※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

4月に保育園入園待機が決まりました。幼稚園入園も心配です。必ず入れるわけではないのでしょうか?どうか教えてください。

4月に保育園入園希望してましたが、今日市役所から電話があり、待機になってしまいました…ちなみに兵庫県高砂市です。
求職中で申請を出すとやはり優先順位が低いんでしょうか(>_<)
もうこの際、3歳の幼稚園入園まで働かず子供を見ようかなとも考えます。
しかし幼稚園入園にも定員があるし、入れるのかなと心配になってきました。
幼稚園入園って必ず入れるものではないんですか??どうか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月の入所の有無がもう分かっているんですか?
だいたいギリギリにしか分からないはずですが🤔
求職中だと仕事復帰の方よりは優先順位が下がると思います💦幼稚園まで見れるのでしたらこのまま見ても良いと思いますよ!!3歳から無償化になったので!
幼稚園は定員がありますがだいたい入れるとは思います。よほど競争率が高くなければ💦公立か私立かにもよると思いますが。

• ちかまま

ちかまま

私も連絡が早すぎるなと思って早くないですか?と聞いたところ、もうダメな人には連絡しているようでした💦高砂市だけかもしれませんが…
    やはり優先順位は低めですよね💧
    幼稚園まで見るか待機しつつ考えたいと思います☺️ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生してましたが、うちの園はかなりの人気園で、願書提出日には先頭の方は朝の5時から並んだって人もいるくらいでした。
兄弟児か在園児の紹介でほとんど定員が埋まるので、一般で入れる人はごく一部でした。
願書提出順だったのですが、朝早くから並ばれると、職員がその分早く行かないといけなくなるため、願書提出日に提出した人の中で抽選をして合否を出していました。
場所を選ばなければ入れると思います。場所によるかと...
保育園は待機が1年続くと、優先順位が上がるので、来年は入れそうな気もしますが、なんとも言えないですね〜😅
定期的に市役所に行って、空きの出た園がないか聞いてみるのも良いですよ!

• ちかまま

ちかまま

す、すごい…朝5時からはすごいですね💦確か市内の私立の園は兄弟児だけで埋まってるっていうのは聞きました〜😅
    待機が1年続くと優先順位があがるの知らなかったです!ボチボチ市役所行きつつ、情報集めていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月20日
ちまこーい

高砂在住ではないですが、コメントすみません💦
2年保育地域あるので、3歳ではなく4歳が入園の可能性ありますよ💦
高砂もこども園だけ3歳からで幼稚園は4歳からだったような気がしたのでコメントしました。
私の地域は定員割れしてるので入れます😃

• ちかまま

ちかまま

いえいえ💦在住じゃなくても教えていただきありがとうございます!
    地域によって定員割れもあるんですね〜😃家から1番近いのがこども園なので、3歳から入れたらいいなぁと思ってました✨他の幼稚園も視野に入れてみてもいいかもですね(^^)

• 12月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

幼稚園、延長保育や長期休み預かりがないので、最寄りは定員割れてます💦
    こども園なら延長保育や長期休み預かりあると思いますが、働かれるなら気にした方がいいかなと思います😃

• 12月20日
koa

姫路市のことで申し訳ないんですが、求職中の方の優先順位は一番低いです💦
高砂市はどうか分からないのですが💦
途中入園もできるので、諦めずに市役所に空き情報を聞きに行くといいと思います✨

• ちかまま

ちかまま

やはりそうですか💧根気よく、情報集めて頑張っていきたいと思います✨🙏ありがとうございます!

• 12月20日
しー

同じく高砂市で求職中で保育園の申し込みしています💦
もう連絡来る時期なのでしょうか😓
申し込み時に求職中の人は2月下旬になりますと言われたのに、
連絡早くなるんですね😃💦

• ちかまま

ちかまま

お返事遅くなりすみません!私も2月になると聞いてたのですが、再度市役所の方に聞くと、ダメだった人には電話で連絡していると言われました…💧むしろ役所から電話が無い方がいいみたいです😅
    あの後市役所に出向き、お話をすると、入れそうな所を教えてもらい今結果待ちです…しおままさんも保育園入れますように🥺✨

• 1月23日