※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

幼稚園入園を控えた息子がトイレを拒否しており、布パンツでトライすることを考えていますが、焦っています。他の子は1週間で成功している中、息子は未だに拒否しています。幼稚園入園までに心配しています。

来年の4月に幼稚園入園の早生まれの、2歳10ヶ月の息子です。
慎重で怖がり、頑固な性格なのでトイレも拒否します。何度かご褒美作戦でトイレでの成功もあったのですが、やはりトイレ嫌だ!オムツでいい!と言い張るので無理にできず、ここまできてしまいました。
年末年始に旦那も休みでいるので、いきなり布パンツでやろうと思うのですが、嫌がっても無理にやるべきですか?
夏に一度、布パンツで過ごさせたのですが、お漏らしも何度もしてトイレに自ら行くことはありませんでした。

周りの友達は自分からやる気になって1週間で取れた子もいて、本人のやる気を待ってたら幼稚園入園のまで間に合わないと焦ってます。
幼稚園はなるべく外して欲しい感じです。

コメント

ゆめ

ご入園になる幼稚園はオムツ外しをしてくださいというスタンスですか??
もしそうでないなら無理をしなくても年少さんのうちはオムツの子の方が多かったですよ😊
どんなに遅い子でも年中さんで外れているようでした😊

  • ぱんだ

    ぱんだ

    入園予定の幼稚園では、スイミングがありオムツが取れてないと見学になります。
    それまでには取れてたら良いですねというスタンスでしたが、殆どの子が取れている気がして焦ってしまいます😥

    • 12月19日
あーママ

保育士をしてました👶🏻
参考までに聞いていただけたらと思います🙇‍♀️

私が担任していたクラスに、ママが頑張りすぎてそれがプレッシャーとなりトイレに行かなくなってしまった子がいました。保護者の方も「私が焦ってしまったから」と落ち込んでました。無理にするのは良くないのかな?と思います💦

今は寒くて排尿間隔が短くなると思うので、布パンツ履けたら15分くらいでトイレに誘うといいかもしれないです!そこから少しずつ時間を30分、1時間とのばすという方法でクラスではトイトレしてました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    プレッシャーになって余計に嫌になるってありそうですね😨
    うちの子は繊細なところもあるので、逆効果になりそうでそうなったら長引く予感しかしません。
    今回試してみて、本人がすごく嫌がるようだったら次は3歳になったらというように様子見ながら進めてみます!!

    • 12月19日