※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

妊娠出産してから義母が嫌いでたまりません。嫌いなところは細かく言う…

妊娠出産してから義母が嫌いでたまりません。
嫌いなところは細かく言うとあり過ぎて書ききれませんが、
大きなきっかけとなったのは
①妊娠中からずっと、陣痛がきたらすぐに連絡してねと言われ
(私は産まれてから来て欲しかったのでもちろん連絡するつもりはなく、旦那にもしないように伝えていた)
出産当日どこからか陣痛の噂を聞きつけ病院にやってきて陣痛の叫び声を全部聞かれ、産まれてすぐLDRに入ってきてカンガルーケア中のすっぴん半裸姿のムービーや写真を撮られまくり、義理家族みんなに見せられたこと。
②私が里帰りできる環境じゃなかったため、自宅にいたので義母にお手伝いをお願いしたのですが(ここで頼ったのが本当に間違いでした)まだ新生児の娘を泣くからと言って一晩中抱っこして離さない。私には授乳の間だけ渡してくる、むしろ授乳も大変だからミルクあげとくよまで言われる。ゆっくり休み!寝とき!と言って授乳終わった瞬間にゲップすらさせてくれず奪い取られる。これは本当に寂しかった..
③産まれてから今まで週1〜2回は必ず会っていて、それ以上あくと何かと理由をつけて会う口実を作ってくる。会ったら即、娘抱っこ。授乳か帰るまで離さない。必ず言うのが私が抱っこしといたるからゆっくり休み〜いやいやあなたが抱っこしときたいだけでしょ、私の体なんて1ミリも心配してないでしょ。
何かと私のため、私のため、と恩着せがましく言われ、その度にもやもやしながらもありがとうございますと笑顔を作るのが本当にストレスで、日に日に義母を嫌いになるばかりです。
ただ、本当に娘の事は可愛がってくれていて、物もいっぱい買ってくれるし金銭面でもかなり助かっているのも事実です。
縁を切るまでは言わないですがもう少し距離を置きたい...
旦那は義母大好き人間なので、何を言っても無駄ですし
愚痴ったところで義母をかばうのはみえみえなので何も言ってません。
娘にとってはいいおばあちゃんだし、まわりから見ても
嫁にも優しいいい姑に見えているため
このもやもやを分かってくれる人がいません。つらいです。
イライラします。でもこんなことでイライラする自分もいやなんです。

長々と読んでくださりありがとうございます。
書いて少しすっきりできました。

コメント

はじめてのママリ

うわぁ😅初孫ですか??
孫フィーバーですね💦💦
嫌すぎる!!!
爆発する前に旦那さんと少し話した方が良いですよ😔😔

うちも孫フィーバーですごかったです😅初孫です💦
陣痛中から来そうだったので、旦那には来て欲しくないことを伝え、旦那以外には連絡しませんでした!
だから私の親も陣痛きたことは知りません!深夜だったこともあり、旦那のみの立会いですみませた!
でも…当日も嫌だと言ったのに、出産報告したら来ました😑しかも毎日😑😑
実家に里帰りしたのですが(母は他界で父のみ)、2日に1回は実家に来て娘をずっと抱っこ。同じく抱っこしてあげると奪われる。
泣いてても返してくれず…
実家に1ヶ月行った後義実家に行く羽目になり、1ヶ月お世話になりました。行きなくなかったんですけどね😓
そこでも抱っこ抱っこ。
泣き声が少しでもすれば来るし奪われるし、抱っこしながらどこか行くしでストレスでした😑
同じように金銭面のほ補助は有難いぐらいだったので、初孫だしと思って我慢してたら…娘が5ヶ月の時に帯状疱疹になりました😅
その頃、義実家には週1以上のペースで行き、義家族も我が家に週に何度か来るペースでした💦💦
それをきっかけに、旦那に本当に嫌なこと(さすがに自分の親なので良い気はしないと思ったから、理不尽なこと最低限)伝えました。
抱っこは来てる間はしょうがないと思って半分諦めました😓でも嫌な時は抱っこ抱っこーってきても、ちょっと寝そうなので大丈夫とか言って渡さないようにしてみました。
強くなりました!!笑

うちの義母と少し同じにおいを感じたので…このまま義母さんの思い通りにしてると、たぶんエスカレートしていく気がします💦💦
産後はイライラすること。ホルモンバランスのせいで、子供を誰にも触られたくなくなったりすることもあることなど旦那さんと少し話せると良いですね。義母さんが嫌とか言うのではなく、知ってもらいましょう!!
そして少しずつ距離を置いていけると良いですね!

私も時間はかかりましたが、今は旦那がいないと義実家にはほとんど行かないようになりました!抱っこ抱っこも子供が大きくなると重くなるし子供も嫌がる(抱っこも好きだけどずっとだと動きたくなる)ので、減ってきます!!
たくさん愚痴ってストレス発散してくださいね!

似たような悩みを私も抱えたので親近感で長文になってしまいました😅
すみません💦💦
少しでもhaさんの義母さんとの距離がおけるようになりますように!!

• ha

ha

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    兄夫婦に姪っ子がいてるので初孫ではないんです。笑
    ただ歳は離れてるので久々の赤ちゃんでフィーバーしてるのかも知れません😓
    ハープさんの義母もなかなかやばそうですね...初孫だとさらに😱😱😱

私も抱っこ何回か断った事あったんですが、毎回義母は一歩も引かず、貸し!の一点張り。
    私も一度意地になり抱っこさせなかった日があったんですが
    義母が怒って少し喧嘩みたいになってしまい、それから断るのはやめました。笑
    確かに抱っこは小さいうちだけですもんね...
    今だけど思って我慢する様にします😔

同じ様な方がいて心が楽になりました。
    ありがとうございます🥺💖

• 12月21日
ジェニー

うわ…①ありえないですね😨どこからか噂って…旦那さんが言ったんじゃないですか?

そうそう、嫁の体なんて一ミリも心配してないのわかります😂でも色々と買ってくれるのはありがたいですね🤔
どうにか利用しつつ距離開けたいですよね。
旦那さんの理解と協力が大事なんですが…
旦那さん義母大好き人間ですかぁ😒うちもです。

そんな赤ちゃん奪うようにされたら誰でも嫌いになると思いますよ。

• ha

ha

旦那から、兄弟か、義父か、義母に直接言ったのかは分からないですが...まぁ旦那発進でもれたのだと思います。

いらないってくらい色々買ってくれて(頼んでないのに)
    旦那は色々してくれて助かってる、とむしろ義母に感謝してねって感じなので、まぁ理解してくれる感じではないです。笑
    義母大好き旦那、ほんと呆れますよね😫

そうですよね🥺
    私が抱っこさせないのがケチとかゆうか、意地悪なのかな?
    と思って悩んでいました。
    共感していただけて嬉しいです😭
    ご返信ありがとうございます💖

• 12月21日