※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきち
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。友人Aにお金を貸し、返済問題で疎遠になりました。数年後、Aから仲直りのメッセージが届き、過去の怒りがちっぽけに感じる。第三者の意見が知りたいです。

友人関係について悩んでます。
長文ですがお付き合いお願いします😖


高校時代いつも一緒にいた友人Aがいて、
Aは18歳でデキ婚しました。

遊ぶ頻度は減りましたが仲良しでいたのですが
家庭内の色々な事情がありお金に困ったようで
Aは人に借りるようになってました。
私もほんの少しですが貸しました。


仲が良い子だし、いずれ返してくれるだろう。
返って来なくてもしょうがないかなぁ。
と、特に催促もせずそのままでいたのですが
また追加で貸して欲しい。
と言われ当時の私は腹が立ち、
前のお金も返せてないのに、また貸して。は違うでしょ。それは貸せないよ。
と言いました。


いろいろ話した結果、じゃあ返すわ。と言われ
お詫びの言葉も何もなしにお金を返しに来ました。
そのしばらく後に、他の友人(Aとは顔見知り程度)から
聞いたのですが
Aからお金を貸してほしいと連絡が来ていたそうです。
私経由で知り合っていたので私の顔、丸潰れです。
本当に嫌だったので、そのまま疎遠になりました。



数年後、今度は私が結婚出産した時に
突然Aから
久しぶり。なんか疎遠になっちゃってたけど、やっぱりまた仲良くしたい。
と、いうようなメッセージが届きました。

なんか疎遠になっちゃってた…!?はぁ!?
と思い、LINE教えてと言われましたが
教えず連絡を無視しました。


そしてまた時期が空いた今、
ふとAの事を思い出したのですが

あんなに怒るような事だったのかな?
仲直りしとけばよかった。
別にそんな根に持つ事じゃないのに。
向こうにも何か事情があったのかも。
と思うようになりました。

あの時は妊娠していて
しかも慣れない土地に1人で嫁いで
不安でいっぱいで怖くて
ガルガルしてただけなのかな?と。


今まで私が怒っていた出来事は
今になってはすごくちっぽけな事な気がするのですが
実際、第三者の方から見たらどうなんでしょうか?


決断する為に参考にしたいです。

コメント

めくま

厳しいですけども、
その子の人生まるまる面倒みるくらいの気持ちじゃないなら、
疎遠にして正解だと思いますよ。

本人自身ではなく本人の周囲に問題があるとして、
都度、ゆるく優しく接するのも、本人の生温い地獄を引き延ばしてるだけかもしれません。

ばる

あずきちさんがAさんに言ったことは正しいと思いますよ。
事情があるなら納得してもらえるように話すことも必要だと思います。
仲がいい子なら尚更きちんとして欲しいですし。
再度連絡してきたときも、あのときはごめん、の一言は欲しいなと思っちゃいました。

やっちゃん

私も疎遠にすると思いました。お金を貸すのは嫌なので、金づるでの付き合いはごめんです🙏

○pangram○

いや、疎遠で良いと思います。トラブルの引き金になりそうな地雷を持つ女に思えます。


不安で怖くて…な人が、友達に金借りませんよ。

あなたの言葉が正しかったです。返せないのに借りる?そんなことはできません。

なんか疎遠になっちゃってた、また仲良くしたい?

なんかじゃないですよ。

非常識この上ない…

ママコットン

お金を貸し借りするのは友達ではないと思いますし、催促されないと返せない人間は最低です。疎遠で良かったと思いますよ?

deleted user

正解だと思いますよ。
お金目的としか思えません¨

deleted user

私なら連絡しません。フェードアウトします。
トラブルに巻き込まれそうなニオイがしてくるからです💦ごめんなさい、、、