※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

次男坊が便秘で悩んでいます。病院に行くのが一番ですが、他に対策はありますか?

一ヶ月の次男坊が今日朝から便が出ていません。綿棒で刺激するも出ず、母乳こまめに飲ませてますがまだまだ…
長男坊のときは便秘はこの時期なかったので、のの字にマッサージして様子を見てます。なにか対策ありますかね?
病院に行くのが一番ですが、インフルとかがありますからね…中々腰が上がらず💦💦

コメント

杏

私の娘👧も1ヶ月になる前から便💩が出ません。
小児科の先生に聞いたところ、5日間出なかったら病院に来てくださいっと言われました。
一日一回💩出なかったら便秘になるので、綿棒でオムツを変えるたびにしてくださいと言われました。
私がやってるのは💩体操をしています。
それを毎朝してたら一日一回💩は出るようになりました。

あんこ

うちは娘が便秘症なため、予め色々と専門医から聞いていたのもあり、息子の便通が悪い時は新生児の時から薬液浣腸してました。イチヂク浣腸など。

生後1ヶ月の頃は一回につき10gほど入れてました。(イチヂク浣腸の推奨は5g)

生後1ヶ月以降、月イチで専門医の先生に診てもらっていて、そのやり方で問題ないと言われてます。

今は快便です。

(なるべく受診の上でやった方が良いとは思いますが、奥の手として紹介しました)