※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

義実家に年末年始に行くのが憂鬱。臨月で子ども2人の準備が大変。義実家は寒くて騒がしい。義母は良い人だけど、気を使う性格で泊まりたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

今年も年末年始、義実家に帰るのが憂鬱です。
年末年始の頃には3人目の臨月です…
子ども2人分の準備がめんどうだし荷物すごいし義実家は寒いし義妹の子どもも3人いて騒がしくなるし気を遣うしでほんとに行きたくないです…
ですが自分の実家との距離は車で約25分くらいで、義母からは当然今回の年末年始も帰ってきて泊まってみんなでご飯食べたり義妹の子どもたちと遊ばせるよね話を昨日されてすごく憂鬱になりました。
行きませんとは言えない雰囲気でした…
いつまで行くのが当然な雰囲気が続くのかな
上の子が小学生になれば拒否しやすいですか?
義母はすごく良い人なんですが、私が気を使う性格なので良い人とか関係無しに人の家に何日も泊まりたくないです。義実家は寒いし虫が出るしテイッシュがサッと使いづらい(鼻炎持ち)お風呂も寒いしゆっくり入れないというのもあるし…
皆さんはどうしてますか?臨月でも義実家行きますか?

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

自宅からの距離によりますが、私なら行かないです😅
うちは日帰りでも行きたくないので、泊まりは大変ですね💦

• ほし

ほし

自宅からは高速で実家まで約1時間で実家から義実家まで普通道路で25分くらいなんで、義母からは実家に行くなら当然来るよねみたいな感じで思われてるんです😭

• 12月19日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

実家には行かれるんですね!
    だったら、ついでに来てってなりますよね😭
    私だったら、実家にも行かず自宅で過ごします😊
    陣痛や破水したらバタバタしそうなので💦

• 12月19日
  • ほし

ほし

そうなんですよ。地元の友達にめったに会えないから年末年始に会いたくて実家に帰るんですが、旦那との実家とも近いため毎回憂鬱なんです😭

• 12月19日
ママリ

臨月なら行かないですね💦
ご主人から帰省中に陣痛始まると大変だから、今回は辞めとくと伝えてもらうの難しいですか?

• ほし

ほし

臨月の始めのほうなんですよ😔
    なので来るの当然やろみたいな雰囲気です😭

• 12月19日
Maaa13

臨月ですし、気も使うしゆっくりできないですよね。それに3人目なら産まれるのも早いだろうし産院から遠くなるなら尚更行きません(^^;

• ほし

ほし

実家は高速で1時間なので当然産院からは遠くなります💦
    けど臨月のはじめのほうなので地元の友達にも会いたいし実家に帰ると食事作らなくて楽なのもあって帰りたいんですが、旦那の実家とも近いため毎回憂鬱です😭

• 12月19日
  • Maaa13

Maaa13

うーん。臨月入るなら行かない方がいいと思いますよ(^^;

私は二人目を破水から30分で産んだのもありますが今年は帰りません。私も高速で1時間の距離に実家がありますが、もし産気ついたら下手すれば実家近くの他の病院に行くことになりますし、救急車呼んだとしても車の中や救急車来る前に生まれたら赤ちゃん感染や低体温の恐れもあるし胎盤等の対応出来ないし出生届も面倒になったりする恐れもありリスクしかないですよ(´д`|||)

友達とはわざわざ今会わなくても来年でも会えますし、今年ぐらい諦めるという選択もありじゃないのかな?と思います。
    どうしても帰りたいのなら、挨拶だけして帰るのも手だと思います。

• 12月19日
  • ほし

ほし

臨月ということを思い知らされました!
    そして同じくらいの週数で3人目ということでとても親近感がわきます💖
    私は1人目も2人目も41週の出産で医師からも微弱陣痛で出産までが長いし遅いタイプだねと言われてるんでまだまだ先かと油断いっぱいの気持ちでした😓
    もう少し気にしてたほうがいいですね💦
    今年は1年通して友達にも2回くらいしか会ってなくて、またとない機会なので友達に会えそうですごく楽しみにしてました😭
    でも臨月ということをもっと心に留めて気をつけますね💦
    泊まらず、子ども連れて数時間遊びに行く程度にしようかなと思います。
    毎年義妹の子ども達が遊ぼう遊ぼうと言ってくるんでさすがに挨拶だけでは帰れそうにないですが😢
    めんどうな年末年始です💦

• 12月19日

私も結婚してからお正月は毎年泊まりに行ってます(><)

でも去年初めて断りました!
挨拶は行きました!
今年も挨拶だけして帰ります😊

旦那が角が立たないように上手く言ってくれました!
去年は「子供が小さいから」だったと思います!

旦那さんに「ほしさんは行くつもりだったんだけど、臨月で大変だし、何かあっても困るから俺が今年はやめようって言ってるんだけど」と上手く言ってもらうのはどうですか🤔?

• ほし

ほし

挨拶だけいいですね!
    わたしもおととしは2人目の妊娠中で悪阻が酷かったので挨拶だけにしました💦
    旦那が上手いこと言える性格じゃないので悩みます😭
    義母も旦那のそういう性格わかってるんで私に言わされてるだけやろって思うかも…
    ああ行きたくない😭

• 12月19日