※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

産後うつの傾向があり、最近再び落ち込んでいる女性。赤ちゃんが寝ている間に自分を責め、家事がおろそかになり、旦那にイライラする日々。心の乱れを感じながら、どうすればいいかわからずアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月の頃に産後うつの傾向があると病院で言われ、しばらくして落ち着いていたのですが、最近またどんよりしてしまいます。
うちの子は、新生児の頃からよく寝る子で、私もそれに甘えて寝てばかりいます...家事がおろそかになったりして自分を責める毎日。。それでも突然不安になったり旦那にイライラしたり、しっかり休んでいるはずなのに疲れが取れません。他のお母さんはきっと睡眠不足でもっと大変なはずなのに、こんなにゆっくりしてるのに家事がおろそかで、私はなんてダメなんだと思ってしまいます。朝は朝ごはんもお弁当も作らず、旦那はひとりで支度をして出て行きます。こんな嫁で旦那がかわいそう...そう思う日もあれば、夜ごはんに少しだけケチをつける旦那にイライラして、なんで結婚したのかな、とまで思ってしまう日もあります。自分でも心が乱れてるなぁと自覚はあるのですがどうしたらいいのか分かりません。
ご経験のある方、アドバイスしてもらえたら嬉しいです。

コメント

なぁぁ

責めなくていいですよ〜
甘えれるなら甘えていいと思います🙋‍♀️
私も下の子はよく寝る子なので寝れる時寝てますし家事とかちゃんとしてないですよ〜🤣
完璧な人なんて居ないんですからダメとか思わないです😟
うちも旦那にご飯や掃除とかダメ出しされますが「そんな文句言うなら自分ですれば?」って言ってます😂

• のあ

のあ

コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そう言ってもらえて心が軽くなりました。完璧な人なんていないと思って、落ち込みすぎないようにしてみます!ありがとうございました!

• 12月30日
きー

私も生後1ヶ月の頃に産後うつになりました。

うちの子もよく寝る子で、育てやすいのになんで産後うつになっているんだ…と自分を責めていましたが治ってから思うのは、日中どんだけ昼寝ができていても、普通なら寝ている夜中に起こされるって相当なストレスになっていたんだなーということです。

あとは、一緒にいるというだけで神経がすり減っていくんですよね。知らないうちに気を張ってると言うか。いつ泣くかわからないから落ち着かなかったりしました。

今はしょうがないと今の自分を受け入れちゃっていいと思います。疲れてるから、やりたい家事があるのにおろそかだと思っちゃうし旦那にもイライラするんですよ。

もう少し子どもが大きくなってきたら、最低限やりたいと思う家事もできるようになります。

私は未だに旦那にはイライラしますけど…笑

• のあ

のあ

コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    同じご経験がある方がいて嬉しいです。そうなんです、日中ずっと気を張ってしまうんです。今はそういう時期なんですね、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

• 12月30日