※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まないが元気で、痩せていると感じて悩んでいる。他の赤ちゃんはミルクを変えると飲むようになることがあるか相談したい。

あと2日で3ヶ月になる娘がいるのですがミルクをあまり飲んでくれません。。
新生児の時は他の赤ちゃんよりよく飲む子だったのですが1ヶ月検診を終えて2ヶ月入る前ぐらいからよく寝る子になりミルクの回数がだんだん減っていて3ヶ月の今1日のトータルで700ml前後しか飲んでくれません。。
ミルクの回数もだいたい5回ぐらいで朝の授乳とお昼の授乳は1回で200ml~240mlを飲んだりします。
1回で飲む量は決して少なくはないのですが200ml以上飲んだ時は6、7時間寝続けてます。
無理に起こしてミルクを飲まそうとすると大量に吐いたり20mlぐらい飲んでまた更に寝続けます。
なので、娘がミルクを欲しがるまで与えてないのですがこのままで良いのでしょうか??
ちなみに娘がそれで元気がなかったりとかぐったりしてたりとかは全くないです。
ですが、私の思う赤ちゃん像は腕、脚などはちぎりパンみたいにムチムチしてる身体だと思っていたので娘をお風呂に入れるたびに娘が痩せている気がしてならないです。
本人が元気ならそれでいいと思う気持ちとお風呂などで全身を見た時に周りの赤ちゃんより痩せてるよね。って思う気持ちで葛藤しています。
ミルクをあまり飲まない赤ちゃんを育ててる方がいたら聞きたいのですが、私は退院してから今までずっと【はいはい】を飲ませていますミルクを変えたら飲んでくれるようになった!!
などあったら教えてください😥💦💦

コメント

さき

1人目の子はムチムチなかったです😙❗️みんななるとは限りませんよ❗️しっかり飲んでて元気ならムチムチならない子ですよ‼️✨ミルクは満足してしまうから深く寝てしまうかもですね🤗❗️体重が気になるなら近くに助産師がいる日がある施設ないですか?
それか出産された病院に体重測りに行ける施設ないですか?☺️ないならイオンとかで測ったりして母子手帳とかに書いてある基準線をすごく下回ってたりしなかったら大丈夫と思いますよ🤗‼️

  • ♡

    そうなんですね!!
    体重測れるところが近くにないので測れないのですが、、
    基準線をすごく下回ってる事はないと思うので様子を見てみます😊

    • 12月19日
Ma

1回でそんなに飲めるなんてすごいです💦

うちの娘も少食な子で、
2ヶ月の時なんて120~140飲めれば良い方でした(笑)
生後3ヶ月あたりから俗に言う満腹中枢が発達したようで、
遊びのみが始まり…
結局1回の量は160前後から増えずそのまま卒ミルクでしたよー( ˊᵕˋ ;)💦
一日のトータルは平均して750前後のままでした💦

一時期は全く体重増えず、
うちの娘も夜は寝る子でしたが起こして飲ませていました😵
1回でそれだけのめるなら、
その必要もないかなと思います(^^)

E赤ちゃんを飲ませていましたが、
他のミルクに変えても全然変わらないか、
むしろ減ったりもしました(笑)
それぞれ好みがあると思うので、
変えてみるのも良いかと思いますが、
産まれた時から少食な子もいるそうですし、
飲むペース配分もそれぞれあるんだと思います。

体重が減らなければ心配いりませんよ(^O^)

  • ♡

    そうなんですね😳
    うちの娘は寝たら寝た分よく飲んでくれるのですが寝ないと全く飲んでくれないので起こすに起こせなくて悩んでたのですが体重が減らなければ心配ないなら安心しました😌💓
    1回で200飲む時はだいたい9時間以上寝てる時なのですが3時間ぐらいでミルクで泣く時は60とかしか飲んでくれないんです😢💭
    でも、これもこの子のペースなんですね☺️🍀

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

その子なりのペースがあると思うので、おしっこもうんちも出ていて、体重も増えているなら、赤ちゃんの眠りを妨げるほどミルクはあげなくて良いと思います。
うちの子もムチムチならなかったけど、細いなりに体重も増えていたし、それほど気にしませんでした😄
たくさん寝てくれるのは助かりますよね!
お母さんもゆっくり休んだり家事したり、好きなことして過ごして良いと思いますよ😄
そのうちに動けるようになればゆっくりしてられなくなるので。

  • ♡

    確かに沢山寝てくれるのはものすごく助かるのですがあまりにミルクの時間があきすぎると心配で💦💦
    よく寝てくれるのですがそれは私が隣にいる時限定なんです😂😂
    家事しようと30分ぐらい離れてると起きてきてものすごく愚図り始めます。どうやって察知してるのかものすごく不思議なのですが熟睡していてもご飯食べる時は必ず泣いて起きてきます(笑)
    なので今はもう主人が帰ってくるまでほとんど娘の隣から動かずゴロゴロしてます😅
    よく寝てくれる娘に感謝して寝れる時によく寝ときます😎✌️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、そばにいるときにぐっすり寝てるからと思って離れると起きるの、うす目開けて確認してるとしか思えないですよね😂

    • 12月19日
ぽんちゃん

うちの子も産院を退院したときから飲む量はほとんど変わってません😊
飲む回数も以前は8回きっちりでしたが、夜寝るようになって7回になったので下手すると540mlの日もあります!
だいたい600mlちょっとくらい毎日飲ませてますが、体重もちゃんと増えてるのでいいのかなと

今月頭に子供が入院した時毎日体重測ってましたが、1日8回トータル800mlに増やしてみたんですが、1日100gも増えてしまって💦
先生に相談したら体重(その時点で4100g)に対してあげ過ぎと言われました
なので、以前の量に戻しましたが問題なさそうです
なので、体重みてあげるといいのかなぁと
うちの子も生まれた時のガリガリ感はなくなったもののムチムチとは程遠いです😂

  • ♡

    飲む回数8回なのは私からしたら羨ましいです。。
    娘は新生児の時からそうなんですが私が調節したからといって飲む量が増えたり減ったりしないんです。
    ミルクを作ったら作っただけ飲む事はなく。
    足りなかったら泣き。足りていたら哺乳瓶の乳首を拒否します。
    なのでこの子の気分で1日550ぐらいの時もあれば多くて780ぐらいの時もあります。
    赤ちゃん=ムチムチとゆう概念が今日でなくなりました😌
    娘が元気ならそれが一番ですよね😊💓💓

    • 12月19日
ケイト

そんなに飲んでスリムなんて羨ましいです!
悩んでらっしゃるのにすみません😣

うちの子は3カ月の頃140しか飲んでなかったですけど、ムチムチでしたよ🤣今もムチムチですが😭
なので、その子によって違うと思います😊

体重が成長曲線からすっごく下回ってるのなら心配ですが、元気でミルク飲んで、おしっこもウンチもしっかり出て、曲線内で曲線と同じように増えてるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • ♡

    200超えるほど飲むのは1日1、2回ぐらいで時間があかないとその後は60~120ぐらいしか飲まないのでトータルの量はあまり飲んでないんです💦💦
    おしっこは問題ないぐらいなのですがうんちは1日1回だけです。しないよりはマシと思っているのですが1日1回は少ないですかね😥💭💦

    • 12月19日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😣

    うんちはうちの子も1日1回でしたよ😊
    ミルクの子は完母の子よりうんちが出にくいそうで😣

    • 12月19日
m

私の娘はまだ2ヵ月ですがまっまく同じ事で悩んでいました😱💧

こないだ検診の時に相談したら、時間が空きすぎると良くないので一回の量を減らして回数あげてって言われて実践したみたところ、3.4時間後起きてくれるようになったので、あげる回数多くなりトータルの量も増えました🥰✨✨

寝過ぎて心配でしたが体重も問題なく健康でした🐥✨✨

  • ♡

    そうなんですね!!
    うちの娘は10足りないだけでギャン泣きする子なので娘が満足するまであげなければならない。みたいな感じになってしまっているので量を減らして回数増やす事も難しそうです💦💦

    • 12月20日