※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこう
お仕事

保育士として働く中、子供の看病で休むことになり、仕事と子育ての両立に悩んでいます。辛い気持ちを抱えており、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

ちょっとだけ気持ちのモヤモヤをはかせてください。4月から保育士として、週5の1日6時間働いてます。連休中子どもが初めて高熱をだし、まだ引きずっていて今日も八度熱があり、私以外看病する人がおらず仕事を休みました。休みたいと職場に連絡すると、休むなら前日に言ってくれといわれました。昨日は熱も平熱でした。今朝がた熱があがったようでぐすぐずでした。仕方がないことなのでしょうが、仕事と子育てが両立できず、周りに迷惑をかけてしまった自分がやりきれなくて、、、いっそのこと仕事をやめたほうがいいのかなとかいろいろ悩んでしまってモヤモヤしてます。べつに、大変だったね、とか、仕方がないねとかそういう返事がほしかったわけではなく、、、なんかやりきれなくなってきました。

コメント

(p^ω^q)

保育所なら理解してもらいたいところですが、中々厳しいですよね。
病児可能なシッターや一時保育を見つけておくと安心ですよ(*^o^*)

みぃみー

熱が出てなければ、
出勤したいと思ってたんですよね?
確かに職場の状況も大変だとは
思いますが…
子供いる親としては
診てあげないといけないですもんね…
つらいですね(´;ω;`)
子供も見なきゃだし、
職場には迷惑かけてしまって
責任感じてるのであれば、
少しあったかいものや
甘いものを取り入れて、
落ち着いてみましょう♪♪
そしてまた頑張れそうなら
挑戦してみるのは??

HY^^

子どもは急に熱だしたり、
するんだから気にしなくていいですよ(*^o^*)
会社も子育てしてる人を雇ったり保育園なら急に熱出すとかわかるだろうにもう少し配慮がほしいですね(*^^*)

もも

職場の方も子供がいる以上、急な休みがあること理解できると思うのですが、、、。
入社される際は、その辺しっかりお話されてなかったのでしょうか?

人員ぎりぎりの園なのでしょうか?
何歳児受け持ちかはわかりませんが、新年度始まってまだ一ヶ月ですし、連休明けなので子供達のリズムや、様子も普段と違い保育が大変なので、園としては早めに知らせて欲しかったのではないかな、、とも思いますが。やっぱり、

仕方がない事情なのにそんなこと言われても、、、って感じですよね。

次回からは、病児保育利用されたり、何かしら対策考えるとして、今回は気にしなくて良いのではないでしょうか(^^;;

ままり

どこの職場でも言われることなので仕方ないかと思います。
私も保育園で働いていましたが、当日の朝休みの連絡をもらっても、職員の手配ができないし、その分誰かが残業したり、勤務交代しなければいけません。その日に予定を入れていても欠員が出ては残業せざるをえないのです。

私の働いていた職場では、子どもがたくさんいて、月によってはシフトが出ているのに病気が重なり2週間休みだったこともあります。正直そこまで行くと迷惑なのです。2週間みんなのシフトが変わりますからね。
短時間のようなので誰かが残業になったりはないと思いますが、お昼〜おやつまではバタバタしますし、子どもが悪いからしょうがない!と強く割り切れなければどこで働いても同じだと思います。
子供の体調不良で急遽の長期お休みになった時には一言お詫びとお菓子があるといいかと思います。
長期で休んでいながら、facebookやタイムラインに買い物に行っただの公園に行っただのアップしていて、へらへら笑いながらご迷惑おかけしました〜と言わたことがあり、子どものことだし仕方ないとはわかっているけど私は心から腹が立ちました。笑
質問者様はそんなことないと思うので、中には質問者様とは反対にこんな人もいるのだと、、、(笑)