※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供に渡すお金は別に貯めていますか?積立定期で数百万あるが、子供手当や親からのお金と混ざっているので、定期にしています。

将来子供に渡すお金って別で貯められてますか?

今は積立定期にしてしまって、子供手当、親からもらった物、貯金がごちゃ混ぜです。
数百万あるので、定期にしたほうが少しでも率がつくのでそうしてるんですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

親名義で貯めてて子供にあげるとなると税金もかかるし子供名義の通帳にまとめて貯めてますよ(^_^)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

横入りすみません。
    子供名義の通帳であっても、親が貯めたものであれば渡すときに110万以上ある場合、目的もなく一括で渡してしまうと贈与税の課税対象になります。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、。
    何に使うかは子供の自由ですが、結婚子育て資金として1000万までなら非課税では?🤔
    というか基本子供名義の口座を渡すことに関してはノータッチなはずですよね?贈与税って自己申告ですよね?よほど目ん玉飛び出る様な金額や相続でないかぎりそうだったと認識しております、、( ˘ω˘ )

• 12月19日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

結婚子育ては20〜49歳まで累計で1000万までが非課税ですね。結婚関係に関しては300万までで、どちらも贈与契約書を交わして成立です。
    バレるバレないと言えば、バレない可能性のほうが高いですが、家に入っている税理士の話では子供名義の口座に110万以上入っており、そんなに多額ではなかったけど、実際に渡して税務署にバレたという方がいらっしゃるそうです。(←なぜバレたのかは個人情報の問題で教えてもらえませんでしたが)
    そのような認識ならそれでいいとは思いますが、一応一般的に目的もなく一括で渡してしまうと贈与税の課税対象になるので、それがバレた時に贈与税払うこと程もったいないことはないということを伝えたかっただけです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも税理士を雇っておりますのでもちろん贈与契約書や課税非課税など上記のことは周知の上です( ˘ω˘ )♩
    わざわざご心配ありがとうございます!!😃

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

子どもに渡す用のは子ども名義のに貯めてます
数百マンあるなら渡す用のは、子ども名義のに入れて定期にしたらいいんじゃないですかね♪

いちご

わが家もみなさんと同じく
子供たちそれぞれの名義で定期で貯めてます。
児童手当+毎月1万+お祝い分。

のん

うちはお年玉とか小遣いとして貯めるものは子ども名義ですが、後は親の名義で目的別で特に分けてもないです☺️
子ども名義でも渡す時に110万以上なら贈与対象になることあるので、、、
親名義で貯めている中から成人式や結婚、出産などお祝いの時に渡していくつもりです🎵

子供名義で貯めていても110万以上だと贈与税がかかるので、子供名義の通帳を1度は作りましたが解約しました。
親名義の使っていない口座に貯めて、何か欲しいときなどはそこから使うことにしました。

ペリー

貯蓄型保険で子供の分貯めてます😊保険だと贈与税かからないと言われたので!

私も子供名義に月3万18歳まで貯めます^ ^

お祝いとかは別で貯めてますが、使う予定で、渡す用は特に置いてないです。

というか、予備資金以外、全額投資してるので、お金を渡すときがあれば、そこから出して渡す感じですかね。

なので、私もごちゃまぜで貯めてる感じになるのかな?☺️

まとめてます🤔
あとで振り分けようと思ってます🤓
そんなに額はないんですけどね(笑)