※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
家族・旦那

先月の5日に男の子を出産して璃都(りと)と名付けました。昨日親戚(母親…

先月の5日に男の子を出産して璃都(りと)と名付けました。

昨日親戚(母親の妹)と会った時にうちの娘も25日に男の子を出産したよ~と教えてもらいました。
私は親戚の娘さんも妊娠してたことすら知らなかったのでびっくりしたのですが、今日私の母親に親戚から連絡がきて、娘さんの赤ちゃんの名前を りと と
名付けたと言われてさらにびっくりしました。
前から考えてた名前だったと言われたらしいですが
なら、昨日息子の名前聞かれて答えた時に同じ名前考えてた~など前もって言ってほしかったなと思ってしまいました。
急にこっちも りと って決めたからって言われても、どっちかって言ったらかぶりにくい名前だし、昨日名前教えたばっかだしでどうしても真似された?って思っちゃいます...。
母親は、こっちが先に付けてたんだし漢字まで同じにはしないと思うから別にいんだ とは言ってきますがなんだか複雑な気持ちです😣💦

コメント

haru

確かに複雑な気持ちになりますね💭
ですが、その親戚の娘さんが妊娠していたことも知らなかったってことはあまり関わらないんでしょうか?
それならそれでこれからもあまり関わらないってことで割り切った方が楽だと思います😅
…が、親戚の人はこれからも関わりますもんね💦ほんと複雑ですね💦

• 星

娘さんとはなかなか会う機会はないですが、母親の妹さんとはときどき家に来ますが、私はあまり会話してないです😅
    まぁ仕方が無いですよね(笑)

• 5月6日
朔ママ♡*.

既に昨日の段階で
名前決まっていたのではないでしょうか。その場で同じ名前と言い出せす、電話等での報告にしたのでは‥‥??と思いました。
さすがに25日に出産され、昨日聞いた名前を真似するというのは考えにくいと思いますよ💦

• 星

もちろん私もそう思ってる部分もあるのですが、自分達で赤ちゃんのことを想って考えた名前なら普通に昨日言ってほしかったな~という気持ちが1番ですね😞💧
    後は私達も結構ぎりぎりで名付けしたので、もしかしたら..っていう考えもありました(^^;

• 5月6日
○pangram○

私も従姉妹の子供と同じ名前が候補にあがってます。字は違いますが(;^_^A
母としては姉の孫と同じ名前になる可能性もあるので気にするかな?と思いつつも、主人が前から本当に気に入って付けたがってた名前だし、私は遠方に嫁に来たので気にせず第一候補のままですよ〜(*^^*)
さすがに真似では無いと思いますよ♡同じ名前考えてたってこともあちらもこちらも別に言わなくて良いと思いますし!
遠い親戚の別家庭ですし気にしなくて良いと思いますよ(^o^)

私の周りにりと君二人います♡
友だちは漫画の主人公の名前だよね!って言ってました。私は知らない漫画でしたけど(;^_^A

気にし始めると本当に気になっちゃいますから、忘れちゃっても良いと思います♡

• 星

名前が一緒になるのは別にいいんですけど、自分達でちゃんと考えて付けた名前なら普通に昨日言ってほしかったな~と思いました(笑)
    後から電話で言われたので、え?と思ってしまって色々考えてたら勝手に複雑になってしまいました😞

• 5月6日
  • ○pangram○

○pangram○

名前が決まったのが今日だったのかな?と思います!
    昨日の時点では、あくまで候補の一つだったから言う言わないとか無かったのかも?(*^^*)
    うちも、主人がずっと付けたがってる名前ですが、実は他に候補があります!字画とかも気になりだすと止まらないですもんね。
    最後は顔見て悩んで決めるって言ってましたし…(^o^)
    決めたのはきっと赤ちゃんご両親であって、おばさんは名付けに関して決まってないのに口外するわけにもいかなかったのでは無いかな?と(^o^)/
    ほんと、気にしないほうが良いですよ♡

• 5月6日
ままき

お婆ちゃんどうしは会話が複雑になりますね…
でもウチの母も自分のお姉さんの子と自分の子の名前かぶってますよ!
会話の中でどっちの〇〇?って紛れる時あります😅
私の一人目の子は母のお姉さんの子とかぶってるし…

幸いにも旦那のお姉さんに子供は居ませんが、一人目産まれた時お姉さんが『私に子供が出来たら漢字も詠みも全く同じ名前にしようと思ってたのに先越されちゃった!』って言われてビックリしました😨

大婆ちゃん(ひいお婆ちゃん)は孫の名前が沢山かぶってて話の始めに大きい〇〇とか小さい〇〇と話しますが年も同い年だとそれも難しいですね…😵

でも誰も真似された

ままき

途中で送ってしまいました💦

真似されたとは思ってないです🎶
漢字も違うし皆真剣に悩んでつける名前なのであ~それい~ね!ウチもそ~しよ~!って簡単に真似するような事ではないので❕

ままり

名前を聞いて真似したわけではないと思いますよ(^_^;)
昨日、しかも人伝いに名前を聞いて今日同じ名前で提出する、、は考えにくいです。

親族で同じ名前はあまりないでしょうが、きっとみなさん意味を込めて名前を決めていると思うのであまり気にしないほうがいいと思いますよ(^ ^)