※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

失業保険の申請は、この状況で良いですか?

失業保険は貰わないと損なのでしょうか?

これまで1度転職しましたが3月退社で4月から新しい会社で働いてたので失業保険を貰った事がなく知識がありません💦
10年程務めた会社を辞めました。
これから転職活動でまだ何も決まってはいませんが4月から働ける様に転職活動するつもりでいます。

自分なりに調べて色々条件や実際に手当てが入るまでは3ヶ月程?かかるのは分かりましたが私にはそれ以外の事はあまり理解できず😭

手当てが入るまで今から動いても3月頃だろしどうせ4月から働くなら(上手くいけばの話ですが)もう良いかなと思ってるんですが貰えるなら貰った方がもちろん良いしと悩んでます。

詳しい方、この状況で申請した方が良いのか教えて下さい!

コメント

deleted user

いま、退職したところですかね?待機期間が3ヶ月。
てことは、受給開始が早くても3月頃ですね。
絶対4月入社がいいのなら、貰える期間も少ないから諦めるっていうのもわかりますし、
失業保険を受給しながら転職先を探して満額貰ってから入社っていうのもありですね。

  • おかん

    おかん

    はい、今月退社したとこです。
    四月から働きたいとは思ってますが上手く転職活動が進むかにもよりますよね😭
    上手く決まらず長引くと失業保険受けたいですし💦

    • 12月19日
ぺこ

私もいつも切れ間なく転職してたので受給したことはないんですが💦間が空くなら貰えるものなので申請しといたほうがもちろん得?かと思います!ハローワーク行ったり必要書類集めたりと手間はありますが💦

  • おかん

    おかん

    必要書類とか結構面倒くさそうですね😅
    何が必要なのかも調べてみます💦

    • 12月19日
舞

失業手当が貰えるようになり早期に就職すれば再就職手当が貰えるのでは?
失業手当満額貰うよりは少なくなりますが…

  • おかん

    おかん

    再就職手当てというのもあるけど失業保険万額が1番多いという事なんですね!
    勉強になります💦

    • 12月19日
yuttan

そんなことはないですよ!
失業保険をもらうとデメリットもありますよ!

  • おかん

    おかん

    失業保険をもらうデメリットもあるとは知りませんでした💦
    調べてみます😭

    • 12月19日
  • yuttan

    yuttan

    タイミングによっては
    産休育休手当にも
    関わってきますし!!

    • 12月19日
  • おかん

    おかん

    分かりました!
    ちゃんと調べてみます😭
    ありがとうございます😊

    • 12月19日