※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近夜中に泣いて起きるので、おっぱいをあげてもう落ち着くけど、断乳しているのにあげることで悪いか悩んでいます。夜泣きなのか、それとも他の理由で泣いているのかわからないです。

最近毎日この時間になると寝て10分ほどでギャン泣きして起きます😩
そうなると何してもだめで最終的には断乳しよう!と授乳をやめたのに結局おっぱいに頼ってしまいます😭
おっぱいあげるのすぐ泣き止んで落ち着くのですが、
断乳しておっぱいをあげないからぐずってるのでしもうか?
それともただ夜泣き?的な感じでぐずぐずなのでしょうか?

コメント

杏奈

1ヶ月で断乳したんですか?
赤ちゃんっておっぱい吸うだけで安心すると思うので、ご事情的に許すならおっぱい吸わせてあげてもいいのかなと思いました。
1ヶ月の赤ちゃんが10分ごとに泣くのはお腹すいた、オムツ、不安とかだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ミルクのときは、午前は毎回母乳、夕方以降は出が悪いので授乳のあとミルクを足す感じでやっていたのですが
    1ヶ月検診後にすぐ生理が来てしまいそれ以降母乳がほぼ出なくなってしまいました😣

    ミルク飲んだあとなのでお腹すいてるわけでもなく、おむつも綺麗です👌

    母乳出てなくてもおっぱい少し吸うだけで落ち着いてくれます
    やっぱり不安なんですかね😞

    • 12月19日
  • 杏奈

    杏奈

    出なくても吸いたいんだと思いますよ☺️
    私の友達でおっぱい出なくてほぼミルクだった子がいますが、2歳までおっぱいは吸っていました。
    うちももう三食食べてるのにおっぱいめっちゃ吸います。
    赤ちゃんっておっぱいはお腹満たすためもあるけど気持ちが満たされるんだと思います。
    それでもおっぱいはもう止めたいってなら抱っこであやすしかないかなと思います✨
    おしゃぶりも有りかもですね!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱい=精神安定剤のようたものって言いますもんね😂
    おしゃぶりも普段から使っててギャン泣きしたらもうおしゃぶりさえも拒否です☺️
    ギャン泣きしてなにしてもだめなときはおっぱいあげることにします😌

    こんな時間に回答ありがとうございました★
    1人目でわからないことだらけで不安だらけですが、こうやって相談乗ってくださると安心します😆

    • 12月19日
  • 杏奈

    杏奈

    ひとりめって全部不安ですよね💦
    おっぱい止めたのに吸わせるのいいの?とか、後から大変かな?とか💦
    私的におっぱいで泣き止むならそれで楽しちゃうほうがいいかなって思います!
    赤ちゃんもママもWinWinです!!
    断乳はまたそのとき考えたらいいですよ!!
    私は今は2人目なので、一人目のときを振り返ると離乳食にしろ昼夜のリズムにしろ全部そんな神経質にならなくてもよかったってことばっかりです!!
    ひとりめで参考にするのが本なのでそれに捕らわれちゃいますけど、2人目育てて思うのはゆるーくやっても1歳の今、娘の一歳のときと大差ないです笑
    だからこれからも悩むことあると思いますが、ママは気張り過ぎず、楽しいと思える程度に手抜きしながら育児するのが一番です!!
    育児楽しんでくださいね✨
    グッドアンサーありがとうございました‼️

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    やっぱりなんでも神経質に色々考えちゃいますよね😩
    私も少し気抜いてみようと思います😌🎈
    楽しみながら頑張ります😆

    いえいえ★こちらこそありがとうございました★

    • 12月19日