※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
妊娠・出産

左のおっぱいに白斑としこりがあり、熱も出ていたが、母乳外来に行くべきか悩んでいる。赤ちゃんに母乳をあげているが、乳腺炎が心配。母乳あげるだけでしこりはなくなるか不安。

乳腺炎になったかもしれません。
左のおっぱいに白斑も一つできていて、大きなしこりもあります。
2度、38℃ほどの熱も出て、その時は乳腺炎のせいとは気づかず、参院で処方された、とんぷく(帝王切開だったのでその時の痛み止め)を飲んだら、熱も下がり体の関節の痛みもおさまりました。
でも、気になり調べてみると乳腺炎の症状だったので、母乳外来へ行くべきか悩んでいます。
でも母乳外来って料金が高いですよね>_<💦

今は熱はないのですが白斑もまだあり、しこりもあって左乳はまだ少し痛いです。
赤ちゃんには頑張って左から母乳をあげてますが、このまま、母乳あげてるだけで、しこりはなくなっていくのでしょうか?(完全母乳です。赤ちゃんはもうすぐ2カ月になります)
乳腺炎もほっておくと、手術などになってたいへんと聞き、心配になりました。

相談する人がいないのでアドバイス頂けると幸いです!

コメント

母乳外来行っても、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってと言われると思います。あと、しこりのあるところが詰まっているので、そこを絞られるくらいかなと。(これが結構痛い(;_;))
様子見て自分でしこりをとれるのなら行く必要はないと思います。とんぷくは解熱鎮痛薬のはずですので、熱も下げてくれます。
自分で手に負えくなったら別ですが、様子見てからでもいいと思います(^_^)

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうございます!
    痛いの覚悟で絞ってみます💧そして赤ちゃんによく吸ってもらいます!もう少し自分で頑張ってみて様子みることにします。
    乳首に白斑までできていたので、ネットで色々調べたら、怖くなってしまいました😣

• 5月6日
ちびママ*

早めに対処しないと、手術になりますよ…(>_<)
同時期に出産した友だちが乳腺炎で手術したと聞いて、私は詰まりかけてたのですぐ母乳外来受診しました!
硬くなっていた胸をほぐしてもらい、指導していただき、乳腺炎にはならずに済みました(^^)
お金はかかりましたが、受診して良かったなと思います。

• Rioママ♡

Rioママ♡

返信遅くなりました💦
    食事を見直したら、シコリがなくなりました(^-^)

• 5月16日
きなこもちこ12

乳腺炎辛いですよね💦

私も40°Cの熱が出て、解熱剤もなかったので産婦人科にかかりました。
その時助産師さんに診てもらったのですが、やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の治療法だと言われて
母乳をあげる時に軽くしこりの部分を押して流すようにして吸ってもらうようアドバイスをもらいました。
あともう実践されているかもしれませんが、横抱き、フットボール抱き、縦抱きと授乳方向をローテーションするようにしました。

私の場合はそれで少しずつ良くなっていきましたよ✨

少し工夫しながら授乳を続けてみて、それでしこりが小さくなっていくようなら様子見で大丈夫だと思います。
ただ、それでもしこりが取れず、熱が出たり悪化した様子があれば母乳外来にかかられた方がいいと思います!
無理なさらずにいてくださいね(^^)

• Rioママ♡

Rioママ♡

返信遅くなりました💦
    色んな体制で飲ませることも大事なんですね>_<
    試してみました!
    シコリもほとんど無くなってきました(^-^)

• 5月16日
わんわんサポーター🐶

乳腺炎つらいですよね😢
私も今2回目治療中です。
お金はかかりますが、母乳外来に行った方が早く治りますよ!
気分転換にもなりますし😃
桶谷式の助産院はどこも1回3780円です。初診はもうちょっと高かったと思います。
私はちょっと変だなと思ったら葛根湯飲んでます☺
お大事になさってくださいね😊

• Rioママ♡

Rioママ♡

返信遅くなりました💦
    母乳外来高いですよね>_<
    食事などう改善したら、シコリがなくなってきました(^-^)

• 5月16日