※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

年子育児中で、上の子が保育園を退園し、下の子の授乳が難しい状況。完ミにするか悩んでおり、上の子との時間も考えている。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

年子育児中です。
来月まで上の子は産前産後の一時預りで保育園通っています。保育園を退園すると上の子下の子、私で三人での日中が始まります。
今は日中下の子だけなので、授乳の時間になればおっぱい、搾乳をしていますが、上の子が退園したら授乳もろくにできないし搾乳もゆっくりできません。因みに下の子はおっぱい咥えるのが下手で母乳外来も通ってますが、なかなかうまくできず、日中練習しても半分以上ギャン泣きで終わります😭なので、1日4,5回は搾乳して冷凍して次回の授乳の時にあげています。

前置きが長くなりましたが、この先どうやって二人を日中みればいいのか、下の子は完ミにしたほうがいいのか悩みます。せっかく母乳も安定してきたのに、完ミにするのがちょっと悔しいというか、もったいないというか、、
でも授乳やってる時間より上の子を遊んであげたほうがいいのかなとも思ってみたり、、
母乳外来通ってる時はおっぱい頑張って完母にしたい‼️完母になって哺乳瓶洗いたくない‼️😂と思ってるけど、現実の生活になると、上の子の夜泣きにイライラして夜中の下の子の授乳に時間使いたくないので腹持ちいいミルクにしたい‼️日中おっぱいの練習するのが苦痛になってきたので哺乳瓶で勝手に飲んで欲しい‼️😅という気持ちもあり、訳がわからなくなってきました。。
同じような悩みをもっている方、年子育児されてる方のアドバイスを聞きたいです💦💦

コメント

hy0711

自分に余裕あるときだけ母乳にして、家事したいとか上の子のご飯食べさせたりしたい時だけミルクあげてます!

完母だと誰にも預けられないし、哺乳瓶にも慣れさせなきゃーって思ってそうしてます!笑

うまくミルク使った方が自分が楽です😂

• かのん

かのん

とても参考になります!
    やはり余裕ないと、母乳あげられないですよね😭
    そうなんです!完母は預けられないから、それはそれで大変なんですよね💦💦
    今のところ哺乳瓶が大好きすぎて両手を添えてるくらいなので、混合でうまく付き合っていけばいいような気もしてきました。

• 12月19日