※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

いとこからのお年玉について、いとこの親が代わりに渡した場合、こちらも渡すべきか悩んでいます。別いとこが大学生で渡す予定はないが、いとこの親が渡した場合は渡すべきかもしれません。

お年玉についてです。

いとこには子供が3人います(5.3.0歳)
いとこから子供にお年玉をもらったら、私も渡そうと考えています。でも、いとこの親(母の姉)がいとこのかわりに渡してきた場合、こちらからも渡すべきでしょうか?
出産祝いはいとこからはもらわず、出産祝い、結婚祝儀は、その頃まだ私は学生で独身だったので、母が渡しています。出産祝いと結婚の祝儀は母の姉からもらいました。
いとこからはもらってません。

また別のいとこ(22歳)は大学生で、渡すつもりはないですが、
いとこの親(母の姉)がくれたら、いとこにやはり渡すべきですか?いとこは私の2個上です😢

コメント

のん

渡すべきじゃないですかねー?
いとこの親っていうか、叔父叔母ってことですよね。
親等も近いし、叔父叔母には未成年のお子さんいないでしょうから。

• ままり

ままり

叔父叔母です!
    やはりどちらにも渡すべきなんですかね?😢

• 12月19日
  • のん

のん

渡すべきだと思います!

• 12月19日
  • ままり

ままり

わかりました!ありがとうございます😊💓

• 12月19日
それなりママリ

れおさんのお母さんが叔母さんの孫達に同額を返すでいいんじゃないですか?
うちは毎年そんな感じです。

• ままり

ままり

私たちは渡さないでいいということですよね?😢

• 12月19日
  • それなりママリ

それなりママリ

それでいいと思います。

私はイトコ同士でも互いの子供にお年玉あげてますが、貰わなければあげません。

• 12月19日
  • ままり

ままり

わかりました!そうします☺️💕

• 12月19日
まゆ

すみません ちょっと私の理解力がなくてあれなんですが。。
いとこの親がれおさんの子どもに渡す=れおさんの親がいとこの子どもに渡すが平等?な感じがします。

あと別のいとこにもあげる必要はないと思いますよ笑
いとこには れおさんの親があげるんでは?

• まゆ

まゆ

うちは、私よりいとこが10歳以上年下で離れてるのもあって私の気持ちであげてますが、通常はいとこ同士でお年玉をあげることはないんじゃないかなあと思います!

• 12月19日
  • ままり

ままり

こちらこそ、説明力なくてすみません😅
    そうですよね!私からは渡さなくていいということですよね??いとこからもらったらあげるべきですよね?💦

• 12月19日
  • まゆ

まゆ

渡さなくていいと思います😊
    できれば渡し合いがない方がいいですよね笑
    いとこには3人お子さんがいるとのことなので💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

わかります😂お金の渡し合いってほんとに面倒でやらないのが一番ですよね💦
    しかも14個上で34です😂

• 12月19日

叔父叔母からもらって、その子(いとこ)からはもらってないってことですよね?それで悩んでるのであれば渡さないかなぁ、、、親同士(お母さんとお母さんのお姉さん)でお互いの孫にお年玉を渡す感じでいいんじゃないですか?

うちはもらったら渡すというスタンスではなく、身内で年明けに会う予定があって、その子達がまだ5歳とか3歳なら、親が自分の子にお年玉を準備してるしてない関係なくいとこの子供たちには渡します。額は多くないですけどね(笑)

別のいとこに関してですけど、うちは大学生のいとこには渡してません。逆に大学生が娘におもちゃや本をくれます。仲が悪いとかではなく、むしろいいので、そこまでしなくていいよ!という感じです。

• ままり

ままり

もらってないです!あっちの親が母からしたら孫にくれるかもちょっと分からなくて😢

確かにそうですよね😂
    しかも年上だし渡さなくていいですよね!😊

• 12月19日

退会ユーザー

いとこに渡すといってもうちも余裕があるわけじゃないので本当に気持ち程度ですけどね😂幼稚園くらいの子供で純粋な子はお札より小銭のほうが喜ぶので小さい子には小銭をあげたこともあります(笑)

自分の子だったら大学生でも渡すかもしれないですけど(私ももらってたので)、それ以外は基本高校生までです!

• 12月19日
  • ままり

ままり

渡すなら千円と思ってましたが、小銭のが良さそうですね😢💓

• 12月19日