※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テオショコラ
お金・保険

家族の医療費が毎年10万円を超えており、主人の医療費が家計に負担をかけているため、お小遣いから美容室代や洋服代を賄ってほしいと相談しています。他の方の年間医療費の相場も知りたいです。

家族の年間医療費のことで相談です。
結婚して5年、毎年医療費控除を
してきました。
控除するということは、毎年10万円
超えているということです。
夫婦2人のときからずっとです。
今、0歳と4歳4人家族です。

わたしが年間3万円くらいです。
(甲状腺の定期検診代と歯科の健診、あとは病気の時のみ)
主人が年間5万〜7万円です。
(歯医者や病気代)

主人の医療費が毎年家計に響いていて
困っています。
すこし家計を助けて欲しいので
お小遣いから趣味のものだけではなく
美容室代や洋服代を賄って欲しいと
思っています。
(お小遣いは、毎月3万円です)
ちなみに、毎日お弁当と水筒は持参で
お酒も家計からケース買いしてます。
会社の忘年会は、家計からあとの付き合い費は、
お小遣いからだしてもらってます。

みなさんならお願いしますか?
あと、みなさんの年間の医療費って
いくらくらいなんでしょうか?

コメント

Maaa13

お弁当持たしたりお酒も家計から出したりしてるならお願いしてもいいと思います!

我が家は妊娠してなければ特にかかってません(^^;歯医者は歯石除去ぐらいしかいかず頻繁ではないですし、病院にはほぼかからずインフルの時期ぐらいなので年2万もあれば十分です。

• テオショコラ

テオショコラ

コメントありがとうございます。
    そういっていただけてうれしいです。
    私も、歯科は掃除と点検くらいなので安いです。
    年間2万円って羨ましすぎます!!
    毎年10万円超えは、家計圧迫してますよね。
    主人にわかってもらってお小遣いから出してもらえるようがんばります。

• 12月19日
  • Maaa13

Maaa13

私はめんどくさがりなので、よほど重症じゃない限り風邪でも病院いかないし、行くのはインフルの検査だけの年もあるので2万でもお釣りが来るときもあります(^^;

旦那さんの医療費がめちゃくちゃ高いのでそこはしっかり話し合ってお小遣いから出してもらえるといいですね(>_<)

• 12月19日
  • テオショコラ

テオショコラ

ありがとうございます!!
    できたら、お小遣いは、自由に使えるようにしたいのでいいたくなかったんですが。
    これからの貯金のこともありますし、さすがに今のままはキツいです。
    話し合ってわかってもらえるよう頑張ります!!

• 12月19日
はじめてのママリ

旦那は年間5千円も使ってないです。ほぼゼロに近いです。

私はビックリするぐらい虫歯になりやすいみたいで歯医者通いがあり年間1万ぐらいです。(ひどい偏頭痛持ちなので痛み止め持参必須)

子供達はまだ医療費無料ですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計が厳しいなら旦那さんに相談してお願いしても良いと思いますが、年間5-7万って結構ですね。具体的に旦那さんはどうどんな病気にかかってるのですか❓しょっちゅう風邪引いてるって感じですか❓
    でも、私なら風邪ぐらいだったら病院行かないかな‥長引いてる時は行くけど。

ストレッチなどで体のメンテナンスをすれば防げる事であればして欲しいし、お酒飲みすぎてるならそこをまず控えて欲しいですね。

• 12月19日
  • テオショコラ

テオショコラ

コメントありがとうございます。
    うちも、子供たちは無料なんですが、主人が多いんです。
    歯医者に通うと長いし高いですよね💦
    やっぱり、うちの医療費高いですよね…

• 12月19日
  • テオショコラ

テオショコラ

毎月平均して5千円は医療費かかってます。
    今年は、歯医者(根っこの治療and銀歯代)と風邪ですね。
    風邪引くと1回の薬では治らず2回いくんですよ。
    風邪はひきやすいですね。
    今年もさっき計算したら5万超えてました(T . T)

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者高いですよね💦
    定期検診に来月行くのですが、虫歯がありそうで怖いです。フロスもして気をつけてるのに😭

風邪で2回も病院通うのですね💦虚弱体質(?)なんとかしたいですね。元々の体質なのか本人の不注意からくる風邪なのか‥旦那の生活習慣など見直してもらいたいですね。
    お小遣いからいくらかお願いするのは良いけどそれでは根本的な解決にはならないでしょうし💦
    旦那さんもお小遣い減らないように日頃から風邪ひきにくいように体鍛えて欲しいですね。筋トレするだけでも体力つきますょ。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

その金額だと医療費控除する意味ありますか?
ほとんど戻ってこなくないですか?

ご主人様の医療費とておりさんの医療費差額が年間でそこまで大きい差額だとは感じないです。
やむを得ない病気での通院ですので医療費がかさむからと言う理由でお小遣いを減らすと今度はておりさんが持病が増えたり、医療費がかさんだ時ミイラ取りになりませんか?

ちなみにうちは月に夫の持病で15000円です。
私も病気した時などは世帯で年間30万以上かかってます。

• テオショコラ

テオショコラ

ほとんど無いと思います。
    ただ、少しでも税金減ったらいいと思って毎年しています。

わたしが今年、妊娠と出産があったので医療費が多くなっています。
    いつもは、2万円あるかないかくらいです。
    確かに私もいつ大きな病気をしてしまうかもしれません。
    そのためにも、なるべく残しておきたいと思ってしまいます。
    幸い、2人とも大きな病気せずに済んでるのでもうすこしなんとかしたいと思ってます。

• 12月19日

私は昨年の医療費控除は、出産と歯列矯正と持病とで60万ほどでした😂💦
旦那は1〜2万もいかないかな…というくらいです。
私が育休に入ったことでお金に余裕があるわけではないのですが、特に他を削るわけではありません💦
たしかに普通の方より医療費かかってる気もしますが、年7万が家計にひびくレベルならお小遣い減らすしかないですね…
お弁当持たせてて月3万は結構もらってるイメージです🤔
でも私なら、医療費は健康でいてもらう為にも必要ですし、本人もかかりたい訳ではないので家計から頑張ります💦普段歯磨きしないから虫歯多い!とかタバコが原因!とかなら話は別です。笑笑

• テオショコラ

テオショコラ

今年は、わたしが2人目出産のためいつもより病院にかかってます。
    私も今までは仕方のないことと思って予算に入れてやってました。
    子供の習い事などがあったためさすがに厳しいかな?となってきてます。
    確かに、お弁当持たせての3万円は渡してるほうかもしれないですね。
    なので、お小遣いからだしてもらいたいと考えてます。
    虫歯は、磨き方が悪く何度も注意してましたが聞いてくれず虫歯になった感じです。
    なんかちょこちょこ毎年出費がかさんでたいへんです。

• 12月19日