※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家族・旦那

義母が1ヶ月に1回くらい、大量の食品を持ってきてくれます。でも正直要…

義母が1ヶ月に1回くらい、大量の食品を持ってきてくれます。でも正直要らないです。
旦那から少しだけでいいからと伝えていますが、全然聞いてくれません💦

スーパーで月1回の特売の日があって、大量のお肉、野菜を持ってきてくれます。
1ヶ月前のお肉もまだ冷凍庫にあるのに。
それを口実に孫に会いに来たいのかもしれません。
でも、私は大量の食品があると、すごい心に負担で、今日はこれ消費して、次の日はこれ消費してと考えるのが苦痛です。レシピに制限がかかって作るのが楽しくないです。

お年寄りって何かと若者に食べ物あげたがりませんか?
もう私だって若くないしそんなに食べないのに。

いくら安いからって、肉くらい買えるし!

減らすかもしくは無しにして欲しいんですけど、何て言ったら分かってもらえるんでしょうか?

コメント

プーさん大好き

一緒に行って欲しいものを買ってもらうとかは、できそうにないですか??

私の祖母が買ってあげることがすきで、一緒にスーパーにいって、「何でも買っていいよ」って言ってたことがありました。義理母の気持ちと同じかどうかは、わかりませんが...

• ちゃんこ

ちゃんこ

わざわざ遠くのスーパーに遠征に行ってるので、ついてはいけないんですよね。
    義母だって年金暮らしなんだから、私達に食べ物買ってくれなくても全然いいのにと思います。

• 12月19日

私だったらありがたいと思ってしまいます😅
買い物行ったりとかも面倒くさいので、旦那に買い物行ってもらったりもするくらいです😅
なので、持ってきてくれたらめっちゃありがたいです😅
しかもその浮いた食費分へそくりできるし😅😂

でも、ちゃんこさんはそれが負担になってるなら、やんわり断るしかないですよね😥
「食料をいつも持ってきてもらってありがたいですけど消費しきれなくて腐らせてしまったりするともったいないので、いる分だけその都度自分で買いに行くようにしたいです😊」とか?…😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

気持ちはありがたいですけど、何作ろうかなーと考えるのも好きなので、それが出来ないのが嫌なんですよね😭
    そうですね。前のが腐らせちゃったとか言ってみます。

• 12月19日
みみみ

私からしたら羨ましいですが😭義母さんってなかなか言いにくいですよね😓
有り難い事は伝え、でも前回のもまだ残ってて冷蔵庫に今入れるスペースがないと私なら遠回しに言います(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

食べきれないのは冷凍するので冷凍庫パンパンです!
    毎回めちゃくちゃ大量なんですよ😫
    腐らせるのもったいないと思って意地になって食べてます。

• 12月19日

私はありがたくもらってます💓もらえることがわかってるなら自分で買い物に行ったときにもらえるものを予想して買い物できませんか?もらっても足りないものがあれば少し買い足す。これで解決すると思います。

うちも義実家に行くたびにお肉に野菜にパンに卵に牛乳にヨーグルトにいろいろもらいます。それプラス、週末一緒にスーパーに言ってあれこれ買ってもらうこともあります。個人的には一緒に買い物に行ったほうが本当に欲しいものが買ってもらえるのでありがたいです!孫に会いたい、息子家族のために何かしたいという気持ちの表れですね(笑)でも、これって本当にありがたいことだと思いますよ!

何か渡そうとしてるけど本当にいらないものは、まだあるからこれだけで足りると伝えてます。この前買い物行ったばかりで冷蔵庫いっぱいなんです😂とか!野菜は近所に住んでる友達にあげることもあります。

私はどちらかというと思いつきで料理をしてるので、あるもので何か作るスタンスです😅なので、これがあるから今日はこれを消費、明日はあれ…という風にはならないのかもしれません。

退会ユーザー

お肉くらい買えるし!じゃなくて、食材をもらって浮いた食費を他のところに回せる!という考え方にはならないですか?向こうのご厚意はありがたく受け取って、少しくらいズルく生きてもいいと思いますよ(笑)

お義母さんだって、決して息子たちがお金に困ってるから何かしてあげなきゃ!という気持ちでいろいろ買ってくれてるわけじゃないと思います。

• 12月19日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

何かしてあげたいっていう気持ちなんですかね?
    義母には、まとまったお金が必要なときに渡したりしているので、その分節約してよっていう気持ちもあります笑
    良いお母さんだとはいつも思いますが、お節介や世話焼きなところがちょっとしんどいです。

• 12月19日

退会ユーザー

お金渡してるんですね😅それならありがた迷惑に感じるも仕方ないと思います。お金のことも含めて旦那さんがガツンと言うことはできないですか?無理ならもうちゃんこさんから言うしか方法はないかもしれないですね💦

• 12月19日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

お金渡してるからこそ、何かお礼をと思っているのかもしれませんが、自分達の為に使ってほしいです。
    言いにくいけど、これからもずっと続くと思うと早めに言った方がお互いの為ですよね!

• 12月20日

優しいお義母さんですね😊
一ヶ月に一回ならありがたいです。うちは😂

冷蔵庫がいっぱいで食べきれないし、入らないです。ごめんなさい
と一言言っても変わりませんかね?😣
少しだけでいいから。は、遠慮してると思われてるのかも!

まあ優しさとお節介は紙一重ですからね😅

でも嫌なら今のうちにしっかり断らないといけないです!おばさん達は 察してはくれないですから

• ちゃんこ

ちゃんこ

少しだけでいいからって言っても、少しも減らなかったので全然伝わってなかったです😫
    確かに察するって難しいですもんね。もうこれとこれ!って指定してはっきりこれ要らないとか言ってみようかなと思います。

• 12月19日
りんご

私の義理母も作った料理や大量の野菜や果物を持ってきます😅
これもこれも消費出来るレシピ考えなきゃ!って本当に疲れますよね💧
使い切れず捨てちゃう事もしばしばあるし、でも要らないとは言えないので「ありがとうございます☺あまり多いと食べきれないので少しだけ頂きます✨🙏」って毎度伝えたてたら「どのくらい食べる?」と聞いてくれるようになりました🙆‍♀️

• ちゃんこ

ちゃんこ

良かれと思ってやっていることを断りにくくて、ズルズルとここまで来てしまいましたが、私が負担に思っているなら、もう言ってもいいですよね!?
    料理上手な人なら、色んな食べ方で食べられるんでしょうけど、毎回買ってくるもの同じなのでレシピも思いつかず、苦痛なんです😫

• 12月19日
  • りんご

りんご

義母だと断りにくいですよね😅
    この先もずっと続く事だし伝えても全然良いと思います🙋‍♀️✨
    感謝を言いつつこうしてくれたら嬉しいですって伝えれば気まずくならないしきっと分かって貰えると思いますよ😊👌
    毎回同じのを大量じゃなくて種類豊富で少量なら嬉しいのに…って思いますよね😂笑

• 12月19日
  • SA0

SA0

冷凍庫新しく買うとかどうですか?笑

すみません冗談です、、
    肉とか魚とかは
    正直自分で選んで買いたいです🙄
    特売日が決まってるなら、
    前日とか当日に
    コレはまだあるからコレが欲しいとか多少要望が言えたらいいですね

• 12月19日
SA0

すみません
こちらに投稿してしまいました💦

なちこ

うちも毎月ではないですが、行く度に「持って帰りな」と凄い量で…食べない物まであるので、正直大変でした。
夫に聞いたら、買い物でストレス発散していると…💦

なので、うちはティッシュやトイレットペーパーとか洗剤にしてもらいました(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

ティッシュとかなら早く食べなきゃって焦らなくていいからいいですね!
    それがいいなぁ!
    食べ物はけっこう好みがあるから、難しいですよねぇ💦

• 12月20日
ゆーはは

うちも貰いますが、いらない分は捨ててます💔

最初は意固地になって使ってましたが、食べるの旦那さんと私だけだし、普段使わないタイプ(塊タイプ)の肉だし、毎回豚肉だけで10パックとかで、冷凍庫パンパンなるしストレスで😭

ありがたく貰って、使える分は使って、余ったら遠慮なくゴミ箱行きにしてます

• ちゃんこ

ちゃんこ

家も10パックとかくれます!大きいアイスとか!冷凍庫に自分達の物買えないので、それも嫌なんですよね。
    まだ捨てる勇気がなくて、頑張って消費してますが、捨てるのも仕方ないですよね。

• 12月20日
  • ゆーはは

ゆーはは

めっちゃ分かります!!
    自分たちの買いたい物入らないのけっこうストレスですよね😭
    貰ったやつを冷凍庫にしまう瞬間から苦痛です💦

そして消費する頃には冷凍焼けして風味落ちてたりもしますし、、、

周りに相談すると、貰えるならいいじゃん!!とか食費浮くの羨ましい!!とか言われたりしますが

別に少々自分たちのお金使っても良いから好きなもの買いたいし、貰ったものに合わせて食材買い足さないといけないし💔

捨てるの最初は申し訳なく思いますが、実家や友達などで欲しいという方に出来るだけ分けて、それでも無くならないものはもう致し方ないなと、、捨てるとめっちゃスッキリしますよ😊

• 12月20日