※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

幼稚園での娘の人間関係に悩んでいます。友達と遊べず寂しいと言っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

子供の幼稚園での人間関係について悩んでいます。
年中の娘がいます。毎日、幼稚園での様子を聞くようにしているのですが、「1人で遊んだ。友達に入れてって言っても違う人と遊んでっていわれちゃって仲間に入れてもらえない」と最近毎日同じ内容の事を言います。そして「友達がいない」と・・・
ちょっと前まではお友達の名前を言いながら幼稚園で遊んだ事をお話ししてくれていたのに。
娘に今の気持ちを聞くと「幼稚園は楽しいし、1人でも平気。でも友達がいないのは悲しい。」との事です。
先生に幼稚園での様子を聞いてみようかと思いますが、どこまで子供の事に口を出したら良いか?
出来ることなら前よく遊んでいた友達に「娘とも遊んであげて!」とか「どうして遊んでくれないの?」と直接聞きたい気持ちで一杯です。全部やってあげて娘が辛くないようにしてあげたい気持ちで一杯です。
娘には「今日は友達と遊べると良いね。もしダメって言われたらどうして一緒に遊んでくれないの?って聞いてみたら」と伝えました。
親になると子供の事で強くなる反面、弱くもなります。
どう対応するのがベストなのか不安で一杯です。
子供の人間関係で悩んだ事がある方、アドバイス頂けたら心強いです。

コメント

ひいらぎ

難しいですよねー😅女子は本当に、、
グループできるのも早いし、離れるのも早いです。

そのお友達は、今は新しいお友達と遊ぶのが楽しいんですね。子供の人間関係は目まぐるしく変わります。娘ちゃんもいろいろな友達を見つける時期かもしれないですね。

今まで遊んでた友達とは別のお友達とも話してみたら?初めて喋ってみたらすごく楽しい子かもしれないよ!いろんな子がいるからたくさんの子とお友達になれたら楽しいね^^

などと声掛けしてみるのはどうですか?☺️

• coco

coco

そうなんです。もう仲良しグループが出来ているみたいで。だから余計に娘も子供なりに難しさを感じているみたいです。
    アドバイスしてもらったように娘が前向きになれるような声掛け、心がけます。
    ありがとうございます😊

• 12月19日
まままり

とりあえず先生に園での友達関係を聞いてみるのがいいかなと思います!
自分の好きな遊びが出来なくて輪から離れていった=友達と遊べなかった、って可能性もありますしね😊

• coco

coco

娘の話だけで「友達が遊んでくれなかった」と判断するのは危険ですよね。先生に聞いてみます。ありがとうございます。

• 12月19日
さとmama☺︎

子供の友達関係難しいですよね。うちは、下が年少ですが
『○○ちゃんは、○○ちゃん(娘)嫌いって言う』とか今日は誰と遊んだの?と聞くと『1人で遊んだ』と悲しい返答が返ってきます。
私があまり社交的じゃなく、もしかしたら、私のせいかなと心苦しくなります…。
でもこの前、クリスマス発表会があり皆子供達が集まってる時、友達と抱きついて戯れていて、少しだけほっとしました。 
実際、幼稚園でどのような状況か気になりますよね。

うちの息子は保育園だったのですが、友達と色々あり不登園になりました。子供同士色々あるかと思うので、早めに先生にそのまま伝えて相談するのがいいかと思います(^^)

• coco

coco

変装して一日幼稚園での様子を見たい気分です。
    娘の話だけでは見えない部分もあると思うから💦
    まずは先生に話しを聞く!!事ですね。
    ありがとうございます☺️

• 12月19日
ととろ。

先生に様子を聞いてみるのが良いと思います( ¨̮ )

ママがあまりしつこく「友達と遊べた?遊べると良いね。なんで遊んでくれないのかな?」って聞いちゃうと、娘ちゃんが「絶対に友達と遊ばなきゃダメなの?1人で遊ぶのはダメなこと?遊んでもらえない私がダメなの?」ってマイナスになっちゃうと思います…

毎日全ての時間を友達と過ごす必要はないと思います( ¨̮ )

• coco

coco

なるほど😌そういう考えもありますね。
    つい友達と遊ぶ事が良い事だって言う概念に囚われていました💦
    先生にきちんと話しをしてみようと思います。
    ありがとうございます🍀

• 12月19日
まっきぃ♪

まさに、今のうちの子と同じ状況です。そして、今投稿をしたところ…

先生に状況聞かれましたか?