※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

1. 育休中は保険の控除はできないか? 2. 出産費や医療費の控除、ふるさと納税について教えて欲しいです。

税金(確定申告)について、わかる方教えていただきたいです💦私も主人も今までよくわかっておらず、職場任せでした(年末調整?で書類を書いておしまい)

ですが、私が育休に入り、収入がないため、確定申告が必要なのか知りたいです。分かるところだけでもお答えいただけると助かります🙇‍♀️

1.育休中は、保険の控除はできないのでしょうか?

2.来年2月に出産予定で、医療費がかかると思うのですが…これは42万円を抜いた残りの額が10万以上いくと控除の対象でしょうか?また、今年、主人の歯科代や、私の健診代の自己負担分が結構あります。来年の出産費と合わせて控除することはできないでしょうか?(控除の1年間の期間?が1月〜12月だと年をまたぐので額が少なくなります。1年の期間が1月〜12月まで教えていただかきたいです)

3.ふるさと納税をしてみたいのですが(主人の収入からで)住宅ローンを払っている場合は、やってもあまり意味がないでしょうか?

税金に関して、かなり初心者なため、質問自体おかしいところがあるかもしれません💦

コメント

ちぃ

1は分からないですが

2は42万円引いた金額が医療費控除の対象です!
1〜12月が対象のため
次年度の医療費と合わせることはできません

3は住宅ローンを組んでる組んでないは関係ないのでやったほうがいいと思います!

• ゆき

ゆき

教えてくださってありがとうございます😌
    医療費は1月〜12月が対象なんですね!勉強になります✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

1.育休中に収入がない場合は、生命保険料控除はできないです。(103万以上収入があれば一応可能ですが、還付があるかないかは支払った所得税によります)
2.42万を引いた医療費が10万以上又は所得の5%以上で医療費控除ができます。
2019年は2019年、2020年は2020年と歳を跨いで合算は不可です。
3.住宅ローン控除があってもふるさと納税は可能です!うちも住宅ローンありですがふるさと納税してます!

• ゆき

ゆき

やはり収入がないときは、保険料控除はできないんですね。保険会社からハガキが来るので迷ってしまいました💦
    ローン控除があってもふるさと納税可能なんですね!詳しく説明してくださって、ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

1.収入が課税される額あればできますよ!

2.年単位で見るので、年をまたいだ分はダメです。
42万引いた分が10万超えると対象です。

3.そんなことないですよ、払ってる税金の額にもよりますが。

• ゆき

ゆき

今は扶養に入っていて収入ゼロなので、やはり保険料控除はできないんですね!
    ローンは払っている税金の額に寄るんですね✨一度調べてみます‼️ありがとうございます😊

• 12月19日
m1n1まま

1.給与の収入があって、税金が引かれているなら控除は出来ます。旦那様の方で控除してもらっている方もおられます。

2.42万を抜いた金額が10万以上か所得の5%の低い方が控除の対象だったと思います。年はまたげないので12月までの分と合算は出来ません。

3.ふるさと納税シュミレーションと検索したらサイトが出てくるので、収入や住宅ローン控除の金額を入れてみると意味があるかどうかわかると思います🤗

• ゆき

ゆき

旦那の方で私のも保険料控除できるんですね!旦那が控除の最高額でなければ、私のも出してもらいます。
    ふるさと納税は、ローン控除の額にもよるんですね!シュミレーションしてみます✨ありがとうございます😊

• 12月19日