やすようにした方が良いのかわからず悩んでいます。元々母乳の分泌はかなり良かったのですが、風邪をひいて薬を服用したとき数日ミルクにしたところ、そこからじわじわ減ってきてしまったようです。

おそらくプロに聞くのが一番良いのですが、何かアドバイスいただける方いらっしゃったら回答ください。お願いします。

コメント

りりぃ

理由は少し違いますが、私は量が減ったせいか、娘がちゃんと飲んでくれなくなったので、今完ミに移行中です!
少し寂しい気もしますが、ミルクもメリットはたくさんあると思うので、今は早く切り替わってほしいなぁという思いです。
完母にこだわりがなければ、完ミに移行してもいいのではないでしょうか😊
飲んだ量もはっきりわかりますし、自分の食べ物、飲み物、服装なども気にしなくて済みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❗

    そうなんですね😊💡4ヶ月に入ったくらいに遊び飲みも始まってしまって、しっかり集中して飲んでくれなくなったので余計に母乳が減ってしまったのかなと思います💦
    そうなんですよ、乳首が切れて授乳なんてもう嫌だってあれだけ思ってたはずなのに、いざなくなると「え?いらないの?なんで?なんか寂しい!」となってしまって(笑)

    そうですね❗ミルクのデメリットで一番気にしているのは外出時の荷物が増えるなぁという点です😅食べ物や飲み物、服装気にしなくて良いのは魅力ですよね✨

    • 12月19日
  • りりぃ

    りりぃ

    同じような感じです!😭
    私も最終的には引っ張られて痛くて…

    それですよね!荷物!笑
    めんどくさいのと、お金がかかるのだけは完全なるデメリットです😂

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそろいですねー😭💕(笑)そうそう、くわえたまま引っ張られるの痛いですよね😣💦母乳の量が減ったからそうされたのか、それともまともに飲んでくれなくなったから減ったのか最早わかりません😅

    新生児期からミルクだったママ友は、水筒にお湯、ペットボトルのミネラルウォーターと哺乳瓶持ち歩いてて大変だなぁと思ったのを覚えているのですが、まさか自分もそうなりそうなんて😂あと粉ミルクだと災害時にきれいなお湯がないとアウトだなーと思いました💦

    • 12月19日
  • りりぃ

    りりぃ

    うちも原因はよくわかりません😅

    たしかに💦
    液体ミルクは何本か用意していますが、飲む練習と、もう少し数が必要ですね!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにいつ頃からミルクへの移行を始めましたか?
    母乳推奨の病院で出産し、なるべく長い期間母乳をあげ続けることが赤ちゃんの健康のために必要ですという話を聞いたのでミルクに移行すること自体少し躊躇していて💦第一子なので余計だと思うんですが💦
    うちの夫が完ミで育っていますがばっちり健康体なので、ミルクを疑う気持ちはないのですが、なるべく出るうちはあげた方が良いのかなーという気持ちを捨てられずにいます💦

    • 12月19日
  • りりぃ

    りりぃ

    ほんとに、最近です!6ヶ月になる少し前から😌
    今までずっと完母でしたが、少し前に風邪もひきましたし、あんまり関係ないのかなーと😅

    その気持ちもすごくわかります!

    うちの場合、夜寝る前にミルク飲ませても夜中は2時間おきに起きるので、夜はまだ母乳あげてます😅
    夜も寝てくれるようになれば完ミになるかなと!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前に風邪ひいたのも同じです!熱は出ませんでしたが、鼻水がすごくて苦しそうでした💦

    そうなんですね😊💡6ヶ月くらいまで少しでもあげられたらそれで良いかなー…。ありがとうございます✨参考にさせていただきます💕

    • 12月19日
あゆ

私の場合少し違うのですが、一人目の時、母乳の分泌もよく乳首の形も悪くないのにねって助産師さんなどに言われてたのに、なぜか娘がおっぱい拒否で、最初は搾乳との混合で頑張っていたのですが、だんだん母乳の量も減り結局4ヶ月前には完ミになりました。その経験を活かして2人目は絶対完母で頑張る!!と頻回授乳でなんとかこれまで完母でやってきました。完ミと完母の両方を経験したので、どちらにもメリットはあるなあと感じますが、もしこの先も母乳でやっていきたいのであれば、一番は頻回授乳だと思います😊1日5回以上で一回の授乳を10分以上とありました。私も昨日生理が来てしまい母乳量が減ってしまったのですが、生理後もちゃんと母乳が出るように、吸わせてます(笑)お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも最初は分泌すごく良いって言われてたので悔しい気持ちもあります😞💦赤ちゃんて謎のおっぱい拒否ありますよね❗娘も飲んでくれないときありました。

    頻回授乳ですか😲‼️夜に分泌量が上がると聞いたのですが、娘が夜は5時間くらい眠るので授乳回数も結構減ってたんですよね…色々と改めて考えると、母乳が減る原因多かったかもしれません😞💦母乳もミルクもどちらでも選べる状態なら気持ちに余裕があるのに、なぜか母乳がなくなると思うと寂しい気持ちになるわたしは勝手な人間ですね😅(笑)娘の様子を見つつ考えたいと思います✨

    ちなみになんですが、母乳の分泌を増やすために意識して水分とったりしてますか?とってるとしたらどれくらい水分とられてますか??

    • 12月19日
  • あゆ

    あゆ


    分かります〜!!私も一人目の時は、もっと頑張れば良かったって後悔ばかりしてました😭
    あと、うちも2人目は夜よく寝てくれるので、夜はあまり張らなくなりましたが、それでも無理やり起こしてまでは飲ませてないです。
    水分は頑張って取るようにしてます!!1〜1.5リットルくらいは飲むように心がけてますが、難しい時もあります😣あと、母乳だと結構簡単に体重減るじゃないですか?それで、少し母乳が減ったかも?って時に体重計に乗ったら、2キロ近く減ってて、そういえば最近ちゃんと食べてない💦と思って、慌てて白米かき込んだことあります😂パンとか麺よりも、白米がいいと思いました!!

    • 12月19日